• ベストアンサー

【あるメールだけが受信出来ない】この状況から推測される原因は?

某オークションサイトで取引したpdfファイルを落札者に送付するためメールに添付して送信しましたが、受信されません。状況としては以下の通りです。 ・発信側 YahooMail 受信側 Hotmail ・pdfは300~700KBのものが複数で1セット、サーバーへの負荷を考えメール数回に分けて添付して送信 ・添付ファイルを付けたメールだけが届いていない  (送信完了後に、無事届きましたか?の旨の確認を促したメールだけは届いている) ・発信側の履歴では、ちゃんと送信済みになっている ・メールが弾かれたときに発信者にその旨を通知するMAILER DAEMON、Mail Delivery Subsystemなどは一切来ていない ・何日か空けて再送したが、2回目も(添付メールは)一切受信されず。 ・受信側のHotmail【迷惑フォルダ】にもメールは一切入っていない 同様の取引をこれまで100件以上行っていますが、初めてのケースで困惑しています。過去の取引で同様にHotmail宛に送ったことは何度もありますが、問題ありませんでした。 とりあえず、別のアドレスを教えてもらって再び送信しまして、現在はその確認の回答待ちの状況です。 Hotmailはあまり使ったことが無いのでよく知らないのですが、これらの条件で何か当てはまるようなセキュリティの機能などがあるのでしょうか。 それとも何か他に、思い当たる原因が分かりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

ひょっとしたら添付ファイルの名前を日本語にしていませんかね。 HOTMAILについては以前それが原因で届かなかった経験があります。

NewType_Gachapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイル名はズバリ日本語になっています・・・、名称が日本語だと問題があるのでしょうか。 そういえば関係ないかも知れませんが、Yahooオークション出品時に掲載する画像ファイル名は日本語だとダメですよね。 ・・・でも、Yahooメールだとなぜか日本語名のファイルでも送受信出来ますが。。

その他の回答 (1)

• crossgate
回答No.1

添付ファイルがあると受信メールボックスの容量を超えるのでは? ・Hotmail(無料版)の場合、アカウント作成後30日間は25MBまで、それ以降は250MBまで ・Hotmail Plus、Premiumの場合、2GBまで それか、1通あたりの添付ファイルサイズが10MB超えてるとか、ウイルスチェックに引っかかってるとか・・・

NewType_Gachapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1通あたりのファイルサイズは1MB前後程度に抑えておりますし総容量でも5MBも無いくらいなので、メールボックスの容量は超えていないはずです。 単純に、ウィルスチェックに引っかかっているだけなのでしょうか。