• ベストアンサー

【あるメールだけが受信出来ない】この状況から推測される原因は?

某オークションサイトで取引したpdfファイルを落札者に送付するためメールに添付して送信しましたが、受信されません。状況としては以下の通りです。 ・発信側 YahooMail 受信側 Hotmail ・pdfは300~700KBのものが複数で1セット、サーバーへの負荷を考えメール数回に分けて添付して送信 ・添付ファイルを付けたメールだけが届いていない  (送信完了後に、無事届きましたか?の旨の確認を促したメールだけは届いている) ・発信側の履歴では、ちゃんと送信済みになっている ・メールが弾かれたときに発信者にその旨を通知するMAILER DAEMON、Mail Delivery Subsystemなどは一切来ていない ・何日か空けて再送したが、2回目も(添付メールは)一切受信されず。 ・受信側のHotmail【迷惑フォルダ】にもメールは一切入っていない 同様の取引をこれまで100件以上行っていますが、初めてのケースで困惑しています。過去の取引で同様にHotmail宛に送ったことは何度もありますが、問題ありませんでした。 とりあえず、別のアドレスを教えてもらって再び送信しまして、現在はその確認の回答待ちの状況です。 Hotmailはあまり使ったことが無いのでよく知らないのですが、これらの条件で何か当てはまるようなセキュリティの機能などがあるのでしょうか。 それとも何か他に、思い当たる原因が分かりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

ひょっとしたら添付ファイルの名前を日本語にしていませんかね。 HOTMAILについては以前それが原因で届かなかった経験があります。

NewType_Gachapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイル名はズバリ日本語になっています・・・、名称が日本語だと問題があるのでしょうか。 そういえば関係ないかも知れませんが、Yahooオークション出品時に掲載する画像ファイル名は日本語だとダメですよね。 ・・・でも、Yahooメールだとなぜか日本語名のファイルでも送受信出来ますが。。

その他の回答 (1)

  • crossgate
  • ベストアンサー率65% (78/119)
回答No.1

添付ファイルがあると受信メールボックスの容量を超えるのでは? ・Hotmail(無料版)の場合、アカウント作成後30日間は25MBまで、それ以降は250MBまで ・Hotmail Plus、Premiumの場合、2GBまで それか、1通あたりの添付ファイルサイズが10MB超えてるとか、ウイルスチェックに引っかかってるとか・・・

NewType_Gachapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1通あたりのファイルサイズは1MB前後程度に抑えておりますし総容量でも5MBも無いくらいなので、メールボックスの容量は超えていないはずです。 単純に、ウィルスチェックに引っかかっているだけなのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows メール datで添付受信される

    Windows Liveメールにて 送信すると受信側が本文もなく添付ファイルも開けません。 色々拡張子「dat」についてのメールの不具合を見ましたがどれにも該当しないので質問させていただきます。 どなたかご教授願います。 現在OSは7を使用しています。 windows liveメールにてメールを私から複数の方に送ったのですが全員同じように本文が開かず添付ファイルも開けない状況に陥っています。 詳細は下記の通りです。 (1)添付ファイルを1つで送信した場合、その添付ファイルが小さい容量(1M以下のcadデータです)の場合は問題なく開けます。(本文も見れます。) (2)添付ファイルを2つ(どちらも800KB程度のjwcadデータ)にすると受信側は2つに分かれて受信され本文は何もなく添付ファイルは「.dat」の拡張子になって開けず。(ファイル名.jwc[1_2].dat ) (3)添付ファイルを大きい容量(PDF 2M程度)を送ると同様に受信側は幾つかに分かれて本文無し、添付ファイルは「.dat」になります。(ファイル名.pdf[1_8].dat )(8分割にされて1つ目の添付ファイル名) (4)こちらの送信設定は2000KB超えた場合は分割するよう設定しています。 (5)この状況は送信したこちら側には分からず(エラー等出ません)、受信された側から連絡が来て初めて知りました。 (6)このような状況になったのはここ2,3日でそれまでは全く問題なく利用できていました。(新しく他のソフト等をインストールやアップデートした記憶はありません。) (7)メールのアカウントはLiveメールにて2つありCATVのアカウントのみで上記問題があり、hotmailで試しましたが問題なく利用できます。 仕事上非常に困っております。 どうかアドバイスお願いいたします

  • OEでYahooメールを受信

    OutlookExpress6でYahooのメールを受信するようになりました。 YahooBBのメールもあるのですが、これは家族用で、 私個人用にと思って、無料のYahooMailのアカウントを取ったのですが、 YahooMailをOEで受信すると、BBメールと同じフォルダに受信されてしまいます。 ローカルフォルダではなく、HotmailのようにYahooMailそれ自体だけのためのフォルダを作るにはどうすれば良いですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • こんなことって実際有り得ますか?WEBメールでの取引

    あるPDFファイルをオークションで取引しました。(当方は出品者) 計6ファイル総容量2MB程度のものをWEBメール宛に添付し、念のためメール何通かに分け、こちらからもWEBメールで送信しましたが、商品どころかメール自体が届かないのこと。 何度か送り直してみましたが、添付ファイルが削除されているということでもなく、メール自体が1通も届いていないというのです・・・、ちなみにメール送信エラーの通知はただの一度も来ていません。 落札者アドレスは当初Hotmailで、それなら別のアドレスも教えて下さいと依頼してYahooMailアドレスにも送ってみましたがそれでもダメ。 一旦メール添付による商品渡しを諦め、某サイトのファイル転送サービス(ファイル受取者に通知メールが届き、そこに記載されたURLへジャンプするとファイルのダウンロードが出来るというもの)を使ってみましたが、通知メールは届いたが、URLをクリックしてもサイトが開けないと言うのです。 落札者側のPCセキュリティ設定による可能性を考え、設定を変えてみて下さいと、トラブルシューティングのURLなども紹介しながら何度も解説しましたが、PCに詳しくないので・・・、少しやってみましたがダメのようです、もうどうやってもダメだと思います、と言い出す始末で。。。 少し疑わしくなってきたので、落札者のHotmail・YahooMailの両アドレスを宛先に、更に自分の持っているHotmailとYahooMailのアドレスをCCに付けて、もう1回だけメールを送信してみることにしました。 結果、私の両方のアドレス宛には添付メール付きでバッチリ届いています。 こちらの知識不足や勘違いであれば大変失礼なのですが、こういった状況で、落札者側だけメールが届かないということって有り得るのでしょうか。 ファイルだけ受け取っておいて、シラばっくれて返金してもらおうという意図に見えなくもないのですが。。。

  • 特定ドメインからのメールが受信できない

    CentOS5にDovecotを使って、メール受信環境を作成し、 いくつかのフリーメールから、メールを送信して、ちゃんと受信 できるかのテストをしてみました。 すると、YAHOOメールからの送信メールは受信できますが、 GmailやHotmailからの送信メールは受信できません。 ログを見ても、特にエラー的な内容は出力されておりません。 もちろん、メーラの迷惑メール振り分けみたいな事もしておりません。 GmailやHotmail側では、1日後くらいに、メール送信できなかった 旨のエラーメールが戻ってきます。 この場合、どういった事が起こっていると想像できるでしょうか? 何か情報がございましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • mailの受信はできるが送信はできない??

    皆さん、お知恵を拝借させてください。 ThinkPadT60(WindowsXP)を、帰省のため実家に 持ってきたのですが、Emailが受信はできるが 送信はできない、という状況になっています。 YahooMailを試すと、送受信はできるのですが、 添付ファイルが不可という状態です。   状況から鑑みて、上がり方向で何かしら トラブルが起きているかと、考えています。 (実家のネット環境は、NTT系のADSLです) どのあたりを確認すれば良いかを御指南 ください。よろしくお願いいたします。

  • メール送信してないのにMail Delivery Subsystem

    メール送信はここ1ケ月ほどまったくしていないのですが、 送信メールが届かなかったときにしばしば受信する、添付ファイル付の「Mail Delivery Subsystem」からのメールがここ1週間に3通ほど受信したのですが、なぜなのでしょうか。

  • フリーメールでメール受信時に相手のIPは分かる?

    HotmailやYahoomailなどのフリーメールを使っています。 最近しつこいストーカーメールが届いて困っています。 OutlookでのIPの調べ方は分かりますが、このようなフリーメールで、受信したメールのIPを調べる方法はありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

  • Gmailで送ったメールが届きません><

    タイトルの通りの質問です。私は現在Gmailを使っているのですが、4日前にhotmail.comを使用している友達に写真を添付してメールを送ったのですが、まだ着いていないと昨日その人との電話の中で言われました。ちなみに送信済みmailの欄にはしっかり記載されています。Hotmailはよく遅延になることがあるようですが、これは送信者側がhotmailだった場合によく聞きます。今回の場合、送信者側の私はGmailで、受信者側はhotmailなのですが、たとえ送信者側がGmailであってもこのように遅延などになることはあるのでしょうか? Gmailを使っていてこのような経験がある方いらしゃいますでしょうか? またこのような場合、送ったメールはどうなるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールの受信確認につきましてお尋ねします

    XPでWindows Live Mail 2009を使用しています。 メールを送信後、受信者が開封されたかどうかの確認を 受信者に分からず、知る方法はあるのでしょうか。 確認メッセージという機能があることは承知していますが これは受信者に送信者が確認を求めている旨の案内が あったと記憶しています。 ある意味、これは失礼ではないかとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダごとメールで送る方法

    フォルダごとメールで送信したいです。 hotmailでは、フォルダごとは選択できず、 中に入っていき、個別にファイルを添付するしかなさそうです。 また、要領が大きすぎる為、送信できません。 Outlook Expressも利用できますが、フォルダは指定できませんでした。 フォルダの中身は、HTMLファイルが数個、PDF、画像の入ったフォルダなどです。 ネット上の無料のサービスの利用などで、送信する方法はありませんか? また、受け取る側が、選んでダウンロードできれば良いですが (hotmailの添付ファイルのように) 1つのメールの受信に時間を取られるということが無いと良いです。 送るアドレスは、末尾が @c-pit.com です。 よろしくお願いいたします。