• ベストアンサー

ドライソケット・・・

先週長く悩まされ続けていた親知らずをとうとう抜きました。ほぼ埋まっていたため歯肉を切開し、歯も一部切り無事抜くことが出来ました。ところがその後、抜歯をした後でドライソケットの状態になっていると言われています。 一週間以上経つのですが痛みが薄れず、今も薬なしには絶えられません。病院には消毒やその他処置のため頻繁に通っております。少しでも早くこの状態が良くなるために、日々の生活の中で気をつけて置くべきこと等はあるのでしょうか?薬に頼る意外には方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.1

歯科医です。 ドライソケットですか。 眠れないほど痛みますよね。 残念ながら。ドライソケットになってしまったところに歯科医院で薬(表面麻酔剤等数種の薬を混和した軟膏です)を入れてもらうという以外はなかなか対処法がないのが実情です。 レーザーを当てる方法もあります。レーザ光によって傷の治りが早まり、痛みを緩和する作用もあります。(これは実験的に照明されているものです)しかし 効果があるかどうかは正直言ってやってみないと解りません。(あんなの気休めだよ、と言い切る歯科医がいるのも事実です)臨床的に使用して、レーザーの効果は個人差がかなりありますが、その理由ははっきりとしていません。 実際やっていて、 時々レーザーをあてると劇的に痛みが治まる人がいます。一方で、少しましになった、かな?という人のほうがはるかにおおいきがします。まあ、害がある方法でないのでやって損はないはずですが。 自分自身で、ドライソケットになって痛みに痛んで、五日間眠れなかった体験があるので その痛みは骨身にしみますが、如何ともしがたいところです。 自分でできることは 口の中を清潔にすること(抜歯した穴に物が詰まるといたみます)と、安静にすること、体調を調えるためにきちんと食事をとること ぐらいでしょう。 恐らく薬を飲まないと深く眠れないかもしれません。休息を取るために薬が必要なら、きちんと使ってください。休息が何より必要です。痛みは体力を消耗します。 痛み止めはかなり長期に渡って飲み続ける必要はそこまでないと思われますので今のところ、飲んでいても心配はないと思います。 同じ薬が内科では続けて二週間飲むように指示が出るくらいですから、一週間ぐらいのんでも差し障りはありませんよ。 なにかご質問等ありましたらお書きください。

parrot82
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに病院では行く度に、消毒+軟膏+レーザーを繰り返しております。私個人の感覚ですが、レーザーを当てた後はしばらく痛みが薄れるような気がしています。ただこれもしばらく・・・なのですが。しかし自分自身でできることというのは体調管理ぐらいということですよね?だとするとまずは出来るだけ時間を作って、頻繁に病院に通うことが一番の近道なんでしょうね! それから薬なのですが、たとえば毎日飲み続けていることで、日に日に効かなくなってくるということはないのでしょうか?最近麻痺しているのか、薬が効いているのかわからなくなるのですが・・・