• ベストアンサー

画面の印刷

度々ですが、教えてください。 画面のハードコピーを印刷する方法を教えてください。 Print Screenでは、どこかに貼り付けて(ワードとか)印刷しないとプリンターからは出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.4

DOSのころにあった機能と勘違いしていませんか。 OSが違うので標準では今のWindowsにはないでしょう。 おっしゃる機能はPC-9801やらDOSの頃にハードコピーなんてキーがあったのでそれを指しているかと思います。 あのような機能自体、常駐ドライバの機能だったはずです。 従ってWindowsも実は同様でして「Ptrscr」を押すとメモリ上(クリップボード)にそれが記憶されるだけの機能はありますがPrintoutまでは機能しません。 そこでそのような機能を作り込んだソフトを利用したりご存じのように「貼り付け」が機能するプログラムに取り込んで印刷するわけです。

momotaro3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねー。私も人から聞かれて、「昔じゃないの?」と言ったのですが、「Windowsだ」と言われたもので…。きっと、何かソフトを入れていたのでしょう。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokorone
回答No.3

Print Screenでは直接印刷することは、できません。 WInShotのほかにも、色々ありますので、探してみてください。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• kokorone
回答No.2

失礼しました。 前回・・・・の文書は、私の勘違いでした。

• kokorone
回答No.1

何を質問されたいのかがわかりません。 前回、「Print Screen」の後、ペイントとか、Wordに貼り付けた後 印刷してください と回答されたのですよね? 直接印刷したいのですか? もしそうでしたら、フリーソフト(WinShotなど)を使ってみて ください。 WinShotなら、全画面・指定した窓・四角で囲んだ領域など指定することも、直接印刷・クリップボードに保存・ファイルに保存する こともできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”度々”というのは、最近違うことで質問したものですから…紛らわしくてすみませんでした。 フリーソフトを使うというのは、Windowsの標準機能ではできないということですか?