• ベストアンサー

産婦人科にかかりたいけれど保険証がありません

3月末に寿退職し、6月に結婚の予定です。 職場の事務員の都合により、離職票の書類が遅れ、国保への切り替えが まだのまま妊娠してしまいました(検査薬反応) きちんと産婦人科にかかって彼の両親に報告をしたいのですが、 その際の診察料金(保険証なし)はいくらくらいになるのでしょうか。 ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

正常な妊娠の場合は、保険の適応外ですから、保険証はなくても同じことですよ。 ただ、カルテ記載に必要になるようです。 まだ発行できていないことを告げれば大丈夫だと思いますよ。 http://www.dear-mom.net/ninpuq04.htm 料金は医院によってまちまちです。 私の場合は初回5000円かかりました。

参考URL:
http://www.dear-mom.net/ninpuq04.htm
miffyms272
質問者

お礼

ありがとうございます! そうでしたね、妊娠は病気ではないから保険適応外でしたね! 浮かれて、ウッカリしていました! 明日早速病院にいきたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

1万ほどでいいと思いますよ。事情を話して保険証の交付が完了したらすぐにもってきますと約束すればそんなにいろいろは言われないと思います。早くや続きをしないと母子手帳の交付など手続きが山積します。ご両親のOKがでるのなら入籍だけでも早めにすませたほうがいいかもしれませんよ。

miffyms272
質問者

お礼

ありがとうございます!早速病院へ行って確認した後、双方の両親へ報告しだい入籍したいと思います。