• ベストアンサー

デリカスターワゴン タイミングベルト交換

どなたかデリカのタイミングベルトを交換経験にある方教えてください または、わかりやすいサイトを知っていればお願いします。距離にして11万5000キロは走ってます。古い車なので高いお金をだして変えるのも気が進まないしでもそろそろ危険かなと思うし過去に別な車で2台走ってる途中で切れました。 自分でも一応調べてみたんですが、あのギザギザのベルトを変えるだけなのかよくわかりません 簡単だと言う内容のサイトもありましたが、私自身調べたところによるとそうは、思えません。 どなたかお願いします。 ある程度スムーズに帰ることが、出来た場合には、お礼をしてもいいと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 400gamma
回答No.2

>どなたかデリカのタイミングベルトを交換経験にある方教えてください。 教えるのは無理ですよ。実際に会って手取り足取り教えれば可能かも知れませんが・・・。 他車のタイミングベルト交換の経験はあるのでしょうか? もし無いのであればやめた方が身の為ですよ。作業自体はできるかもしれませんが、失敗した時のリスクが大きすぎます。 デリカスターワゴンのタイミングベルト交換は、タイミングベルト交換の中でも難しい部類だと思います。多少お金を払ってでもプロにお願いした方がよろしいかと・・・。 >自分でも一応調べてみたんですが、あのギザギザのベルトを変えるだけなのかよくわかりません ベルトだけではありませんよ。走行距離からして、テンショナー、ベアリングはセットで交換でしょう。また、クランクシール、カムシール、サイレントシャフトシール、ウォーターポンプも怪しいですね。結構お金がかかるかも知れませんね。 >ある程度スムーズに帰ることが、出来た場合には、お礼をしてもいいと思ってます。よろしくお願いします。 意味がわかりませんが、もしかして今すぐ作業したいのですか?しかも出先だったり?

karban
質問者

補足

回答有難うございます 今すぐでは、ないですよ それとお礼と言うのは、わかりやすく次は、なにをするのかと言う順序よく教えてスムーズにうまく変えられた場合にいくらか お金をはらってもいいと意味です。だって自動車屋に聞いても4万くらい 三菱ディーラーに聞けば7万なんていうから これは、自分で変えることが、できれば変えたほうが、いいなと思いました。でもかなり大変みたいだからあきらめます。参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• yonex421
回答No.1

タイミングベルトはカムシャフトにつながっていて、バルブ開閉のタイミングを取っているベルトです。 交換するにはスプロケットなどについている合いマークをベルトの合いマークにあわせなければなりません。 これが結構大変で、テンショナーを閉めたときにずれたりしますので注意が必要です。 この合いマークがずれる=タイミングがずれるということになりますので、下手すれば ピストンとバルブが当たってエンジンブローにつながります。車種によっては タイベルが切れてもピストンとバルブが当たらないように設計されたエンジンも あるみたいですが、ベルトがひとコマずれるだけでもエンジン不調につながります。 どうしても自分でやりたい場合は、ディーラーに行き、整備書をコピーさせてもらってから 行ったほうがいいです。ディーラーで交換のコツを聞くのもいいですね。ただ、頭の固いディーラー だと、整備書もコピーしてくれません。地域によってまちまちだと思います。では、頑張ってください(^^♪

karban
質問者

補足

回答有難うございます。合いマークは、知ってます。 ディーラーもおしえないんですよ  金になる技術だから でも簡単では、無いようですからあきらめます。