35歳夫の生命保険見直し(妻、癌治療中)

このQ&Aのポイント
  • 35歳夫の生命保険見直しを考える背景として、妻が癌治療中であり、将来の保障を心配している。
  • 現在の夫の保険内容は死亡時の保障や収入保障年金、入院保障などがあり、入院した時の保障をもう少し充実させる必要性を感じている。
  • 夫の健康診断で大腸に影が見つかり、大腸がんの可能性もあるため、保険見直しを急いでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳夫の生命保険見直し(妻、癌治療中)

夫・・35歳 会社員 年収手取りで300万 妻・・35歳 がん治療のため休職中        (休職手当て月15万ほどあり) 子ども1人・・10歳 現在私(妻)が癌の治療中で昨年も1年間で70万 治療費が掛かりました。(加入生命保険はなし) あと半年後には休職手当ても月10万程になります。 貯金などを考えて私が治療しながらなんとか 人並みに生活できるのはあと3~4年だと思います。 病気の進行状況を考えるとあと3~4年後には亡くなっているかもしれません。 夫が今加入している明治安田生命ライフアカウントも東京海上のがん保険も、40歳までの契約で 見直しをしなければと思っていました。 夫も去年の健康診断で大腸に影がみつかり、 あわや大腸がん?とあわてましたが、とりあえず 大丈夫でした。 たぶん私が先に逝ってしまうので、残された夫と、 なにより子どもが困らないように保険を見直ししたいと思っています。 現在の夫の保険は死亡時4000万・収入保障年金 280万×10回・入院1日目より7000円 がん保険は一時金300万・入院一日3万・・・ などです。 大雑把に書いてしまいましたが、やはり、入院した時の保障などをもう少し、しっかりした方がいいのか?と思っています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、色々なアドバイスが頂けたら・・と思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.2

旦那さんは現在死亡保障で7000万円弱の保険に加入していることになりますよね。今は十分過ぎる位の保障だと思いますよ。 大変失礼な言い方ですが、7000万円といえば手取り年収300万円の方が22年分働いた金額です。もし今旦那さんが死亡しても22年は同じ収入が保証されると言い換えても良いかもしれません。(金利分や収入増加分は考えずに単純に割り算しただけです) わざわざ保障を減らすことをお勧めするのではないですが、そろそろ更新時の値上がりのことも視野に入れて考えた方が良いかもしれません。今と同じ死亡保障を40歳の時に更新したらいくらになるかご存知ですか?わからなければ試算を依頼してください。 今より高額になるのは当然ですが奥さんが働けない状況であれば、問題はそれを払えるか?でしょう。まして今医療費の負担があるのなら将来に亘ってもお金を無駄には使いたくないですよね。 今見直すとしたら死亡保障を減額して新たな医療保障を追加で加入するプランなど考えては如何でしょう? 今の保険を全部新しい保険に変える選択肢もあるでしょうが、同じような死亡保障を求めるなら新たに加入するより今の保険を減らす方が安くて済みます(加入年齢が若い方が安いから)。減額しても更新時には高くなりますが、子どもさんの成長にあわせてまた減らすことも可能ではないかな。 入院などの医療保障については7000円で不安なら足りない分を補う。でも入院しないと当然支払われないお金ですから無闇に増額する必要も無いのではと個人的には思います。そろそろ健康にも不安を覚える年齢ですから増額より終身保障のタイプにした方が良いかも。ガン保険も出来れば終身に。 今の状態ならなるべく月々の保険料は抑えて貯蓄しましょう。(今までの話と矛盾するかな) お金は何にでも使えますから。当たり前ですが保険は結局「何か(入院や死亡など)にならないと支払われない」のですから必要最低限で。 お大事になさってくださいね。

bonta127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今見直すとしたら死亡保障を減額して新たな医療保障>を追加で加入するプランなど考えては如何でしょう? >今の保険を全部新しい保険に変える選択肢もあるでし>ょうが、同じような死亡保障を求めるなら新たに加入>するより今の保険を減らす方が安くて済みます(加入>年齢が若い方が安いから)。減額しても更新時には高>くなりますが、子どもさんの成長にあわせてまた減ら>すことも可能ではないかな。 はい、以前明治安田生命の方からもらった保障見直しプランでも、『死亡時3000万・所定の生活機能障害のとき年120万×一生涯・がんの保障手術12万~3万』などのおすすめプランを頂きました。でも、がん保険は別に入っているので、 >入院などの医療保障については7000円で不安なら>足りない分を補う。でも入院しないと当然支払われな>いお金ですから無闇に増額する必要も無いのではと個>人的には思います。そろそろ健康にも不安を覚える年>齢ですから増額より終身保障のタイプにした方が良い>かも。ガン保険も出来れば終身に。 おしゃる通り入院保障を1万円とか1万5千円にして どちらの保険も終身にしたいと思っていました。 保険会社も、特別変えるつもりもありませんでした。 なんとなく、漠然と、こうしたらいいかな~と思っていた考えと、全てといっていいほど一致するアドバイスを頂けたので、とても安心しました。来週中にも更新しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

両親を50才以下で相次ぎ亡くし(父は癌)、私自身も現在、生活習慣病などで闘病中の者です。 >残された夫と、なにより子どもが困らないように >保険を見直ししたい あなた自身ではなく、「ご主人の保険」の見直しですよね? >癌の治療中で昨年も1年間で70万 >治療費が掛かりました。(加入生命保険はなし) 健康保険の適用範囲内の治療なら、高額医療費として相当分が返金されますが、ご存知ですよね? >人並みに生活できるのはあと3~4年 収入が少なく、生活保護の基準を下回るレベルなら、生活保護から「下回っている分」を差額として給付してもらえるかも知れません。 資産がないことが前提条件になりますが、現状の生活保護法は、扶養家族が多ければ多いほど比例して給付基準額は高くなります。

bonta127
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >あなた自身ではなく、「ご主人の保険」の見直しですよね? はい、『主人の保険の見直し』です。 私が先に亡くなると思うので、 夫の保険によって、子ども(現在10歳)が 困らないように見直ししたいと思っています。 >健康保険の適用範囲内の治療なら、高額医療費として相当分が返金されますが、ご存知ですよね? はい、高額医療費控除や会社の健康保険の付加給付 を引いて実費分70万です。(窓口には100万以上支払っていますが40万位戻ってきています。) >収入が少なく、生活保護の基準を下回るレベルなら あと3~4年は年170~120万位づつ、 勤めていた会社や健康保険の手当てで私にも一応 収入があります。退職金も少しは入ると思います。 主人の保険の内容で、何かいいアドバイスが ありましたらお願いいたします。 ちなみに明治安田生命は掛け金月1万3千円、 がん保険は掛け捨てで月3千円です。

関連するQ&A

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。

  • 生命保険などの見直し

    保険について質問です。 去年、子供が産まれたのを機に保険を見直そうかと思います。 FPにも相談予定ですが、みなさんの意見もお聞きしたいと思います。 ※現在 死亡保険 明治安田生命(団体定期保険) 補償額 700万円 月々 756円 医療保険 損保ジャパンひまわり生命 健康のお守り 保障額 入院で一日につき 5.000円 先進医療特約 (女性特約) •夫 2.300円 •妻 3.300円 ※加入及び変更予定 (変更) 死亡保険 明治安田生命(団体定期保険) 補償額 1.000~1.500万円 月々 ?円 (新規予定) 県民共済こども保険 •子供 1.000円 学資保険 ソニー生命 月々 9000円くらい あとは、収入保障保険に入ろうか悩んでいます。 もしものときの家族の生活費は遺族年金と幸い妻が働けるのもあるのでどうかな~と。 子供の学費は、死亡保険、学資保険でなんとかなるかと。 あとは、終身保険とかですかね。 ご意見お待ちしています。

  • アフラックの新がん保険の見直しをかんがえています。

    アフラックの新がん保険の見直しをかんがえています。 現在50歳代の夫婦です。 今加入のがん保険は、20年以上前のものであり、 保障が今の治療にはそぐわないと、 再三アフラックから連絡はいただいておりましたが、 あまり深刻に考えないまま現在に至っています。 今加入している、新がん保険の保険料は夫婦で1900円程で、 入院1日 夫15000円、妻10000円 です。 契約者の為の上乗せ契約の案内によると、 診断一時金50万、通院10000万円、等の保障をつけて、 今までの保険と併せて、二人で8000円程度の保険料でしたので、 加入しようと思ったのですが、 現在の、新がん保険の入院には、上皮内新生物に対する保障はなく、 上乗せで保険を加入しても、入院に関しては、以前のままなので、 上皮内新生物に対しては、入院保障はありません。 全く新しい保険にすればいいのでしょうが、保険料が高くなってしまうので、 なんとか今までの保険をいかしながら、 上皮内新生物にも対応できるような入院保障をつけられないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    今年の3月、第1子が生まれ保険の見直しをと思っています。 現状の保障内容で妥当なのかどうかアドバイスお願いします。  私(夫)36歳サラリーマン、妻31歳(専業主婦)、子供3ヶ月  手取り28万円(年収420万)、毎月の総保険料約23,000円 1-三井生命(ザ・ベクトル)10年更新、60才払   利率変動型積立保険(現在積立はしていません)   特約で妻(家族型)にしています。       死亡4000万、入院8,500円     (妻の死亡500万、入院5,000円) 毎月の保険料15,000円 2-職場で加入 がん保険(アメリカンファミリー)終身   私・・死亡保険金(がん死亡)150万---(がん以外)15万      入院(がん)15,000円 -------   5,000円      通院(がん)5,000円     妻の特約・・死亡保険金(がん死亡)100万---(がん以外)10万        入院(がん)10,000円 ------  5,000円      毎月の保険料6,300円 3-職場で加入、医療保険(アクサ生命)80歳型   私(夫)のみ加入 死亡50万 入院5,000円      毎月の保険料922円 今の希望としては、1-の三井生命の見直し。 子供が生まれたので、死亡保障をUPしようと考えていますが、 どの程度の保障でよいのか?死亡保障よりも医療保障をUPすべきか? 悩んでおります。 また、月々の保険料も安くしたいし、1-の妻の特約を解約し妻単独で生命保険に加入すべきか、 女性特有の病気の医療保険に加入すべきか? いろいろ、質問してしまいましたが、今まで保険に対して無知 だったのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の保険見直しについて

    夫が結婚前に入っていた保険が2つあるのですが、 収入に対して保険料が高め、また子供が二人いることを考えると、 死亡保障が不十分に思えるので見直したいと思っています。 夫は32歳で年収は360万円、子供は二人、私は病気のため今後も無職の可能性が高く、 貯金は月に2万円くらいで現在100万円ほどです。 今加入している保険の一つは、日動あんしん生命の 「5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険」 収入保障特約(5万/10年)・特定疾病保障定期保険特約(200万円) 災害入院特約(5000円)・疾病入院特約(5000円) がついて月16059円です。 2003年より加入していて、60歳払込です。 もう一つは安田火災ひまわり生命のがん保険A型で、 保険期間/払込期間10年で月2337円です。 入院給付金が5千円、がん死亡で百万円などの保証になっていて、 保険期間/払込の終期は2011年です。 二つの保険をあわせて、月に18396円です。 これを死亡と医療の保障内容はできるだけ変えずに、 できるだけ保険料を下げたいと思っています。 医療保険は新たに加入する必要があると思うのですが、 「5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険」を特約だけ解約するか、 主契約も解約して違う保険を考えたほうがいいのか、判断に悩みます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 生命保険の見直し

    会社員33歳、妻32歳、子供1歳の3人家族です。 生命保険2つに加入していますが、無駄がないかアドバイス願います。 【損保ジャパンDIY生命】 死亡3000万、入院日額5千円、ガン日額1万円⇒保険料7200円 (妻分) 死亡1000万、入院日額5千円、ガン日額5千円⇒保険料3600円 【損保ジャパンひまわり生命(こども保険)】 養育年金100万(22歳迄)、入院5千円⇒保険料11000円

  • がん保険と生命保険

    がん保険などの加入を考えています。 現在は医療保険・生命保険ともに何も入っていません。 夫(34歳)私・妻(30歳)子供はいません。 マンションを2年前に購入済み。 貯蓄はありません。 夫→会社員(年収500万) 妻→専業主婦 私の母が、現在癌で闘病中の為、がん保険には必ず加入したいと思っています。 生活費に余裕がないのでできれば15000円以内で夫婦二人の加入を考えています。 ※アフラックのがん保険フォルテ(終身) 日額10000円のプラン。 ※SBIアクサ生命の死亡保障(10年定期) 2社に加入を考えています。 悩んでいる点は、 ・がん保険フォルテに医療特約をつけるかどうか。 ・がん保険に医療特約をつけず、SBIアクサ生命の医療保険に  加入するかどうか。 ・医療保険を終身にするか定期にするか・・・ ・死亡保障は2000万円くらいを考えていますが妥当かどうか。 月々の保険料が多くならない様になど考えていたら 色々と混乱してきてしまいました。 それぞれの家庭やライフスタイルなどによって変わってきてしまうとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生命保険の見直しについて

    このたび、生命保険の見直しを考えてます。 夫30歳、私30歳、息子1歳。 収入は二人合わせて20~30万円です。 夫の死亡保障がないのでつけたいのですが…。 今加入中の保険は、アフラックです。 夫…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        月々3,340円   21世紀がん保険 家族契約 診断給付金1,000,000円           入院給付金10,000円           特約…上皮内新生物特約2000                       がん高度先進医療特約 特定治療通院特約              新手術特約 特約もっとワイド           月々4,365円 私…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        女性疾病特約5,000円        月々3,755円 恥ずかしながら保証が足りてるのか足りてないのか全くわかりません。 子供が生まれたので死亡保障をつけたいのですがこのままで死亡保障をつけるだけでよいのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 保険の見直し(夫)と新契約(妻)について。長文です

    夫婦共30代前半。会社員と専業主婦です(子供無し) 現在以下の保険に入っています(日本生命です) 夫→月額24875円    死亡、高度障害(生活保障特約)…10年間毎年500万    死亡、高度障害(定期保険特約)…2800万    死亡、高度障害(終身保険)…200万    三大疾病…500万    病気による身体障害…100万    骨折等の治療…1回につき5万    5日以上入院後の通院…日額3000    ケガ、病気で入院(短期入院)…日額7000    がん入院(長期特約?)…日額10000 妻→1740円    3大疾病定期保険…500万    入院保障はケガ、病気時のみ主人と同額保障(妻型保険)    見直しの際に保険料が安くなると勧められ、妻型にしました。 主人が先に死亡した場合、私の入院保障が消滅する事を知り見直す事にしました。 夫の生活保障特約を4000万程に下げ、妻の保険の新加入を提案されました。 提案された保険は以下の通りです。 A→12218円    死亡、高度障害…2390万    3大疾病…200万    病気による身体障害…200万    要介護状態…200万    骨折等の治療…5万    女性特定疾病入院…5日目から5000    がん入院…1日目から日額5000    ケガ、病気で入院…1日目から日額5000 B→12688円    死亡、高度障害…100万    3年ごとに10万×10回    死亡、高度障害…790万 以下の保障はAと同様 お聞きしたい事は (1)夫の死亡保障が多いのではないか (2)妻の死亡保障はどの位が相場か (3)妻の保険はAとBどちらが良いか (4)2人共入院保障を長期にした方が良いか。その場合保険料は上がるのか (5)現在の保険に余分な物、足りない物 近々説明を聞くのですが、確認しておいた方が良い事等どの様な事でも良いので、ご意見をお願い致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 夫の生命保険、見直しについて

    現在、夫38歳、私29歳、来年3月に第1子が生まれます。 夫の年齢もあり第1子を出産しましたら、半年くらいの期間を置いて第2子が欲しいと考えています。 現在は共働きですが、第2子を妊娠したら子供がある程度、大きくなるまで仕事は辞めようと考えています。 夫の収入は手取りで月に35万。ボーナスはナシ、現在の私の収入は手取りで14万、ボーナスは年間4ヶ月分くらいです。 私が加入している保険は、死亡(300万)、医療(入院日額9千円)共に終身型で60歳までの払い込み<保険料1万2千円くらい>、CO-OPで加入している女性用の医療保険(一般8千円、女性特有1万3千円)<保険料4千円>です。 現在、夫の加入している生命保険が死亡保障3000万(60歳までで、その後は200万の終身)、入院日額7千円、10年更新型と言う事もあり、見直しを考えています。 私としては、子供が今から生まれると言う事もあり、夫が子供の成人する65歳から70歳くらいまでは、それなりの保障が欲しいと思っています。 セールスレディのおばちゃんは、今回も10年更新型の保険を勧めて来たのですが、夫の年齢等を考えると保険の見直しをする事はあまりないと思うので、これを機に終身の保険に入りたいと考えています。 いろいろと悩んだ結果、全ての保障を終身に切り替えるのは、保険料が高額になると思うので、 ・一生続く保険(終身型?)として  死亡保険 500万から1千万  医療保険 入院日額 1万円 ・65歳から70歳までの保険(定期型?)として  死亡保険 3000万くらい  医療保険 入院日額 5千円から7千円くらい で、考えています。 この判断は、妥当でしょうか?それとも改善した方が良いでしょうか? 大変申し訳ないのですが、生命保険はとても難しく、私が書いている文章が間違っているかも知れないし、分かり辛い所もあるかも知れません。

専門家に質問してみよう