• ベストアンサー

火災で柱一本残ってしまった…!!

以前何かの話で利いたのですが、 火災が原因で家屋が燃えてしまった場合、 保険金額は全損、半損、一部損とで異なります。 例えば柱が一本黒こげで残っていた場合は 「半損」扱いになり保険金額の50%しか支払われないというのは本当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

戦後燃料が足らなくて、火事で残った柱でも結構 お風呂屋さんが高い値で引き取ってくれました。 そこで火災保険金から相当分を差引きしたのです。 これが神話となって、未だにそう思っている人がいます。 現在は差し引くどころか、後かたづけ費用までちゃんと保険で支払ってくれますよ。 廃棄物の処分にもお金がかかる時代ですからね。 また全損とは3割残っているからでなく、物理的に修理もきかず、たとえ修理しても新築より高くなるなどのケースはすべて100%の支払いですよ。 そのためには新築費用で保険を付けておきましょう。

marikodesuka
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! 単なる作り話だとわかって安心しました。

その他の回答 (3)

• 117ok
回答No.4

全くの嘘、そんな事はありません 3番さんが詳しくカキコされた通りです。 marikodesukaさん『火災で柱一本残ってしまった…!!』 そんな事ありえるの? 当家56年3月に全焼しました。柱は沢山残ってました。 写真添付できないのが残念です。 屋根が無くなり住めない。煙の臭さと水びたし状態なら全損です。

marikodesuka
質問者

お礼

なるほど!実感のこもったお話です… 損保は不払いの事件があったので結構支払いに 対してものすごくハードルが高いのかも!と思っていたので安心しました。ありがとうございました!

• donbe-
回答No.2

まったくデタラメです。 比例填補にならないよう、充分な保険金額をかけることですね。 時価額の80%以上の保険金額で契約しましょう。

回答No.1

ほとんどの場合、火災は約70%焼失で全損扱いに なります。