• ベストアンサー

会員に負担をかけない口座

ある私的な会の会計を担当しています。全国にいる会員からこれまでは直接お会いして、会費をいただいていました。しかし高齢化が進み、集まることができない会員の方が増えたため、銀行か郵便局に口座を開いて送金してもらう方法に切り替えることに。銀行に口座を開くと相手に振り込み手数料を強いることになりますが(新生銀行など手数料のかからないところをご高齢の会員にお教えするのもちょっと…)、郵便為替というのは送金手数料がかからないのもあると思うのでそちらにしようと思うのですが、どう思われますか?あるいはこの他に方法がありますか?会員の皆様への手数料負担をなくして維持していける口座を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom13kei
回答No.1

郵便為替のうち定額小為替がうまく使える金額ならば 手数料は節約できるかもしれませんが、 http://kan-chan.stbbs.net/kawase.html 実用的なのは 郵便振替ではないでしょうか? 口座の開設も無料でかんたんに出来ますし http://roseqz.ddo.jp/f/postal/postal.html

pepe_1971
質問者

お礼

ありがとうございました。定額小為替というものは初めて目にしました。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

●質問者さんの、お考えですと、「郵便振替」が、ベストだと思います。口座開設手数料も、無料ですし。 http://roseqz.ddo.jp/f/postal/postal.html

pepe_1971
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり郵便為替ですか。