• ベストアンサー

これは見とけ!読んでおけ!

先日、二十歳になった大学生(女)です^^ ボーっとしてるとすぐ就職活動がきてしまいます。今のうちに読書や映画(ドラマでも^^)鑑賞をたくさんしようと思います。教養をつけるためにも^^ そこで、「このDVD・ビデオは見ておいた方がいい!」「この本は読んでおいた方がいい!」「二十歳の子でコレを読むなんてちょっとすごいんじゃない??(←おまけです笑)」というような作品ありませんか??有名じゃなくてもいいです。何かあったら教えてください。お願いします。ジャンルは問いません^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.7

私の崇拝している落語家『元祖・立川流・家元・立川談志さん』の『文句と御託』これ結構良いです。 談志さんと言うと毒舌で知られますがこの本は自伝で、結構まとまっていて私は好きです。 また之をもし購入するなら、お勧め方法があります。 まず、『立川談志さんの』公式ホームページを開きます。 その中で『買うかー』と言うコーナーがありますのでそこで購入いたします。 それから、購入する際に一言『家元のサインとお言葉をお願いします』と書くと、ありがたい家元のサインとその時感じた『お言葉』がかかれて帰ってきます。之結構貴重です。 私のお勧めでした。 DVDは『アレクセイと泉』感動しました。チェルノブイリ事故の話ですが、ある村では退避勧告が出ているのにもかかわらず、村人がその村に住み続けるという話(実話)です。そこの村に昔から湧き出ている泉があるのですが、何故かその泉だけからは放射能が検出されないのです。その泉を囲みながら生きている村人の話です。 あとは、最後の京都の法隆寺宮大工となった『故・西岡常一さんの』『木に学べ』小学館ライブラリー刊 です。之は、1200年も建っている『法隆寺』に代々使えた宮大工の話ですが。 1200年持たせる技術や、数々の宮大工だけに伝わった口伝が、読んでみると、われわれの生き方にも通じるところがあり、文庫本ながら結構奥が深い本です。私は人生のバイブルにしています。 本屋さんにはなかなか無いので取り寄せになると思います。たまに、ヤフーオークションなどでもお安くでてはいます。絶版になる前に是非!と言う本です。

その他の回答 (9)

  • haciendas
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

もう見てるかもしれませんけど映画「LOVE SONG」はおすすめですね。20歳で見ればよかったですもん。伊藤英明が向こうのほうから自転車で目の前を突っ走って通り過ぎていくのに一人気づくシーンなんて拍手喝采ですよ。大推薦のこの一本!これは見とけ。

noname#75315
noname#75315
回答No.9

まだ若いあなたに、ぜひ読んでいただきたい本があります。 「7つの習慣 ティーンズ」 ショーン・コヴィー/キングベアー出版 いわゆる自己啓発の本の部類になるのですが、この本は非常に分かりやすく、また、極めて有意義な本であると、私が太鼓判を押せる本です。 特に現代社会が抱えている様々な悩みなどの指針として、大きく役立つはずです。 本当の意味ですばらしい人生を送るための、座右の書となると思いますよ。

noname#20517
noname#20517
回答No.8

参考にしてください。

参考URL:
http://www.chichi.co.jp/
  • emptyroom
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

回答者のみなさんがバラエティーあっていいですね。 質問者さんの心意気にも感心しました。 私はいわゆる本の虫、映画の虫ですが、おすすめを。 (本は文学小説ばかりです) 教養といわれても幅が広すぎてそれこそ数多思い浮かぶのですが、 なんとなく万人におすすめできそうなので、 堀辰雄の「風立ちぬ」 はいかかでしょうか? あまりに有名なのでもう読まれているかもしれませんが、 まずなによりも日本語が美しいこと、そして、 テーマも人間性を豊かにしてくれそうに思ったので。 映画もジャンルをしぼっておすすめをあげると、 ベトナム戦争ものなんていかがですかね? 若い方にはなじみが薄いような気がするので その辺の背景など知っていたとしたら関心されると思うので。 当時のアメリカの社会、そして、 ベトナムがいかに悲惨な戦争だったかを 描こうとしたたくさんの映画があります。どれも名画です。 ロバートデニーロ主演「ディアハンター」 トムクルーズ主演「7月4日に生まれて」 スタンリーキューブリック監督の「フルメタルジャケット」 マイケルJフォックス主演「カジュアリティーズ」 などなど。 ケネディー暗殺もベトナムと深い関係がありますので、 ケビンコスナー主演「JFK」 なども一見の価値ありかと。 最後に聖書というのは私も賛成です。 キリスト教文化を理解するのに大変役立つかと。 ただ疲れるでしょうけれどね。 以上長くなりましたが。頑張ってください。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「二十歳の子でコレを読むなんてちょっとすごいんじゃない??」の本のことですが、「聖書」は? クリスチャンでも読むのはたいへんだそうですね。 「愛読書は?」の問いに「聖書」とこたえたら、一発で採用がきまる気がしますけどね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

「源氏物語」 高貴な出身のモテモテイケメンが主人公。 やがて、宮中の権力闘争に巻き込まれていきます。 こう書くと、月9ドラマとか大河ドラマとたいして変わらんでしょう。 最初はコミック版で大筋をつかみ、現代語訳を読めばいいでしょう。 世界最古の長編小説です。

  • NA21
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

一般的教養を身につけるというのもかなり範囲が広すぎるので、私自身が先日就職活動を終えましたので私が読んでオススメだった本を。 (でも志望業界とかある程度あればそちらの本を読めばいいかと) ・ロジカルシンキング系の本 「ロジカルプレゼンテーション」高田貴久 ←数ある中でもこれを押しておきます。 ・ピーター・ドラッカーの本 先日亡くなった、経営学の神様ドラッカーの本は読んでおいて損はない。 たくさんあるのでまずは一冊手に取るといい。 ・その他、経済に関する本とか雑誌。 堅苦しくないのもたくさんあるので好みで。 ビジネス書も興味ある分野で読めばかなり面白いものはたくさんある。雑誌も新聞よりずっと読みやすい。 英文雑誌では「Business Week」がお勧め。 あと、個人的に大学入って読んだけど高校生のうちに読んでおきたかったな と思ったのは。 ・君主論/マキアヴェリ ・武士道/新渡戸稲造 ←出来れば原文(英語)で。 ・シェイクスピアの作品全部 ・あと有名文学作品を好みで なんかは、読んでおくと最低限の教養あるみたいに思われるかもw。愛読書なんかにあげるとちょっとかっこいいし。なぜか案外読んでる人少ないけど・・・。 DVDは、私的にはやはり「ショーシャンクの空に」がお勧め。 >二十歳の子でコレを読むなんてちょっとすごいんじゃない?? 私が同世代でコレ読むなんてすごいなwって思ったことはありません。 さすがに20歳にもなると大抵どんな本でも読めるので興味ある分野の専門書だったり、英語の文献だったり、外国語の論文だったり読んでたら多少はすごいなとは思いますが。 まぁ、それよりももっと遊んだ方がいいと思いますよ。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

山田太一『早春スケッチブック』 テレビドラマで見ましたが本もあるはず。

rinrin20
質問者

お礼

遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます。 初めて聞きました!(物を知らないだけ・・・;?!)調べてみます!

  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

ショーシャンクの空にってDVDを最近観ました。 ツタヤのホームページで星の数が多くて、お勧めだったからみただけなんですけどね。 難しい映画でもなく、私の中では軽く観えた映画だったんですけど観る人によって感想がちがうんじゃないかなって思えました。 私は、人間あきらめないのは大事なんだろうなと思えましたよ。

rinrin20
質問者

お礼

遅れてしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 ショーシャンクの空って友達が好きな本なんですけどDVDも出てるんですか!!本も読みたいしDVDも見てみたいなって思いました!見てみますね!

関連するQ&A

  • レンタルビデオで何を借りようか迷ったとき参考になる映画案内

    映画のタイトル・あらすじ・出演者が紹介されているサイトはありませんか? ジャンル別(アクション、恋愛、SFなど)で探せるものがあればなおありがたいです。 できればマニアックなB級作品より、いわゆるハリウッド映画などのスタンダードな 作品がよいのですが・・・ 最近、定年退職した両親がレンタルビデオを利用して自宅で映画鑑賞を楽しんでいるの ですが、慣れないせいかタイトルを見てあてずっぽうに借りてくるビデオには どうもハズレが多い様子です(笑) また気づかずに過去に何度も見た(TVで放映された)ものや前回と同じものを借りたり してよく失敗しています(笑) 新作映画やビデオ紹介のサイトはたくさんあるのですが 両親はレンタル期間の短い最新作よりゆっくり見られる旧作のほうがいいみたいです。 レンタルビデオを利用するとき役に立つ情報を、どうぞよろしくお願いします!

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • ブログの内容とかタイトルについて

    みなさんはブログは1つだけですか? ○○のお弁当日記とか就職活動日記などあるテーマに沿ったブログをよく見かけます。 映画鑑賞・読書・コスメ・ハンドメイド・グルメ・旅行...etc 1つのブログでも色々カテゴリーに分けられますがごちゃまぜに書かずに「映画鑑賞・読書」メインのブログ、「グルメ・旅行」メインのブログのように分けて書いたりされるんでしょうか? ごっちゃに書くより分けてわかりやすいブログ名をつけた方が同じ趣味を持つ方と交流できるような気がして... よかったら教えてください。

  • 衝撃のラスト

    読書・映画好きの方にお聞きしたいのですが、 「これは予想外の結末だった!」 というような、衝撃的な作品があれば教えてください。 ジャンルはなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ここ数年で泣ける映画

    邦画でも良いのですが、出来ましたら、ハリウッドとインディペンデント以外の国の映画で、 ここ数年の作品で泣けるものがありましたら、教えてください。 ビデオ・DVD化されているものが嬉しいです。 ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • おすすめ映画

    今週末、久々に友人とお泊り会をします。 大学時代はしょっちゅう家に泊まってDVD鑑賞で盛り上がっていたのですが、就職してからなかなか休みが合わず久しぶりにまたDVD鑑賞しよー!と張りきっています。ところが、映画って当たりはずれがありますよね・・・?先週こちらのサイトで「恋人と観る映画」のおすすめを観てみたところとっても良かったので質問させていただきました。 せっかくの集まりなのでDVD選びに失敗したくありません。おすすめの映画があればぜひ教えて下さい☆ちなみにジャンルはホラーサスペンスあたりがいいかなと思ってます!

  • 黄昏(オン ゴールデン ポンド)

    キャサリン・ヘップバンが亡くなり とても悲しいです。黄昏は、映画館で鑑賞してとても感動した作品ですが 訃報に接して、ビデオかDVDでと 思い立ったのですが アマゾンで検索をかけてみましても、見当たりません。 (アメリカのアマゾンではDVDなどありましたが、リージョンが・・)  日本での発売の有無 など わかるかたいらしたら おしえてくださいますか?

  • 宮本輝さんの小説を映像で

    こんにちは。 宮本輝さんの、映像化(映画やドラマ)されてる作品(小説)で ビデオもしくはDVDで、購入またはレンタル出来るものを教えて下さい。

  • おもしろいアニメ教えて下さい!

    こんにちは! 私は今大人なのですが「名探偵コナン」の映画にはまってしまい、 ビデオやDVDを借りて見ています(^^;) でも映画はもう少しで全作品見てしまいそうなのです。 そこで、おすすめの面白いアニメの映画やビデオを教えて下さい! また、TV版のコナンの何話目が面白いか教えて下さい。恋愛ものも好きだしクレヨンしんちゃんも何気に泣きました。 とにかくジャンルといませんのでオススメの作品教えて下さい。お願いします。 ただし、実際にレンタルできるようなものでお願いします。

  • レンタルビデオをパソコンで見たい

    現在DVDレンタルで映画を見ていますが ビデオでしかレンタルされていない作品も 見たいと思っています。 ビデオデッキとキャプチャボードと 再生ソフトを揃えれば見れるものでしょうか。 どのくらいのコンピュータの機能なら 画質として抵抗なく鑑賞できるのでしょうか。