• 締切済み

朝日のようにさわやかに、で・・・

インストとVocalでそれぞれお勧めのものがあったら教えてください! あと、携帯の着うたで「朝日のようにさわやかに」のうたバージョンを ダウンロードできるサイトがあったらぜひ教えてください。インストは結構探せるのですが、うただとなかなかないんです・・・。小林桂さんはなぜかこの曲はダウンロードできないし。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

(1)「朝日のようにさわやかに」といったら、これがいちばん好きです。 評論家の推薦盤とファンの愛好盤は乖離するのが普通ですが、これは見事に一致した稀有な例。 質問者さんがクラシックに詳しければ、バッハのカノンはご存知でしょう。イントロとエンディング にそれが流れるのです。 ピアノのジョン・ルイスのアドリブがなにげにすごい。 MJQ "Concorde" (Prestige) 1955年録音。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000IHB0/qid=1146270586/sr=8-11/ref=sr_8_xs_ap_i11_xgl15/250-9799820-9299450 (2)これはp, b, dsという編成。米国ではほとんど評価されなかった(ていうか、彼の存在自体が知ら れてなかった)けれど、日本のファンには熱狂的に支持されたソニー・クラークの名盤です。 Sonny Clark Trio (Blue Note) 1957年録音。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UMTR/qid=1146271110/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9799820-9299450 (3)モダン・テナーの巨人が1957年に残したライブ盤。太い音色のテナーが好きなので、私はときどき 取り出してきて聴きます。 これはテナーだけでなく、ベースとドラムも聴きものです。特にエルビン・ジョーンズの「グサッ」 とくるブラシの音がイイ! A Night at the Village Vanguard (Blue Note) 1957年録音。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228WJ2/qid=1146271731/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-9799820-9299450 3作とも1957年録音になってしまったけど、別に意味はありません。この曲がはやった時代だったのか もしれません。 >インストとVocalでそれぞれお勧めのものがあったら ボーカルはよく知らないので、他の回答者さんにお任せします。 >携帯の着うたで「朝日のようにさわやかに」のうたバージョンを 同上。

calbi
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。3件も紹介くださってうれしい限りです。試聴したところ、(2)のソニークラーク盤はよく知っていて(というかこの曲にはまったのがこれでした・・・)他のものは初めてですので、すぐに買ってみようと思います。ありがとうございました!