• ベストアンサー

ウイルスチェックプログラムの終了

同じような質問を見かけたのですが、使用セキュリティーソフトメーカーが異なるため改めて質問させて頂きます。 Windows Updateやプリンタドライバをダウンロード・インストールする際、「起動しているアプリケーション・ウイルスチェックプログラムを全て終了させて下さい」と注意書きしてありますが、この場合の「ウイルスチェックプログラム」とはどれを指すのでしょうか? 現在使用しているセキュリティーソフト ・マカフィー・ウイルススキャンVer.10(2006) ・マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスVer.7(2006) もし上記の両方を終了(または無効)するとしたら、ADSLでネットに常時接続しているのですがセキュリティー的に大丈夫なのですか? また、うっかり終了するのを忘れたままダウンロード・インストール等をしたりすると何か問題が発生したりするのでしょうか? 本当に初歩的な質問で恐縮なのですが、なにぶんPC初心者なもので、お教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

上記のうちなら、ウィルススキャンを挿していると思います。 ファイヤウォールをはずすと、ルータでファイヤウォールがかかっていなければ、 ADSLに接続しているだけでウィルス(ワーム)感染する可能性が大です。 私は通常ウィルス対策ソフトを動かした状態で動作させてますが・・ トラブルになったら考えようと思いながら、特にトラブルにならないので・・・

kurotoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・ウイルススキャンだけならともかくファイヤウォールまで無効にしたらとんでもない事になりますよね。 常駐アプリケーションソフトは全部終了させて、ウィルス対策ソフトはそのままの状態でダウンロード・インストール等するようにしてみます。 tgn1013さんの仰る通り、トラブルになったらまた考えます。 ずっと疑問に思っていた事が解決して安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

両方切っての使用はウイルスの対して感染する可能性もでます。 ファイアーウォールとウイルス用は常駐監視をしてますが、問題はでて無いですね。

kurotoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方切ってのネット接続の怖さは理解していたのですが、メーカーの注意書きを見ると「???」状態でずっと疑問でした。 常駐アプリケーションソフトは全部終了させて、ウィルス対策ソフトはそのままの状態でダウンロード・インストール等するようにしてみます。