• ベストアンサー

護身用具

上記について身近にあるものでどのようなものが考えられるでしょうか?例えば寝ている時に暴漢が入り出くわしたとき。 どのようなものを備えておくとよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.7

自身の護身用具は相手の装備、練度次第です。 いかにも専用道具と言う物が売っていたりしますがどれも大した効果はありません。 身近な物がいかに使えるかを普段からシュミレーションしておくべきです。 椅子とか軽い自転車、洗剤、熱湯など適しているでしょう。 例えの場合は全て無効です。 私は銃も持っている野蛮人ですが保管しておかないと逆に危険ですし寝てたら使えません。 凶暴でかしこく、訓練された犬を室内に飼っておくくらいでしょうか。 実際に困った場合は自然に何が役立つかわかってきます。 つまらないことを考えるよりのんきに暮らして早死にした方が良い気がします。

その他の回答 (6)

• hirakawa
回答No.6

意識がある時なら、どんなものでも護身用具になり得ます。 今の私の状況ならば、PCをぶつける事も出来ますし、一升瓶でも、箸でも戦えますが、寝込みを襲われると、全ての物が無効ですね。 状況を把握するのに時間がかかりますので、私の場合は、なにも出来ません。 むしろ、基本的な事、暴漢に襲われ無いよう、防犯の設備を構築するのが適切な方法だと思います。

回答No.5

人はその意思を持っていればどんなものでも武器にすることができます。 効果的なのは射程が長いもの、少しの動作で大きなダメージを与えられるもの、またはその可能性を持つもの。 つまり突然襲われるわけですよね? そのような状況でどのようなものを持っていようと訓練していなければおそらくパニックになって対応できないと思います。 一般人的にはそうならないような状況を作ることに重点を置くべきだと思います。 強いて言えば千枚通しとかでしょうか。

回答No.4

最近はホームセンターでもサスマタが売ってますね 学校などで不審者対策で置かれてるみたいですが。 個人の家では難しいかもですが 寝ているときの泥棒は寝たふりをするのがよいかと・・ 居直られても大変なので ただ街中で護身用として刃物や警棒を持っていれば警察のお世話になってしまいます

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  護身用具でお手軽なのは催涙スプレーでしょう。 木刀なども思い浮かびますが、部屋の中で思うようには振り回せないし、あまり効果はないと思います。  暴漢に立ち向かうと返って危険だからということで、机の引き出しの中に一万円札を一枚だけ入れておいて、これで全部だということでくれてやるのが身の安全だというものです。  寝ぼけ眼の人間とやる気ムンムンの人間が対決したらどっちが優勢かは分かりますよね。  下手に立ち向かって、逆襲されたり刺されたりしたらそれこそ大変です。    家の戸締りを二重、三重にして、家の敷地に入ったら警報ランプが点灯したり、ベルが鳴るという方が効果的です。    暴漢が包丁を持っていても自分は負けないと思えば、木刀でも良いと思います。  もみ合っているうちに、正当防衛が過剰防衛になって障害致傷、あるいは障害致死になるかもしれませんがどうでしょうか。  ちなみに我が家は一戸建てですが、築60年以上で外観もかなり痛んでいて、直していないのでいかにも貧乏そうなので、暴漢も泥棒も狙わないでしょう(^^; 実際に貧乏なので、盗まれるものはないです^^

回答No.2

催涙ガスが即効性もあるし、使いやすいと思います。

回答No.1

不法侵入者には、大声で『火事だー!』が効果的らしいです。火災報知器のような大きな音が出る物も良いかもしれませんね。  それでも、あえて護身用具ですか、、家の中で投げられる物などは使えるでしょう。それから窓ガラスを割れる物でしょうかね? 『逃げる+音で周囲に知らせる』  武装した窃盗団もいるので、、、逃げるが勝ちかと、、