• ベストアンサー

熱性けいれん・2回目の座薬投与後について

子供が39度の熱があったので病院に行ったら 病院内で突然けいれんしてしまいました。 病院で1回目の座薬をいれてもらい 2回目を8時間後に入れました。 2回目を入れてから3時間を経過しています。 そこで質問なのですが、熱はやはりしばらく続くのでしょうか・・・。 個人差はあると思いますが、参考のため 意見を聞かせてください。 娘はまだ39度からなかなか下がらずとても苦しそうです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

座薬は、解熱剤ですか?それとも抗けいれん剤ですか? 抗けいれん剤なら、熱を下げる効果はありません。 子供の熱は、親として、見ていて不憫でしんどいですよね。 すごくよくわかります。 が、しかし! むやみに解熱剤を入れるのは私は反対です。 必要だから熱が出ているのに、むやみに下げようとするのは、ウィルスの手助けをすることに他なりません。 (参考URLを是非ご一読ください。) 子供をラクにさせてあげるつもりで解熱剤を入れて、逆にそれが敵(ウィルス)に力を貸していることになるのなら、悲しいですものね。 ただし、熱があまり長引いて、体力回復を著しく妨げている場合は、やむを得ず解熱剤を使用することも考えていいと思います。 そうでない限りは、温度調整と声かけでお子さんを励ましてください。 温度調整はこのようにします。 ・お子さんの手が冷たいとき 体がウィルスと戦うため熱があげようとしているときです。 手助けのため、体を冷やさないように気をつけてください。 ・お子さんの手が暖かくなったら 熱があがりきりました。 今度は下げていくのを手助けしてあげてください。 脇の下や足の付け根部分にひえピタなどを貼るのが効果的です。 頭やおでこを冷やすのは、お子さんが気持ちよさそうならやってあげてください。いやがるようなら無理にする必要はありません。 ちなみに、よく誤解されがちですが・・・ 「解熱剤の座薬を入れたら、熱性けいれんが防げるだろう」と思われがちですが、それは間違いです。 同様に、「抗けいれん剤を入れたから、熱も下がるだろう」と思うのも間違いです。 抗けいれん剤は、けいれんを防ぐ効果。 解熱剤は、熱を下げる効果。 どちらも、それしかありません。

参考URL:
http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/netu.htm
fhoenix999
質問者

お礼

ダイアップを処方してもらいました。 解熱剤と抗けいれん剤の用途がとてもよくわかりました! 抗けいれん剤は熱を下げる効果はないんですね・・・。 全然知らなかった・・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tinaGoo
回答No.5

苦しそうな姿を見てると、こっちまで苦しくなっちゃいますよね・・。 座薬はなんの座薬でしょう?痙攣止めのダイアップなら、2回目を8時間後に入れたなら48時間は薬の効果が持続すると言われています。 今一番注意したほうがいいのは、脱水でしょう。 脱水だと、熱さましの座薬を使っても効きにくいし、痙攣も起こしやすいです。寝ている間や、熱さましを使って汗をたくさんかいた後は水分をたっぷり摂らせましょう。 おしっこが少ない、水分を摂ってくれない、元気がないなとか、脱水症状があったらすぐに病院へ行ったほうがいいです。小さければ小さいほど体力は持ちません。(当たり前ですが・・。) 痙攣を起こす時は熱の上がるとき(寒気しているとき、手足の先が冷たい等)も起こしやすいみたいですね。 うちの子は小さいうち、熱さましを使ってもなかなか下がりませんでした。思っている以上に水分をたっくさん飲ませないと、すぐに脱水になるようです。 熱さましも8時間ぐらいあけたほうがいいと言われてるので、その間はひたすら冷やして水を飲ませてました。 ちなみに、冷やすのは寒気のないときに、首、脇、足の付け根などの動脈を冷たくなりすぎない程度に冷やしてあげるといいと思います。 頑張ってください!

fhoenix999
質問者

お礼

48時間も持続されるのですね。 こんな日に限ってパパが出張なので心細く質問をしました。 とても勇気づけられました! 本日娘は熱があるにもかかわらず、元気いっぱい家で遊んでおります。 幸い水分もたくさんとってくれるので助かります。 夜は夜で不安ですが、乗り切りたいと思います! 回答ありがとうございました☆

• chara0214
回答No.4

ご心配なことと思います、一番良いのは、かかられた病院に電話で「座薬を入れて3時間たっても、熱は下がらない」と相談などされることなのですが、取りあえずネットで情報を集めたいようなので、捕捉を要求いたします。 お子さんの年齢、既往歴、発熱熱以外の全身状態及び現在に至るまでの症状の推移、かかられた病院での今回の病気についての説明、現在も苦しそうだとのことですが、何が具体的に苦しそうなのかなどですね。 私の経験から言わせていただくと、座薬は熱を約一時間後に一度でも下げれば「効いている」ということになります。一度入れると座薬の種類にもよりますが、4時間以上は最低あけなければなりません。ただ熱が下がればそれで良いというわけではありません、一晩でしたら39度台から熱が下がらなくても大丈夫な場合もあります。 今後熱が下がるかどうかについては、医師にも誰にも極端な話し「分からない」わけですが、もう少し詳しいお子さんの情報があれば、どの辺りまで様子を見ればいいのか、どこからかは策を考えなければならないのかのアドバイスがくると思います。 あと出来ることは、今の質問者様の情報で言えることは、腋下(わきの下や、足の付け根)をソフトに冷やすこと、熱が高いので脱水に気をつけること、 今日掛かった病院が夜中急変したときに、対応してくれるとは限りませんので、今夜何かあったときに対応できる小児科医のいる情報を探すべく、救急情報についてネットで検索すること。回復されることを祈っています。

fhoenix999
質問者

お礼

よく考えたら娘の年齢・経緯など全然質問に入れていないですね・・・。 先程病院に確認のTELをしました! 貴重な回答ありがとうございました!!!

• fuku007
回答No.3

2歳の男の子の母です☆ 熱さましの座薬は使っていますか? (インフルエンザの時は使っちゃいけないらしいですが) 参考になるかわかりませんが、つい先日うちの息子も初めての熱性痙攣を起こしました。 そのときも、質問者様と同様に1回目の座薬から8時間後も熱が39度を下回らなかった為2回目の座薬をいれました。熱が下がらない場合は、「痙攣止めの座薬を入れてから30分~1時間後に熱さましの座薬を入れるように」と病院で説明されました。 (30分以内だと痙攣止めの効果が薄れるそうです) うちの息子は痙攣から10時間後には37.5度まで下がりましたが、今晩中に下がらない場合は明日の朝一にでも病院に問い合わせた方がいいと思います。 そのほうが、安心できると思いますし。 それから、ご存知だとは思いますが水分補給だけはしっかりさせてあげてくださいね。 熱が早く下がるよう心から祈っています!

fhoenix999
質問者

お礼

ケイレン怖いですよね。。。 もう二度と見たくないものです。 本人39度もあるのにとても元気です。 水分補給だけはキチンとさせたいとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.2

ごめんなさい。 先ほどの回答で、「熱はしばらく続くのでしょうか」という質問に答えていないことに気付きました。 2日間くらいは高い熱が続くことはよくあることです。 3日以上続くようなら、病院の指示を仰ぐとよいと思います。

fhoenix999
質問者

お礼

再度の回答とても嬉しいです。 今日で3日目です。昼間は36度強に落ちたので ホッとしてたのもつかの間・・・ また39度になってしまいました・・・。 本人とても元気なので全然気がつきませんでした。 明日も熱がひかないようなら病院に相談しに行こうかと思います。