• ベストアンサー

禁煙

今日からなんですが7年近く吸っていたタバコを辞めようと決意が固まり今、禁煙中なんですがタバコを辞めるとよく太るって聞くのですが、本当なんでしょうか?もしそれがほんとならばなぜ太るんでしょうか?

noname#20526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

禁煙、とってもいいことですね!がんばってください。 禁煙が直接肥満につながると言うことではありません。 禁煙によって、味覚がよくなり、食べ物が美味しく感じるようになるから、ついつい食べる量が増えて、その結果、太る人が多い、と言うことです。 あと、禁煙の補助として、口寂しくなったら飴をなめる、とかで糖分の摂取量が増えると、それも要因になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タバコにかかる費用を計算してみたらその額にあまりにも馬鹿らしくなり禁煙をすることに決めました☆ やはり禁煙すると味覚などがよくなり食べ物が美味しくなるみたいなので正直タバコを辞めてその欲求が食べ物にいかないか不安なんですがそれをどう違う方向で紛らわすことができるかを考えながらこれからも頑張っていきたいと思います。ご回答とても参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takku47
回答No.4

私は禁煙して6ヶ月あまりになります。喫煙暦は20年以上でした。 結果から言うと”太りました”66~67Kgだったのが、現在は73~74Kgです。 手持ち無沙汰と口寂しさ、及び欲求の方向性が食べることへ向かうのだと思います。 しかし、太ることを禁煙断念の言い訳にはしたくないです。不健康に痩せるより、健康的に太っていた方が・・・? 頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり口が寂しくなったりとかで食べる量が増えたりするんですね。これから自分自身それに絶えれるかどうかが不安なんですがまず第一に健康の為と経済的の面でもこれからずっと禁煙続けていこうと思います。ご意見いただきほんとありがとうございました。 

回答No.2

私が人から聞いたのは、 味覚が変わるからだそうです。 食べ物が美味しく感じ食がすすむって聞きました。 あとは、口元が寂しいから、 なんとなく食べてしまうからだとも聞きました。 たぶん、医学的な根拠もあると思いますが そこまでは分りません。。。 申し訳ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり味覚がよくなり食べ物がおいしくなったりで体重増加してしまうんですね。健康、金銭面で喫煙を決めたのですが、欲求を食べ物ではなく違う方向で紛らわせたらと思います。難しいかもしれないですが…(;^_^A  ご意見くださりほんとありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ~ 以下、URLからの引用です。  東京女子医大附属病院の阿部眞弓医師は、 「ニコチンには代謝を亢進させる作用があり、 タバコをやめることで2キロ程度の体重増は あるかもしれませんが、  タバコをやめると太るという考えは、 医学的に正しくはありません。 逆にタバコを吸うことで女性ホルモンの 分泌が抑えられ、肌のつややはりが失われ、 シワが増えやすくなります。 タバコを吸うと太らないと 思い喫煙を始める人がいることは 悲しいことです。」 って言ってます。 私も、禁煙しまして半年以上たちますが、 最初は口が寂しくて食べ物に向かいます。 なので、太ることもありますね。 タバコの代用として食べることで 満足させる習慣をつけるのにも気をつけましょう!! 禁煙というよりもタバコそのものを意識しなくって 初めて快適な生活が送れると思います。 がんばってください♪

参考URL:
http://www.pico3.com/Women'sSmoke.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト見させて頂いたのですがとても参考になりました^^ これからもずっと禁煙していこうと思うのですがその欲求を食べることではなく他のことで紛らわせれるように頑張っていきたいと思います☆