• ベストアンサー

ウイルスチェックプログラムを終了させるには?

EPSONのプリンターをインストールしたいのですが、インストールCD-ROMを入れると 「ウイルスチェックプログラムを終了させてください」 と出ます。 ウイルス対策の為に入れているのは ・SpywareBlaster ・Spybot ・Ad-Aware SE Personal の以上3つだと思うのですが、ウイルスチェックプログラムを終了させるにはどのように設定すればよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

横から失礼します。 プリンターをインストールするのに影響が出るなら「ウイルス対策ソフト」より「ファイアウォール」ではありませんか? なんにしてもお使いのセキュリティソフトの正確な名前とバージョンがわからないと、どなたもアドバイスはできないはずなので確認してください。 ・「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」欄を見て「セキュリティ」か「パーソナルファイアウォール」の名前がついているものがあればその名前を正確に補足記入。 ・まだ購入直後のPCで、最初から付属していたソフトを使用していればPCのメーカーと型番を補足記入。(型番がわかれば付属ソフトも調べることができる) ・デスクトップ画面に「ノートン(Norton)」か、「ウイルスバスター」か「マカフィー」のアイコンがあればそれを起動し、「ヘルプ」から「バージョン情報」確認すればソフト名とバージョンもわかるはずなので、それを補足記入。 上の3つのどれかを補足記入してください。 もしそのPCが家族か職場での共用PCなら他の方に設定してもらうのがいいかもしれませんが、完全に質問者さん個人のPCならソフト名も設定も自分ではわからないというのは非常に危険です。 ウイルス対策など、セキュリティソフト全般のアップデートや設定もこの機会に覚えてください。

ism2005
質問者

お礼

みなさんのお陰で無事解決いたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#144122
noname#144122
回答No.3

・SpywareBlaster ・Spybot ・Ad-Aware SE Personal この3個のソフトはVirus対策ではなくて、いずれもスパイウエア対策ソフトです、他にシマンテックとか、ウィルスバスターとか入っていませんか?入っていれば、タスクトレイのアイコンを右クリックして終了するだけです。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

アイコンがステータスバーに表示されてるならそのアイコン右クリックして停止。 サービス登録されてる物は、エクスプローラからマイコンピュータ右クリックで選んで管理からサービスとアプリケーションで選んで止めます。 とはいえ、 ・Spybot ・Ad-Aware SE Personal は常駐してません。 ・SpywareBlaster だけ止めればインストール出来るはず。 っていうか、調べれば判る気が・・・。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

何かが常駐しているのかも知れません。 タスクトレー(普通は画面の右下にあります)にカーソルを合わせてそれらしいものが見つかりましたら、アイコンを右クリックして無効とか中止とかをクリックしてください。 質問文にあるものはスパイウェア対策のようですがメーカー製のパソコンでしたらウイルスチェックソフトも常駐しているかも知れませんので、これらもタスクトレーで見つかりましたら同じ要領で無効又は中止してください。

関連するQ&A

  • ボットウィルス対策教えてください

    最近ちょっと話題になっているボットウィルスについて教えてください。 ウィルス対策にはActiveVirusShieldを使っています。 スパイウェア対策にはSpyBotとAD-Awareで時々チェック、SpywareBlasterも使っています。 ブラウザはOperaとFirefox、メーラーもThunderbirdにしています。 ボットウィルスは、AVSでは発見・駆除できないものでしょうか? SpyBotやAD-Awareでも見つけられないものでしょうか? SpywareBlasterでもブロックできないものでしょうか? やはり総務省のサイバークリーンなんとかの駆除ソフトを使う以外、方法はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策

    ウイルス対策にウイルスバスターをいれて スパイウェア対策にSpybot - Search & DestroyとAd-Aware SE Personalをいれてます。 このほかにいれておいたほうがいい物ってありますか?

  • macに合うウイルス対策ソフト

    友達がmacの最新のOSが入ったパソコンを買たのですが、まだウイルス対策ソフトとかには手をつけていないそうなんです。 俺はwindowsなのでmacの事は全く分からないのですが macに合うウイルス対策ソフト(ウイルスバスターとかノートンなど)って何かありますか? あと、フリーソフトの「Spybot - Search & Destroy」「SpywareBlaster」「Ad-Aware SE Personal」はmacで使えるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007を入れてるんですが、スパイウェア対策が 強化されてるみたいなんで spybot,Ad-aware,spywareblasterなどは 入れなくても大丈夫ですかね? なんか競合で問題が出てるみたいなんで

  • ウイルスチェックプログラムの終了

    同じような質問を見かけたのですが、使用セキュリティーソフトメーカーが異なるため改めて質問させて頂きます。 Windows Updateやプリンタドライバをダウンロード・インストールする際、「起動しているアプリケーション・ウイルスチェックプログラムを全て終了させて下さい」と注意書きしてありますが、この場合の「ウイルスチェックプログラム」とはどれを指すのでしょうか? 現在使用しているセキュリティーソフト ・マカフィー・ウイルススキャンVer.10(2006) ・マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスVer.7(2006) もし上記の両方を終了(または無効)するとしたら、ADSLでネットに常時接続しているのですがセキュリティー的に大丈夫なのですか? また、うっかり終了するのを忘れたままダウンロード・インストール等をしたりすると何か問題が発生したりするのでしょうか? 本当に初歩的な質問で恐縮なのですが、なにぶんPC初心者なもので、お教えいただけると助かります。

  • 競合?

    新しいパソコンを買ったのでウイルスバスター2007を入れました。 ウイルスバスター2006の時に使っていたスパイウエア対策ソフト SpywareBlasterとSpybotとAd-Aware SEも入れたのですが SpywareBlasterとSpybotはアップデートするたびに 疑わしい変更がみつかりましたといった警告がウイルスバスターから出るので 最近はこの2つはアップデートするのをやめてAd-Aware SEだけ使っています。 最近教えてgooで競合するという書き込みを読んだのですがSpywareBlasterとSpybotは 使っていなくてもパソコンに入っているだけで良くないですか? 入っているだけでウイルスバスターに悪影響があるならこの2つはアンインストールしようと思っています。 現在ウイルスバスター2007は調子良いです。削除するべきでしょうか?

  • SpywareBlasterの使い方

    Spybotは不具合の都合でインストールしていません。代わりにAd-awareをインストールしています。予防対策として、SpywareBlasterをインストールしています。今、パソコンにスパイウェアが侵入しているというわけではないのですが、使い方が今一つよく分かりません。 SpywareBlasterは、Spybotと連動しているのでしょうか。つまり、Spybotをインストールして使っていないと、SpywareBlasterをインストールしていても役に立たないのでしょうか。 私はAd-awareとSpywareBlasterなのですが・・・

  • ウィルスやスパイウェアのセキュリティー

    パソコンのセキュリティーについての質問です。 今、パソコンを始めて1年くらい経つのですが、 このごろウィルスの話をよく聞き不安になってます。 みなさんは、どんなセキュリティーをしてますか? 私は、ノートンとウィンドウズのアップデートをこまめにして Ad-Aware SE Personalと Spybot - Search & Destroyと SpywareBlasterとCWShredderをいれてます。 しかし、これでいいのか分かりません? どうでしょうか? セキュリティーのアドバイスをお願いします。 (ウィンドウズXPです)

  • Ad-Aware Personal がDLできないのは・・・・?

    現在、スパイウェア対策に、Spybot-Search & Destroy と、Ad-Aware Personal, SpywareBlaster そして、CWShredder を使用しています。昨日、Ad-Aware Personal を使ってスパイウェアのチェックをしていたら検出はしたのですが、削除がどういう訳かできなくなってしまったので、ファイルが壊れたのかなと思い、ソフト全部をアンインストールして、再インストールしようとしました。が、DLしているサインは出ているのですが、いつまでたっても完了しません。何度やっても同じでした。 で、ふと思ったのですが、Ad-Aware 以外のスパイウェア対策ソフトが Ad-Aware をスパイウェアだと認識して、DLしないようにしている可能性はありませんか? 知識不足でよく分かりませんが、他の理由も考えられるでしょうか?どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

    ウイルスバスター2007とSpybot S&D、 Ad-Aware SE をインストールしています。 これらのスパイウェア対策ソフトとウイルスバスター2007が干渉し合うと聞きましたが、具体的にどういう症状が起きるのでしょうか? これら3つのソフトを併用していますが、とくに目立った症状は出ていません。 Spybot S&D,Ad-Aware SE のどちらか、もしくは両方、アンインストールしたほうが良いのですか? できれば具体的な症状を教えてください。当てはまるものがあるかもしれないので気になります。よろしくお願いします。