• ベストアンサー

CD-RWについて

違う内容で、同カテゴリにて質問してしまってるのですが、違う内容なので別質問にさせて頂きました。。。 質問です!私のPCにはCD-RWが付いてません。そこで付けたいのですが、CD-RWって、外付けでないと付ける事が出来ないのでしょうか?? 3年前のPCの為、USBポートなどはもういっぱいになってしまってます。 出来れば、今付いているCD-ROMをCD-RWに交換したいのですが、その様な事は可能なのでしょうか?? 可能な場合、コスト的にはどのくらい掛かるのでしょうか?? よろしくお願い致します。 PCは FMV-C(8)337 WIN98 CPUは intel celeron333です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

先の質問(No.211612)で「HDDが2つ入らない」とかかれていますし、「FMV-DESKPOWER C VIII」というのは下のURLのような薄型のデスクトップ本体のモデルかと思います。 PC本体のパネル前面を確認してください。 タワー型筐体の全面には「5インチベイ」と言って横15cm縦5cmのふたが開くようになっています。 市販されている「内蔵ドライブ」はここにはめるように設計されていますが、5インチベイがなかったり、ノートPCのような薄型のCD-ROMドライブを使っている筐体にはこれをはめることができません。 ベイのない場合、 SCSIカードと.SCSIタイプのドライブを購入して繋ぐのがベターだと思います。 (PCIバスの空きが必要ですが) SISIタイプの外付けHDDと併せて繋げば211612の問題も解決できますよ。 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html
myu2001
質問者

お礼

こちらにまでご解答頂きましてありがとうございます。 PCの奥深さを痛感しました(笑)!! まず、HDDの方から検討してみたいと思います。 重ね重ね感謝しております。頑張ってみます!

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

私も回答者:fuyukiさんのアドバイスに賛成です。どうもこの機種(FMV-DESKPOWER CVIII337)は薄型のCDROMドライブを採用しているように見えます。 >3年前のPCの為、USBポートなどはもういっぱいになってしまってます。  PCIバスは増設されていないようでしたら、1つ空きがあるようです。スリム仕様なのでSCSIカードは、LowProfile規格対応の物を用いれば増設が出来ると思います。  USBも外部電原付きのハブを使用されれば、機器をもっと増設出来ます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp9810/cm.html
myu2001
質問者

お礼

USBも増やす事が出来るんですね!今、PCパワーアップ月間(謎)でして、いろいろやってるんですが、PCIパスなどの増設も検討してみたいと思います。 詳細までいろいろとありがとうございました!

noname#2103
noname#2103
回答No.2

もちろん可能ですよ。 内臓CD-RWを購入します パソコンのカバーを開けて見たことありますか? 今、CD-RWは大分値段が下がってきました。 量販店で1万5000円程度でいいものが買えます。 今、付いているCD-ROMドライブを外し、電源・IDEコネクター・オーディオケーブルを接続し、電源を入れれば使えるはずです。認識しなかったら付属のドライバーディスクでドライバーをインストールすればOKです。 頑張って下さいね。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったよりも簡単そうに出来るんですね! 安心しました。がんばります。

• sesame
回答No.1

>>CD-RWって、外付けでないと付ける事が出来ないのでしょうか?? そんなこたあ、ないです。内蔵でも付けられますよ。 >>今付いているCD-ROMをCD-RWに交換したいのですが、その様な事は可能なのでしょうか?? もちろん可能です。 ただ、今お使いのCD-ROMドライブがATAPI接続かSCSI接続か確認して、それと同じ接続規格の物を買う必要があります。 (これはPCの取説巻末にある製品仕様に書いてあるはず) >>可能な場合、コスト的にはどのくらい掛かるのでしょうか?? 内蔵CD-R/RWドライブの代金のみです。 思いっきり安いとこで1万円前後からあります。