• 締切済み

お風呂の寝かせて洗うスポンジの乾かし方

お風呂場で赤ちゃんを寝かして体を洗えるスポンジを購入しましたが、乾かし方がわかりません・・・。 買って1日目は使って洗った後、手で絞って洗面所に立てて乾かしたら次の日カビが生えてました。 次の日は洗った後、脱水機に5分かけて洗面所に立てておきました。そしたらやはりまたカビが・・・ 夜にお風呂に入るので、外にほさずに、次の日も雨だったので室内干しになっちゃったりすると、どう干したらいいのかわかりません。みなさんはどう干していますか?教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

酷なんですが・・・ 一度カビが生えた物を 赤ちゃんに使うのは心配です。 大丈夫でしょうか?

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは 独身なんですが どんなやつ??と思って検索してみましたら わかりました そんなのがあるんですね で いくつかみてみたら ひも付きのものがありました。 太目の・・・例えば手芸店で売ってる紐あるじゃないですか? 巾着とか作るときに使う。 あれを買ってきて通したらどうでしょうか? スポンジだから 穴もあけやすいと思います。 その ひも付きの説明によると 洗って陰干しとなってるのですが 紐ついてることで かけて乾燥することができるので紐取り付けて 干してみてはどうでしょう??

関連するQ&A

  • 風呂掃除用スポンジ

    我が家では、お風呂を洗う時、柄のついたスポンジを使っています。 置き場に困り、お風呂の隅に立てかけて置いてありますが、 しばらくすると、スポンジが黒くなって(カビ?)きてしまいます。 スポンジは、水がしたたるので、お風呂場以外に置くのは難しいと思うのですが、お風呂場だと湿気があるので、カビが生える可能性が高くなります。 みなさんは、お風呂のスポンジがカビないように対策されていますか。 教えてください。

  • お風呂で室内干しは可能か?

    雨の日の室内干しを、風呂場でしたらどうかと考えています。皆様のお知恵をいただきたいです。 家は一戸建てです。今年新築しました。 2階主寝室内にも、竿を設置しましたが、壁、カーテンに近く、カビが発生するのではと、ほとんど使っていません。 風呂には、一般的な換気扇のみで、浴室乾燥機などはありません。 除湿機は持っていません。 洗濯を干す時間帯は朝です。夜の入浴後、水滴をふき取っているので、浴室の壁、床は、朝には乾いている状態です。 風呂場に、後付のランドリーパイプを設置し、窓を閉めたうえで換気扇を回して干そうと考えています。 1、この条件で、洗濯物は乾くものでしょうか? 2、風呂場で洗濯を干すことは、カビの発生を招くでしょうか? 3、ランドリーパイプを設置する際、便利な工夫などありますか? その他ご意見も頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 排水溝の臭い

    こんばんは。 排水溝の臭いで悩んでいます。 特に、洗濯機、お風呂場、洗面所(全て一箇所にある)のところからものすごい悪臭がします。洗濯機の排水からなのでは?と思っているのですが、、お風呂や洗面所はパイプ○ィニッシュなど使ってみましたが、臭いは消えません。特に雨の日の夜など、お風呂を沸かした後から、ものすごい悪臭が家中を充満していて気持ち悪いです。もうすぐ赤ちゃんも産まれるのでなんとかこの悪臭の原因を調べて解決したいのですが、業者さんなどに頼んで掃除してもらった方が良いでしょうか?それとも自分で出来る臭い除去方法あれば是非、教えて下さい。宜しくお願いします。家は一軒屋の平屋です。

  • 団地の風呂が小窓のみで、天井と壁にカビがすごいです

    築30年以上の公営団地に住んで三年目になります。 団地の風呂と、洗面所兼脱衣所、トイレに換気扇がありません。 脱衣所はカビはまだ生えていませんが、トイレの壁(コンクリート)にうっすらカビ。 風呂は換気扇がないかわりに、30センチ×30センチの小窓のみついているのですが、天井と壁にかなりカビが生えています。 風呂は壁の素材が部分的に違っていて、カビが生えているのはコンクリート素材で、生えてない所はユニットバスみたいな素材です。 そしてカビだけでなく、特に天井がひどいのですが、塗装がひび割れていて、こすったら落ちてきそうです。 カビキラーを塗りクイックルワイパーでこすることも考えたのですが塗装が落ちてきても嫌だし、管理元に聞いたら、自費で塗装するか、自力で掃除するしかないみたいで…。 お聞きしたいのは、以下の点です。 (1)風呂の天井と壁のカビをこのまま放置でいいか? (2)もし掃除するなら、カビ取りの方法。 (3)換気について。 風呂の小窓は雨の日以外は昼も夜も開けっ放しがいいですか? 雨の日も開けっ放しがいいですか? それとも、夜は湿気があるから、入浴後(夏場はシャワー)二時間くらい開けて、寝る前に閉めた方がいいですか? ちなみに、以前は開けっ放しだったので、今は夜寝る前に閉めるようにしています。雨の日も閉めるようにしています。 (4)入浴後、風呂場の扉は閉めた方がいいですか? ちなみに今は風呂上がり、風呂場の扉は閉めています (5)入浴後、脱衣所の扉は閉めておいた方がいいですか? ちなみに今は入浴後脱衣場の扉は閉めています。 (6)風呂のことも含めて、家の全体の換気について教えて下さい。 現在は晴れた日や風がある日は1日朝から夕方5時くらいまで家の全部の窓を開けっ放しています。 雨や曇りの日は窓すら開けません。 冬も窓すら開けませんでした。 当方、メンタルの病気を患っており、ヘルパーさんに週に二度掃除に来て頂いている環境なので、自分でカビ取りをできるかわかりませんが、時期も梅雨ですし、健康上もよくないので、参考までに色々教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • お風呂が掃除していない

    とても困っているので、どうか教えて下さい。 1週間前に入居したマンションが洗面所とお風呂場のクリーニングをしていなくて、水アカが残っており、お風呂にはかびが生えていたのです。 私が契約前に仲介業者に見せてもらった部屋は、入居した部屋とは別の部屋でした。その部屋は内装も、洗面所も、お風呂のクリーニングもちゃんとしてあり、かびとかも生えていなかったので、決めようかなと思ってたのですが、迷ってるうちに別の人に決まってしまいました。 しかしワンフロア上の部屋がすぐに空く予定ということで、見せてもらった部屋と同じぐらいまではきれいにしてくれるという事だったので、結局中を見ずに契約してしまったのが悪かったのですが…。 入居してみると、クロスは張り替えてあり畳も入れ替えてあるのですが、洗面台は水アカが残っていたし、お風呂も水アカが残っており隅の方にはかびが生えていて砂利まで転がっている始末。どう見ても洗ったようには見えず明らかに手抜きです。 管理会社に言うと、「クリーニングはしたが、リフォーム終了から入居まで10日程閉めっぱなしにしてたからかびが生えることもある。普通は入居する時にみんな掃除するもんや。」と言われ、私が、一度見に来てほしいと言うと、管理会社は「リフォーム後に確認に行った。そんなに気に入らないんだったら出て行って。」と言われました。 もう一度話をしたら、「クリーニングしたいんだったら、私が費用を出して勝手にしたらいい。まあ気持ちとして5000円だけ出させてもらう。」と言われました。 しかし、どう見てもクリーニングしていなかったのに、私がクリーニングの費用を出す必要があるのでしょうか? ちなみに洗面台は自分で掃除しましたが、お風呂場は入居してからまだ一度も使用していません。 長い文章でまとまっていませんが、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • お風呂の換気方法でもめてます・・

    結婚して私も旦那も初めてのマンション住まいです。 そこで、お風呂の換気方法でもめてます。 お風呂には窓がなくて換気扇だけです。 私→お風呂のドアは全開にして湿気を逃がし同時に換気扇も回す(出来れば一晩中) 旦那→ドアはぴっちり閉めて換気扇を回す(寝る前には消す) 私はカビ防止のため少しでも湿気を外に逃がした方が良いと思うのですが、旦那は湿気を風呂場の外に出すと壁に良くない(風呂場は湿気に強いように出来てるけど、外の壁は何の防御もされてないからすぐにへたる)と言います。 窓のないマンションのお風呂を使っていらっしゃる方、どの様にされていますか?

  • お風呂のカビについて

    風呂場のカビに悩まされています。カビだらけの風呂場を半年前に、カビキラーで カビを落とし乾燥させた後にペンキ粕をヘラで落として次にシーラーを塗布し乾燥させてからウールローラーで塗布致しましたが、冬の寒いときでもカビが発生して おります。今年暖かくなりましたら再度ペンキ塗りを考えております。 どうしたらカビを防げるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 洗面所とお風呂の臭いを取りたい

    築3年ほどのマンションに1ヶ月前に入居しました。 (ちなみに公社の住宅です) 入居当初から洗面所とお風呂場のカビの臭いが気になっていましたがそのうち取れるだろうと思っていました。 しかし1ヶ月たっても臭いはまったく取れません。 洗面台の下の扉を開けてみるとそこも臭いです。 S字型のパイプには水が溜まっていますが、溜まっている部分以外のところが外から見ても真っ黒です。 これはカビでしょうか。自分できれいにできますか? 業者に頼んだ方がいいですか? お風呂場も臭いです。お風呂場の下にもS字型のパイプがあるのでしょうか。 浴槽の下が少し空いていて、そこにもカビがあるみたいです。 どっちが原因かわかりませんがとにかく臭くて毎日気分が悪いです。 いっそのこと業者を呼んでまとめてきれいにしてもらったほうがいいのかなぁと思いますが、公社に言えば公社が業者を手配してくれるのであればそうしたいと思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんがどなたか助けてください。 毎日家に帰ると気分が悪くなります・・・。

  • 布製品に生えたカビって取ることはできますか?

    お風呂の浴槽や洗面器などのカビを取るには、 カビキラー等の市販しているもので取れますよね? でも、布製のものにカビが生えてしまった場合、どのようにして とればできるだけ製品をいためずにとることができるのでしょうか? ワイドハイターにつけ置きして洗濯機で洗っても取れなので困っています。 ちなみにカビが生えてしまったのは、お風呂場の脱衣所においてある ランドリーBOX(布製)です。 同じようにお困りの方もきっとおられると思うのですが・・・。 どうか知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう