• ベストアンサー

実家近くの一戸建てか会社近くのマンションか

大阪在住です。 現在、社宅に住んでおりますが、諸事情で来年あたりまでには、家を購入したいと考えております。 そこで会社近く(市内)のマンションか実家(会社まで一時間強)にほど近い一戸建てかで悩んでおります。 育児、家事、通勤を考えたらマンションかと思うのですが、一生住むなら一戸建てに住みたいと思ってます。 またある程度マンションに住んで、一戸建てに移り住むというのも検討しているのですが、主人には現実的でない といわれてます。(確かに?) 調べる予算的には同じようなところに出るみたいです。 本人たちの認識次第というのは承知しておるのですが、 客観的な意見、また同じような経験をお持ちの方の意見を 是非お伺いして参考にしたいのです。変な質問で申し訳ないですが、お願いします。 ・私ども夫婦30代前半(フルタイムの共働き) ・子供1人(0歳)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

我が家の考え方ですが、若いうちは一戸建てに住み、老後に戸建を売却してマンションに移り住むのがよいと考えてます。 それが生活の利便性にとっても、また資金的なものも効率がよいのではないかと思うのです。 まず一戸建ての場合、歳を取って足腰が弱くなってからの階段の昇降はとてもつらいです。 だから老後に一戸建てを売ってマンションに買い換える人はとても多いのですよ。 それと売却を考える場合、都心のマンションならばいいのですが、少しでも郊外に行くならばマンションよりも一戸建ての方が有利のような気がします。 老後はフラットで生活しやすいマンションに、しかも老後こそ利便性が必要ですから、少しでも都会の方がよいと思うので・・これは私の考えですが。 質問者さまの場合も、実家に近い一戸建てというのは、通勤の面だけがデメリットになるのではないかと思いますが、その辺を検討されてみてはいかがでしょうか。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の移り住みパターンとは逆な発想ですね!妹夫婦はまさに一戸建て→マンションという考えで今一戸建てに住んでおります。 私的には、やはり子供が小さいうちは、一戸建てがいいなと思っております。 自分の通勤(満員電車が苦手)より子供のことですよね。。 アドバイス頂いた内容を主人に伝えてまた相談してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

 マンションは年数がたつと資産価値はどんどん下がりますのでマンションを売って一戸建ての資金にするのは時期によってはなかなか難しいかもしれませんね。  一戸建てを持つと「土地」がありますので建物の価値がなくなってもマンションに買い換えるのは比較的楽だと思います(そのときの地価にもよりますが)。  お金のことはよいとして個人的な考えとしては、子供ががよちよち歩き出すとやっぱり地面が見えるところで育てるのは良いなと思います。  土とともに遊べる環境を与えるのは親の責務だと思いますです。はい。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりマンション→一戸建てパターンは厳しそうですね。失敗すると借金に追われてしまう日々になってしまいますよね。。 「土とともに遊べる」←これは私も同感です。自分がそうだったので子供にそうしてあげたいという気持ちがあります。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

#5です >やはり主人の実家近く会社の近くの条件の揃った方がよいのでしょうか。。。 貴方の実家の近くをお勧めします ご主人の親御さんには頼みにくいですよ 貴方の親御さんなら喧嘩になっても親子喧嘩で済みます、慣れてますでしょ?...(笑)。 ご主人の親御さんとの摩擦は致命的になる恐れが有ります 「うちの嫁は自分の都合の良い事ばかり言ってくる」 「嫌な事だけ押しつけてくる」 の世界です。 貴方の親御さんなら 「もう、昔から仕方のない娘だ」 「いいかげんにしてくれ」 と言いながらせっせと面倒を見てくれます (実は頼られるのが嬉しいのです) ここだけの話し、私は娘に頼られるといつも非常に嬉しいです...親ばか...(笑)。

mew-gon
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 やはり自分の親の方が頼みやすいですよね。 うちの両親も孫の顔を見てから「やっぱり近くに住んだら?」というようになりました。 実体験に基づいた意見は大変参考になります。やはり実家近く、という方にかなり心がゆれてきました。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.6

実家の隣に家を建てました。 通勤時間は2時間になりましたが、何より心のゆとりが広がったような気がします。 一時期はマンションも考えましたが、費用や広さ、その他これから起こりうるであろう事態も考えての決断でした。 家に帰って、庭をどうしようとか、部屋をどうしようか、とか考えるのもなかなか楽しいものです。(ホームセンターのチラシを毎日見ています^^;) お子様が幼稚園、もしくは小学校入学までゆっくりとお考えになってはいかがでしょうか?

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庭がある楽しみ素敵ですよね。部屋もいわば自由にできるし。私もそれがあこがれです。 子供が小学校に入るタイミングも考えたのですが、 消費税、ローン金利、今住んでいる場所(両方の実家からも遠い)等から考えて、早めに購入しようということに なりました。 来年職場復帰し、保育園に預けないといけないので それまでにある程度、もしくは購入しておきたいと思ってます。(無理かな?)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

実家が奥様の実家ならその近くをお勧めします 親は便利に使いましょう...(笑)。 親にとって子供のわがまま、孫の世話はお金を出してもしたいものです 共働きだと必ず様々な場面で人の手を借りたいときが有ります ぶつぶつ言いながらでも世話をしたいのが親です 子供が小さいうちは特に実家の近くは便利です ご主人が反対しないなら貴方の親御さんの近くが一番、 同居はいけません、どうしてもトラブルが増えます ちょこちょこ歩いてこられない距離、 頼んだときにすぐ来て貰える距離、 1キロ位?離れた場所が良いかな?

mew-gon
質問者

お礼

実家は私の方です。 実は、市内のマンションは主人の実家の近くでもあるんです。 でも主人は私の実家の近くの方がいいんじゃないか。ということで私の実家の近くを探してます。 やはり自分の親の方が何かしら頼みやすいから。という理由なんですが。。 やはり主人の実家近く会社の近くの条件の揃った方がよいのでしょうか。。。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

子育てをしながらの共働きの場合、やはり保育所の問題が大きいと思います。 実家は、子供を頼める状況ですか? もし、熱が出たなどの連絡が入った時、実家にお迎えをお願いできるなら、かなりのメリットです。 働くお母さんにとって、保育所からの頻繁な呼び出しはかなりの負担になり、そのうち会社での風当たりが強くなり、いたたまれなくなって退職・・・というパターンが結構あるものです。 特に、住宅ローンを抱えた状態では退職するわけにはいかないでしょうから、自分の通勤時間を犠牲にするメリットは十分にあると思います。 実家の協力が期待できないなら、すぐにいけるように会社近くのマンションの方がいいでしょうか。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一戸建てで探してる場所は、実家から車で20~30分で、私の両親はすでに退職し家にいるので子供はお願い可能です。 やはり子供のことが最優先ですよね。 今まで自分のことを優先してた気がするので新たな視線でも考えてみます。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

保育所に子供さんを預けるのですよね? 空き状況は調べましたか? 子供さんが急病の時の手はずは?当園後具合が悪くなったら緊急連絡も入ります。 おじいちゃん、おばあちゃんは頼めますか?すぐに飛んできてくれますか? 共働きの場合、有給休暇は全て子供の病気で消化してしまいます。(友人談)

mew-gon
質問者

お礼

まだ保育園のことには全く手をつけていませんでした。 そうですよね。それがないと働くことさえ出来ないですね。(^^;;; 実家近くといっても車で20~30分なので、すぐとんでいってもらえるとしても厳しいでしょうか? 同じ会社で共働きの先輩(女性)の方々は大体女性側の実家の近くなのです。 でもうちの実家は会社から遠いので悩みどころです。

回答No.1

まずはそれぞれのメリット・デメリットを箇条書きにしてみてはどうですか? 質問の内容を見るかぎり、実家近くに建てるメリットがないように思われます。 自分達にどんなメリット・デメリットがあるかを上げていくと大体どちらにしたいか見当がつくのでは?と思います。(環境、その他) もうひとつ選択肢として、頭金をもう少し貯めて会社近くに一戸建てを建てるというのはどうなんでしょうか? 一時間くらいの距離差なら、坪10万円違ったとして50坪で500万円のアップです。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリット、デメリットを箇条書きしてもう一度検討してみます。 会社近くの大阪市内の一戸建ても検討してみたんですが、希望する範囲には、3階建てしか見つからなくて。(2階建て希望)

関連するQ&A

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • マンションか一戸建てか悩んでます

    結婚をすることが決まり、家を探しております。 土地面積 158.26 (47.87坪) 建物面積 109.79 (33.21坪) の築25年一戸建て(3480万円)を購入すべきか 70.68m2 (21.38 坪) の昨年12月に建てられた未入居新築マンション(3060万円) を購入すべきかで悩んでおります。 以前、車が2台置けるので一戸建てを購入しようと 考えていたのですが、共働きになるため日中人が家にいないことを 考えると、安全面から考えて、マンションが良いのかなぁと 思い始めました。 ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と 言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。

    マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。 30代前半、子なしの既婚女性です。 共働きで、世帯年収は手取り700万円くらいです。 今、家を購入するか、マンションを購入するか、借家のまま生活するか、 悩んでいます。 新築、中古の違いがありますが、そこはこだわっていません。 ただ、分譲マンションを終の棲家と決めた場合気になる事があるのです。 30年も経ったらマンションも老朽化してしまうと思うのですが、 その場合、他の家庭の同意が多く得られて取り壊しになってしまったら、 住む家がなくなってしまうという事ですか? マンションはそういう危険があるものなんでしょうか。 世間知らずで申し訳ございませんが、教えてください。 また、借家の場合、年金生活になって更新は難しい、という 話を聞いたのですが、そういうものなのでしょうか。 そういう場合は皆さんどうされているのでしょうか。 一戸建てを購入しても、継いでくれる子供もいなく… ローンを支払って自分のものになっても、老い先はそんなに長くなく…と 思うと借家のままでいいのかなぁ、と思ってしまいます。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 28歳、普通のサラリーマンです。 いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。 年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。 という現在です。 いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。) 色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。 自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

  • 妻の実家の近くに買う

    子供が生まれるので、家(マンション)を購入する予定ですが、 妻の実家の近くに購入するメリットはどれくらいありますか? 妻の実家の近くでは、会社から若干遠くなる、金額が高く 通勤・価格では、メリットが無い状態です。 妻は育児休暇後は、職場復帰する予定です。 将来的には、妻は会社を辞める可能性は高いです。 実家の近くはいろいろな面で協力してもらえそうですが、 価格・通勤面を妥協してでも買うべきでしょうか?

  • 実家の近くがいい?

    私25歳、旦那26歳の結婚1年3ヶ月の夫婦です。長文ですみません(>_<) 最近になってそろそろ子供が欲しいねと旦那と話しています(^O^) 今住んでるマンションの契約が9月で切れるため次の住みかを探しているのですが…もめてます。 今住んでる所→横浜 家賃が高いので子供が出来て私が働けなくなった時払うのは厳しいため絶対引っ越し。 旦那の意見→私の実家から電車で20分ほどの東京都立川市がいい。出産後も母(私の)が何かあったら助けてくれるだろう。通勤時間は長めだけど気にならない。趣味のサッカーも行きやすい。 私の意見→千葉の幕張辺りがいい。家賃安いし(立川だと横浜ほどじゃないけど高め)、旦那も通勤が楽。旦那の帰りがいつも夜10時すぎぐらいなので立川に住んだら子供が出来ても子供と旦那のコミュニケーションとれないのでは? 旦那の会社は都内の千葉よりにあります。今で通勤時間1時間程で、立川に住むと1時間15分ぐらいかかります。 千葉に住むと40分程です。 ちなみに私の実家は母子家庭で母も妹もフルタイムで働いている為、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってますが、それ以降はあまり頼るつもりはないです(>_<) あと正直朝も旦那の会社の出勤時間が早い為、6時前に起床なのですがもっと早く起きるのかと思うとちょっと憂鬱な自分もいます(寝るのも帰宅が遅いと2時前だし…) 中央線は混むし旦那の体も心配です。(;_;) 旦那に上の意見を言っても絶対実家近くでお母さんに手伝ってもらった方がいい!姉ちゃんの出産前後も母ちゃんがずっと手伝ってたし、お前は出産の大変さがわかってない。あと千葉の道路は混むからサッカー会場に行くのがめんどくさい。子育てもどこまでサポート出来るかわかんないし。 最近は引っ越しの話しをするとモメまくりです(>_<) やっぱり妊娠中や子供生まれてからは実家近くのほうがいいですか?実家近くで助かった!なんてエピソードなんかもきかせてくれると嬉しいです。 それとも旦那の会社近くに住んで旦那と子供のコミュニケーションを大事にしたほうがいいですか?コミュニケーションとらなくてもいいのかな? 友達もみんな地元同士か未婚で聞ける人もいなくて、なんだかわかんなくなってきて…良かったらアドバイスお願いします!

  • マンションから一戸建てへの買い替え

    新築一戸建て購入を検討しています。 <現在の状況> 本人   30歳 公務員(22年4月より転職) 妻    30歳 会社員 額面年収 本人550万 妻300万 現在住居 築3年タワーマンション      (環状線駅徒歩8分、2800万で購入) ローン残債 銀行660万  親ローン(無金利)700万 家族   長女(1歳10ヶ月)、二人目予定 毎年の貯蓄 300万目標    環境の良い郊外の一戸建てを探していたところ、4500万くらいで気に入った物件がありました。 しかし、私自身が転職をして来年春から公務員になるため、ローンを組めるのか心配です。 また、子供は二人目を近いうちにほしいと考えており、その際は妻の収入は減ることが予想されます。(正社員なので育児休暇取得可) さらに、現在住んでいるマンションは年数が経つにつれ資産価値が下がることを心配しています。 (半年前査定額;2300万) 子育ての環境を考え、出来るだけ早い時期での買い替えを希望していますが、こんな私たちでも可能でしょうか? 購入時期をあと数年延ばして貯蓄をすべきか、マンション資産価値が大幅に下がる築5年以内に早く売却すべきか、悩んでいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。