• ベストアンサー

中高生の恋愛を描いた小説や映画を教えて下さい。

「今、会いにゆきます」や、「世界の中心で愛を叫ぶ」、 「ラブレター」、「夏解」などは読みました。 それ以外に中高生の恋愛模様を描いた作品があれば なるべくたくさん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

中高生、というより高校生→大学生なのでちょっとアウトかな、とも思いましたが。 中沢けいさんの「水平線上にて」という小説を高校生のときに読んだときは衝撃的でした。純愛、というわけではないんですけど、すごく濃密です。 でも、ある意味こういうのがリアルなのかも…と思いました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061963155/qid=1145974653/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-2212329-3693169

その他の回答 (3)

• Da-Arc
回答No.4

中高生とは少し違ってしまいますが、私は村山由佳さんの「天使の卵」をオススメしたいです。主人公は予備校生(19)で、精神科医の女性とある日、電車の中で出会い、運命的な再会をして二人は・・・ 映画化も決まっているので(キャストは市原隼人、小西真奈美ら) ぜひ読んでほしいですね^^とてもとても切ない作品で涙なくしては読めません また、村山由佳さんの恋愛小説はどれもとてもおもしろいので、他の作品もチェックすることをオススメします。中でも、「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズは単行本になっているので、長く楽しめますよ。 公式HPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.shueisha.co.jp/coffee/index.html
回答No.3

金城一紀の直木賞受賞作『GO』(講談社文庫)。  笑えて、泣けて、かっこよくて、少し切ない「在日」高校生の僕と「日本人」女子高生の恋愛模様。  「・・・これは僕の恋愛に関する物語だ。」  小説、映画ともによかったです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062736837/qid=1145976215/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2753474-9553002
noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは そのむかし「小さな恋のメロデイ」 という映画がありました。 なかなか可愛い映画でした。 使われている音楽は最近リバイバルでヒットしたビージーズの「若葉の頃」と「メロデイ・フェアー」です。 涙ものではありませんが、ほっこりはできるかも。