• ベストアンサー

ウイングロードの質問

新型ウイングロードについての質問なんですが。 エンジンの温まり具合を示すC(COOL?)やH(HOT?)のメーターがインパネに見当たらないのですがどうやって確認できるのでしょうか? また液晶オド・ツイントリップメーターのODOってどういった意味なんでしょうか? ぜひアドバイスお願いします?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

燃料メーターの下にうっすらマークが二つあります 冷えている時はブルーのマークが光りオーバーヒートになると赤か黄色に光ります そのマークはよく見ると温度計が水に入っている様子が簡略化されたマークです メーターでの表示がなくなったのは最近の車は滅多にオーバーヒートしなくなった事とコストダウンのためです 青いマークが消えたら水温は適正になったと言う意味です ODOはトータルの走行距離です ダイヤル式のメーターで言うところの一番桁の多い数字です ツイントリップメーターは大体AとBがあって併用して使えます 例えば遠方に出る場合その時の走行距離を調べたいが燃費も給油ごとに計りたい時に便利です Aでそのドライブでの総走行距離を計ってBで燃費を計算して再度0に戻すなどの使い道があります

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

タコメーターとスピードメーターの間にフューエルメーター(燃料計)がありますが、その下の所に二つインジケーターがあります。 たぶんそれが水温インジケーターだと思います。(画像では黒で潰れていますが、拡大すると見えます。)

回答No.2

温まり具合を示すC(COOL?)やH(HOT?)のメーター>最近の国産車は「水温計」が付いてないモノが増えてます。質問のウイングロードは?ですが値段が上がると、モニターでバーグラフとか表示が有りますけど、たいていは青と赤のランプが点くだけです。「ブルーのランプ」が点いている時は、まだ冷えてますから無理をしないで・・・と、青も消えて「何も点いてない状態」が普通ですが、赤いランプが点いた時は、オーバーヒートしますから、車を止めてランプが消えるまで・・・と取説に書いてあったような? オドメーターは「積算距離計」の事です、メーターに付いてるボタンで切り替えて3種類を表示できるって事です。総走行距離とAと、Bとトリップメーター(任意で0に戻せて距離を測れるやつ)が2種類で3種類表示です。エンジンが電子制御、インジェクションエンジンではコンピューターを使ってますから、表示もデジタルで出来ます。べつに3種類が限界では無いでしょうけどね。

hamuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーのランプとかってどこに点灯するのでしょうか?

回答No.1

http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/wingroad/default.asp?p=18 ここを見る限り水温計は本当に無いですね。 無い、というのはありえないので複合液晶モニタに表示されるのかな? これはカーディーラーで実物を見てセールスに聞いてみてください。 オドメータとは距離計でリセット出来ないもの、新車からの通算走行距離を表示するものです。 トリップメータとは自分でリセットできる距離計です。 普通はガソリン補給時にリセットしますね。 ツイントリップとはそれが2個あるわけです。 Aのトリップを普通にガソリン補給でリセット、 Bのトリップは 「ここから自宅まで何キロかなぁ?」とか 「今日のドライブは全部で700kmかぁ、走ったなぁ」 とか使ってください。

hamuzu
質問者

お礼

たいへんわかりやすい解説ありがとうございます。勉強になりました!

関連するQ&A

  • ヴェントのスピードメーターが突然不動に。。。

    ご存知の方宜しくお願いします。1993ヴェント 1H2E のスピードメーター・オド・トリップが突然作動しなくなりました。TEMP・FUEL・時計タコそれに照明は問題ありません。電気系でしょうか?バッテリーターミナルを外さずにオーディオ交換したのですが何か関係があるのでしょうか?宜しくご伝授下さい。 

  • エンジン加熱を知らせるメーターの件で・・・

    こんにちは。 燃料計とは反対にあるメーター(H or C)について尋ねしたいのですが、お盆に入る二、三日前からメーターの針が20~30分、走行しても針が真ん中になりません (より正確に言うとメーター全体の三分の一あたり) 今日約一週間ぶりに乗ってみたのですが状況は変わらず。 「HoT」になればエンジンが過熱しオーバーヒートしてしまう事は解るのですが、逆に「CooL」 よりだとそのまま乗り続けていいものか解りません。 メーター自体の故障なのか、それとも他になにか原因があるのか? この手の問題にお詳しい方、解決策を教えては頂けないでしょうか。 車種はエスティマのアエラス(アエリアス?)です。

  • エンジンを掛ける時にする異音について

    H17年式の三菱ekワゴンです。 キーを回してエンジンを掛ける時、今まではギュルルルという音がして問題なく掛かっていたのですが、 5万キロを超えた辺りから、時々ギュル……ルルルと一瞬音が途切れてからエンジンが掛かります。 その際にデジタル式の走行距離の表示が、トリップからオドに必ず変わってしまいます。 これは、何か故障の予兆なのでしょうか?

  • メーターの表示がおかしくなります。

    97年6月登録のウイングロード(WHY10)SR18エンジンに乗っています。 走行中にタコメーターを見ると、激しく振動して正常な回転数を表示できていませんでした。 ふと、フューエルメーターを見ると半分しか残っていないのに、針は満タンの位置に。 テンプメーターも通常位置より高い温度位置に。 オドメーター(液晶表示)はチラチラバグって判読不明の状態でした。 ただし、スピードメーターのみはスムーズに動き、正規のスピード表示をしていました。 どうしたものかとそのまま15分間ぐらい走行していたところ、 タコメーターのブレが収まり、正規の回転数を表示するようになり、 それと同時期にオドメーターの液晶表示も正規の距離を表示しました。 フューエルメーターとテンプメータについても、次第に針が正規の数値に近づき 正規の値で止まりました。 確か数ヶ月ほど前にも1回、同様の現象が出た記憶があります。 一体何が悪いのでしょうか? また、修理をした場合、どの程度費用が掛かるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 車のホイールについて

    今現在ノーマルスチールホイール(14インチ5J OFF+35 タイヤサイズ175/70-14)がついています。 これに、15インチ6.5J OFF+35のホイールをつけたいのですが、タイヤサイズは何をつければスピードメーターなどの誤差が出ずに取り付け可能でしょうか? ちなみに車はH13年式の前期型ウイングロードです。 よろしくお願い致します。

  • ラジエーター破損

    19万キロになろうというH7年式のウイングロード(WHY10)に乗っています。 車検後1ヶ月でラジエーターが壊れてオーバーヒートしました。すぐエンジン切ったので冷えたらエンジンがかかり、多分エンジンはキマッてないとは思うのですがラジエーター交換で直りますかね? 整備工場では、もともとタペット音があったこともあり、冷却水を食ってる可能性があるのでまたすぐ壊れるかもと言われたのですが、車検を取ったばかりということもあり、修理して乗りたいのです。 どうなんでしょう?冷却水を食ってる状態だとまたラジエーターは破損するのでしょうか?こまめに水位を見ていればなんとかなりそうな気もするのですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 車のメーターなどのイルミネーションの色の変更

    Y11型の後期のウイングロードに乗っています。 この度、カロッツェリアのカーナビ【http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/zh990md/index.html】を買おうと考えています。 ですがナビのイルミネーションの色が青色のため、車のメーター、時計、エアコンのダイヤル、シガーソケットと灰皿のイルミネーションの色であるオレンジ色とマッチしません。これらのイルミネーションの色を青色に換えることなどはできるものでしょうか? ちなみにメーター、インパネ部分の形状は【http://history.nissan.co.jp/WINGROAD/Y11/0211/LINEUP/index.html】のSグレードのPHOTOのアイコンをクリックすると見れますので見てみてください。 お手数ですがご存知の方、教えてください。

  • インチアップについて

    H15年のウイングロードで知人から205/45/R16のアルミホイールをもらったのですが、今付いている標準185/65/S15から履き替えると、乗り心地や機能性はどうなるのかわかりません。。知人に聞くと履き替えられると言っていたのですが、標準の時よりもだいぶ小さく見えます。 自分で調べたのですが、インチアップでは外径はほぼ同じぐらいがベストであり、サイズが違うとスピードメーターの故障の原因などになる可能性があると書いてありました。 標準のままがいいのでしょうか?私自身は履き変えたいと思っているのですがやめたほうがいいでしょうか? 知識がないのですがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンスタートできません。

    H8年車。デリカスペースギアPE8W乗ってます。 たまになんですが、車にキーを差し込んでエンジンスタートしようとすると無反応な事があります。 また、エンジンのキーをアクセサリーにして、さて回そうと思ったときにストンと電機系統が落ちた事もありました。 バッテリーかと思い、バッテリー周りの接続を確認するもののちゃんと付いているし、試しにその状態で車のライトを付けてみましたが、ライトすら付きませんでした。当然、オーディオ、時計、ODOメーター類は全てリセットされてました。 スターターかなと疑ってカーメイトに問い合わせましたがそのような事例は無いし、スターターとは無関係な所との回答でした。 この状態では車も乗るのが恐ろしいです。 どなた様か、アドバイス、このような体験談のある方、是非知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • オフセットの許容範囲

    ウィングロード(型 式:UA-WFY11 )Sエアロに乗っています。純正のホイールのサイズは15x6JJ・4h・PCD114・+45なんですが、ネットでいい感じのホイールを見つけました。サイズは15×6.5J・4h・PCD114・+32です。 リム幅とオフセットが違っていて、これではフェンダーに干渉したり他に不具合が生じないか不安です。 どのくらいまでが許容範囲なのか詳しい方、教えていただけませんか?