• ベストアンサー

中高生の恋愛を描いた小説や映画を教えて下さい。

「今、会いにゆきます」や、「世界の中心で愛を叫ぶ」、 「ラブレター」、「夏解」などは読みました。 それ以外に中高生の恋愛模様を描いた作品があれば なるべくたくさん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

中高生、というより高校生→大学生なのでちょっとアウトかな、とも思いましたが。 中沢けいさんの「水平線上にて」という小説を高校生のときに読んだときは衝撃的でした。純愛、というわけではないんですけど、すごく濃密です。 でも、ある意味こういうのがリアルなのかも…と思いました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061963155/qid=1145974653/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-2212329-3693169

その他の回答 (3)

  • Da-Arc
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

 中高生とは少し違ってしまいますが、私は村山由佳さんの「天使の卵」をオススメしたいです。主人公は予備校生(19)で、精神科医の女性とある日、電車の中で出会い、運命的な再会をして二人は・・・ 映画化も決まっているので(キャストは市原隼人、小西真奈美ら) ぜひ読んでほしいですね^^とてもとても切ない作品で涙なくしては読めません また、村山由佳さんの恋愛小説はどれもとてもおもしろいので、他の作品もチェックすることをオススメします。中でも、「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズは単行本になっているので、長く楽しめますよ。 公式HPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.shueisha.co.jp/coffee/index.html
回答No.3

 金城一紀の直木賞受賞作『GO』(講談社文庫)。  笑えて、泣けて、かっこよくて、少し切ない「在日」高校生の僕と「日本人」女子高生の恋愛模様。  「・・・これは僕の恋愛に関する物語だ。」  小説、映画ともによかったです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062736837/qid=1145976215/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2753474-9553002
noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは そのむかし「小さな恋のメロデイ」 という映画がありました。 なかなか可愛い映画でした。 使われている音楽は最近リバイバルでヒットしたビージーズの「若葉の頃」と「メロデイ・フェアー」です。 涙ものではありませんが、ほっこりはできるかも。

関連するQ&A

  • お勧めの恋愛小説

    最近、世界の中心で、愛をさけぶや、いま、あいにゆきます、村山由佳さんの作品などを読んで、恋愛小説をもっと読みたいと思いました。そこで、お勧めの恋愛小説教えてください。

  • こんな恋愛小説ってありますか?

    ●主人公は高校生、大学生のいずれか ●例えば、『恋愛寫眞』や『世界の中心で、愛をさけぶ』のようなかんじ。これらは読んでしまったので、これ以外で。

  • 恋愛系でジーンとくる小説

    恋愛小説で心にジーンときて余韻に浸れるような小説を探してます。 できれば日本人の作家さんがいいです。 他の皆さんの過去の質問を参考にして、本を読んでいたんですがもっと自分に合ったようなのはないかなぁ…と思いまして(^^; 今まで読んだ恋愛小説は、 ・市川拓司さん/恋愛写真          いま、会いにゆきます ・村山由佳さん/天使の卵          星々の舟(恋愛小説とは違うかもしれませんが…) です。中でも一番ジーンとしたのが『星々の舟』の兄妹の赦されない愛にです。 近親相姦の話が好きとかではなく、ハッキリとお互いを想い合ってる!という所に何故かジーンときました。 強い心でお互いを想い合っている…というのに弱いみたいです。 何かピッタリの小説はないでしょうか? 『世界の中心で愛をさけぶ』以外でお願いします。 あと、簡単なストーリーも教えてくださると嬉しいです。 好みが分かりづらい!とかあれば補足するので、ドンドン言ってください。

  • 根底に『恋愛』がある映画を教えてください

    人間と、人間以外(人間と少し違っているだけでもOK)の恋愛映画を探しています。 終始、ラブロマンスでときめている作品よりも、恐ろしかったり不思議な話だけれど、根底では『愛』が描かれているという作品が好きです。 好きな映画は、「ザ・フライ」「ザ・フライ2」「クロコダイルの涙」「パウダー」「美女と野獣(1946年作品)」などです。 ジャンルは問いませんのでホラーやグロ系でも構いません。

  • 読み応えのある、感銘を受ける恋愛小説をご紹介下さい。

    昨年は『冬のソナタ』や『世界の中心で、愛をさけぶ』などいわゆる純愛ブームが起こったことは、ご存知の通りです。これらは読んでいませんが、私は昨年末からこの年初にかけ、市川拓司氏の作品を全て読み、深い感銘を受けました。 有名な『いま、会いにゆきます』はもちろん、処女作『VOICE』と『Separation―きみが還る場所』という作品があります。本で出版されているのは『Separation―きみが還る場所』で、この中に『VOICE』が収まっています。この2作品を足してお湯で薄めた様に(?)読み易くしたのが『いま、会いにゆきます』です。 この他、『恋愛寫眞―もうひとつの物語』と『そのときは彼によろしく』も読みました。 必ずしも同氏の作品でなくてもよいのです。読み応えのある、感銘を受ける恋愛小説があれば、ぜひご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • お薦めな恋愛小説。

    こんにちわ。命より本が大事な本の虫です。 最近恋愛物が読みたいのですが、今まで読んだ本が推理やホラー物に偏っているので、あまり知識がありません。 どなたか「これはお薦めだ!」という本がありましたら教えて下さい。 年の差物でもどんな物でも、正当な恋愛物でなくてもそこに愛があれば全く構いません。でも意外と純愛が好きです。 因みに好きな作品は「野菊の墓」、漫画は「ラブ*コン」など。 お待ちしております。

  • 感動する恋愛小説で死なないやつ

    感動する恋愛小説で死なないやつ 「世界の中心で愛を叫ぶ」みたいなのが嫌いです。 死なれると悲しくなってしまって、感動が吹き飛びます。 人を死なせずに泣ける恋愛小説があったら教えてください。 (泣けるかどうかは主観でいいです) よろしくお願いします。

  • (おすすめ映画や本)純愛でドキドキするもの

    あなたのおすすめの恋愛映画(又は小説)を教えてください。 純愛物で展開がドキドキわくわく切なく胸キュンするものがいいです。 悲しいエンディングは嫌です。 例えば赤毛のアンの恋愛編(ギル)など最高にいいです。 外国物などの風景や音楽がいいものが希望ですが、 日本物でもかまいません。 以下私の好きな作品です。 ・赤毛のアン ・ホリデイ(キャメロンディアス) ・耳をすませば ときめかなかった作品です。 ・ただ、君を愛してる ・猟奇的な彼女 ・世界の中心で、愛を叫ぶ ・タイタニック ・ラヴ・アクチュアリー ・ジョゼと虎と魚たち よければ教えてください。

  • おすすめ恋愛小説

    すっごく久しぶりに、すっごく男の人を好きになってさらにすっごくうまくいきそうでウキウキウキです! この気分を満喫すべく、恋愛小説のオススメをおしえてください。 時代、洋の東西はかまいませんしハッピーエンドでなくってもかまいません。ただ、誰かを好きになるって、人を愛するってすばらしいなぁ、とウキウキまたはしみじみ思える小説が良いです。 「マディソン郡の橋」「冷静と情熱の間」「世界の中心で愛を叫ぶ」は既読で、どれも面白かったです。

  • 恋愛小説、探しています!!

    中3女子です。今、恋愛小説にハマっています。 元々、推理小説が好きで東野圭吾さんや宮部みゆきさん を好んで読んでいました。学校の先生に薦められて、 新堂冬樹さんの「忘れ雪」を読み、恋愛小説がもっと読みたく なりました。その後、「幸福な食卓」「いま、会いに行きます」 などを読みましたが、いまいち好きになれませんでした。 映画では、「ただ、君を愛してる」、今公開中の「白夜」が好きです。 「世界の中心で愛を叫ぶ」もいいですね。 感動で、涙があふれるような、真っ直ぐに相手を愛している、 それでも悲しい運命がある…みたいな感じが読みたいです。 説明下手ですいません。ケータイ小説は除きます。 皆さんの読んだ小説の中で、当てはまりそうなものがあれば 教えてください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。