• ベストアンサー

禁煙

今日からなんですが7年近く吸っていたタバコを辞めようと決意が固まり今、禁煙中なんですがタバコを辞めるとよく太るって聞くのですが、本当なんでしょうか?もしそれがほんとならばなぜ太るんでしょうか?

noname#20526
noname#20526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

禁煙、とってもいいことですね!がんばってください。 禁煙が直接肥満につながると言うことではありません。 禁煙によって、味覚がよくなり、食べ物が美味しく感じるようになるから、ついつい食べる量が増えて、その結果、太る人が多い、と言うことです。 あと、禁煙の補助として、口寂しくなったら飴をなめる、とかで糖分の摂取量が増えると、それも要因になります。

noname#20526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タバコにかかる費用を計算してみたらその額にあまりにも馬鹿らしくなり禁煙をすることに決めました☆ やはり禁煙すると味覚などがよくなり食べ物が美味しくなるみたいなので正直タバコを辞めてその欲求が食べ物にいかないか不安なんですがそれをどう違う方向で紛らわすことができるかを考えながらこれからも頑張っていきたいと思います。ご回答とても参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takku47
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私は禁煙して6ヶ月あまりになります。喫煙暦は20年以上でした。 結果から言うと”太りました”66~67Kgだったのが、現在は73~74Kgです。 手持ち無沙汰と口寂しさ、及び欲求の方向性が食べることへ向かうのだと思います。 しかし、太ることを禁煙断念の言い訳にはしたくないです。不健康に痩せるより、健康的に太っていた方が・・・? 頑張りましょう!

noname#20526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり口が寂しくなったりとかで食べる量が増えたりするんですね。これから自分自身それに絶えれるかどうかが不安なんですがまず第一に健康の為と経済的の面でもこれからずっと禁煙続けていこうと思います。ご意見いただきほんとありがとうございました。 

回答No.2

私が人から聞いたのは、 味覚が変わるからだそうです。 食べ物が美味しく感じ食がすすむって聞きました。 あとは、口元が寂しいから、 なんとなく食べてしまうからだとも聞きました。 たぶん、医学的な根拠もあると思いますが そこまでは分りません。。。 申し訳ないです。

noname#20526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり味覚がよくなり食べ物がおいしくなったりで体重増加してしまうんですね。健康、金銭面で喫煙を決めたのですが、欲求を食べ物ではなく違う方向で紛らわせたらと思います。難しいかもしれないですが…(;^_^A  ご意見くださりほんとありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ~ 以下、URLからの引用です。  東京女子医大附属病院の阿部眞弓医師は、 「ニコチンには代謝を亢進させる作用があり、 タバコをやめることで2キロ程度の体重増は あるかもしれませんが、  タバコをやめると太るという考えは、 医学的に正しくはありません。 逆にタバコを吸うことで女性ホルモンの 分泌が抑えられ、肌のつややはりが失われ、 シワが増えやすくなります。 タバコを吸うと太らないと 思い喫煙を始める人がいることは 悲しいことです。」 って言ってます。 私も、禁煙しまして半年以上たちますが、 最初は口が寂しくて食べ物に向かいます。 なので、太ることもありますね。 タバコの代用として食べることで 満足させる習慣をつけるのにも気をつけましょう!! 禁煙というよりもタバコそのものを意識しなくって 初めて快適な生活が送れると思います。 がんばってください♪

参考URL:
http://www.pico3.com/Women'sSmoke.htm
noname#20526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト見させて頂いたのですがとても参考になりました^^ これからもずっと禁煙していこうと思うのですがその欲求を食べることではなく他のことで紛らわせれるように頑張っていきたいと思います☆ 

関連するQ&A

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • こんな様な質問ばかりですみません。またしても禁煙の

    こんな様な質問ばかりですみません。またしても禁煙の話です。僕は今日で禁煙53日が経過したのですが、ここへ来て今日になっていきなりタバコを吸ってしまうのが怖くて怖くてたまらない状態になってしまいました。それといささか吸いたい気持ちもあるかもしれないです。とにかくタバコのことが頭から離れないんです。 でも絶対吸いたくありません!この辛さを乗り越えればこっちのものでしょうか?それと離脱症状が今になってやってきたのでしょうか?この辛さはいつまで続くのでしょうか?本当に困っています。回答お待ちしてます。

  • 禁煙、、、繰り返し

    禁煙を決意しても、2,3、6時間するとすいたくなります。 すった後、また禁煙を決意して、 タバコとライターを公園のゴミ箱に捨てるのです。 そして、タバコ一式また買ってすいます。 これを2,3週間繰り返しています。 気持ちとしては、健康にも悪いし、頭悪くなりそう、お金ももったいないしと思うのですが、 反面、やることないし、楽しいことひとつもないし、気持ちがもやもやするし 吸いたいと思うのです。 タバコを吸うことに徹せないし、 止めることに徹せないし、 どっちつかずで苦痛です。 はたから見てると馬鹿なやつと思われたり、 ライターを借りにくる迷惑なやつと思われたり しているかもしれません。 3,4ヶ月前に禁煙できて12月の末に失敗しました。(2ヶ月間だけ) 孤独感とやりたいことがほかになかったからです。 それから、何度も禁煙を考えたのですが、できませんでした。 しばらくでも喫煙に徹せれば、また気分も変わって いつか禁煙のほうに向かうことができると思うのですが、喫煙と禁煙の繰り返しで疲れています。 もちろんやめたほうがいいと思っています。そう思うから、繰り返してしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 自分ではどうすればいいのかわかりません。 今日もやめようかと思っていましたが、できませんでした。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 禁煙

    どうにかして彼氏にタバコを止めて欲しいのですが・・・ タバコ暦は12年、大体一時間に1本(多い時は2~3本)ペースで吸ってます。 禁煙って、かなり大変なことなんでしょうか? 長くタバコ吸ってると、禁煙ってかなり辛いものなのでしょうか? 一応一緒に居る時は、部屋の外で吸うなど気を使ってはくれるのですが、 タバコの残り香でさえ気分が悪くなってしまいます。   気を使ってくれてるのに悪いですが、本当にタバコ止めて欲しいです。 一度、過去に禁煙したことあるらしいんですが、また吸い始めてしまったそうです。 禁煙させるいい方法を教えてください!! 彼氏の体のためにも、止めさせたいです!! お願いします。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 買いだめが無くなり本気で禁煙を考えたのですが

    ついに買いだめが無くなったしまった。 2010年の大幅値上げ前に買った100カートンが昨日終わってしまった。 この4年近くの間いつもそばにいてオレを慰め安らぎを与えてくれたマイルドセブンスーパーライト。 2年が過ぎたあたりから少し味が劣化してきて、ここ半年ぐらいはほとんどスカスカでこれなら吸わなくてもいいのでは?と思ったが、それでもやめられず吸い続け、昨日ついに最後の一本に火をつけた。 火をつけながら、「これでタバコも最後かな」とスカスカのタバコを噛み締めながら吸い、初めて禁煙を決意した。 禁煙を決意してから16時間後、深夜に目が覚めやっぱりダメだ。寝起きの一本だけは譲れない。一度タバコが頭に浮かぶとどうしても我慢できない。16時間も禁煙すれば立派なものだと自分に言い訳しコンビニへ。 コンビニのレジの前で、 オレ:マイルドセブンスーパーライトを1カートン 店員;メビウスですか? オレ;ん?イヤ、マイルドセブン 店員;マイルドセブンはメビウスという名前に変わりましたよ。 オレ;えっ!そうなんですか?知らなかった。 店員;ピッ 4300円です。 オレ;4300円? 一箱410円じゃないの? てな、やり取りのをして少し浦島太郎の気分なった。 そういえば会社でもタバコ吸うヤツは少なくなったし、自分の周りにはほとんどいなくなったから値段がまた上がったことも、マイルドセブンの名前が変わったことも話題になることは無かった。買い置きがある間はそんなこと気づかなかったなぁ。 しかし一箱430円は洒落にならん、本気で禁煙する。ガソリンも高い今タバコに430円もとてもじゃないが出せない。 高2の時からずっと吸ってきた愛着のあるマイルドセブンスーパーライトの名前が変わってしまったのもいい機会と考える。禁煙しよう。 この1カートンを吸ったら。 で質問は、皆さんは値段がいくらになったら禁煙しますか?又はいくらで禁煙しましたか? 出来ればどうやって禁煙したかも教えてください。 そして、新たに買った1カートンのタバコを捨てることの出来ない人間が禁煙するにはどうすればいいですか?

  • 禁煙後の煙草の口臭について

    禁煙後の煙草の口臭について 上記の件について質問です。 主人が10年近く煙草を吸っていましたが禁煙しました。 禁煙して1年近く経つのですが、いまだに口から煙草の臭いがします。 煙草の臭いってどのくらいたてば抜けるんでしょうか? 歯に沈着したヤニはうすくなっているように思うのですが… 歯科医で歯のクリーニングでもしないと臭いはとれませんか? もしくは外でこっそり吸ってるのかなぁ…なんて。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう