• ベストアンサー

ウイルスチェックプログラムを終了させるには?

EPSONのプリンターをインストールしたいのですが、インストールCD-ROMを入れると 「ウイルスチェックプログラムを終了させてください」 と出ます。 ウイルス対策の為に入れているのは ・SpywareBlaster ・Spybot ・Ad-Aware SE Personal の以上3つだと思うのですが、ウイルスチェックプログラムを終了させるにはどのように設定すればよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.4

横から失礼します。 プリンターをインストールするのに影響が出るなら「ウイルス対策ソフト」より「ファイアウォール」ではありませんか? なんにしてもお使いのセキュリティソフトの正確な名前とバージョンがわからないと、どなたもアドバイスはできないはずなので確認してください。 ・「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」欄を見て「セキュリティ」か「パーソナルファイアウォール」の名前がついているものがあればその名前を正確に補足記入。 ・まだ購入直後のPCで、最初から付属していたソフトを使用していればPCのメーカーと型番を補足記入。(型番がわかれば付属ソフトも調べることができる) ・デスクトップ画面に「ノートン(Norton)」か、「ウイルスバスター」か「マカフィー」のアイコンがあればそれを起動し、「ヘルプ」から「バージョン情報」確認すればソフト名とバージョンもわかるはずなので、それを補足記入。 上の3つのどれかを補足記入してください。 もしそのPCが家族か職場での共用PCなら他の方に設定してもらうのがいいかもしれませんが、完全に質問者さん個人のPCならソフト名も設定も自分ではわからないというのは非常に危険です。 ウイルス対策など、セキュリティソフト全般のアップデートや設定もこの機会に覚えてください。

ism2005
質問者

お礼

みなさんのお陰で無事解決いたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#144122
noname#144122
回答No.3

・SpywareBlaster ・Spybot ・Ad-Aware SE Personal この3個のソフトはVirus対策ではなくて、いずれもスパイウエア対策ソフトです、他にシマンテックとか、ウィルスバスターとか入っていませんか?入っていれば、タスクトレイのアイコンを右クリックして終了するだけです。

• t_nojiri
回答No.2

アイコンがステータスバーに表示されてるならそのアイコン右クリックして停止。 サービス登録されてる物は、エクスプローラからマイコンピュータ右クリックで選んで管理からサービスとアプリケーションで選んで止めます。 とはいえ、 ・Spybot ・Ad-Aware SE Personal は常駐してません。 ・SpywareBlaster だけ止めればインストール出来るはず。 っていうか、調べれば判る気が・・・。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
  • e0_0e_OK
回答No.1

何かが常駐しているのかも知れません。 タスクトレー(普通は画面の右下にあります)にカーソルを合わせてそれらしいものが見つかりましたら、アイコンを右クリックして無効とか中止とかをクリックしてください。 質問文にあるものはスパイウェア対策のようですがメーカー製のパソコンでしたらウイルスチェックソフトも常駐しているかも知れませんので、これらもタスクトレーで見つかりましたら同じ要領で無効又は中止してください。