• ベストアンサー

根底に『恋愛』がある映画を教えてください

人間と、人間以外(人間と少し違っているだけでもOK)の恋愛映画を探しています。 終始、ラブロマンスでときめている作品よりも、恐ろしかったり不思議な話だけれど、根底では『愛』が描かれているという作品が好きです。 好きな映画は、「ザ・フライ」「ザ・フライ2」「クロコダイルの涙」「パウダー」「美女と野獣(1946年作品)」などです。 ジャンルは問いませんのでホラーやグロ系でも構いません。

noname#248169
noname#248169
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.5

1950年版白黒のホセ・ファーラー主演の「シラノドベルジュラック」に止めを刺します。 1990年のリメーク版は俳優の質もあるのか、台本が悪いのか、シラノがロクサーヌに愛情を抱きながら表に出せないペーソスが感じられない。 矢張りホセ・ファーラーはたいした役者。 もう一編はフランクキャプラの「素晴らしき哉人生」ですかね。

noname#248169
質問者

お礼

>もう一編はフランクキャプラの「素晴らしき哉人生」ですかね。 観ました。すごいよかったです。 男性を救った天使が、たいして偉くないのがまたよかったです(笑)。 自分が存在しない世界での妻の生き方が切なかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.6

「ザ・フライ」私も印象に残っている素敵な作品です・・・ わたくしがおすすめしたいのは、 まず『エスター』 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=333518 『ダイアナの選択』 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332829 それから『リトル・イタリーの恋』 http://ms-garlands.com/mita_2007new.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324259 最後の作品は、タイトルに恋とありますが、 ありふれているようで、とても深い美しい物語です。

noname#248169
質問者

お礼

エスターですが、面白かったです。 子役の演技がとてつもなく凄いのと、夫と妻の信頼関係が破たんしていく描写がジワジワくる感じでした。 リトル・イタリーの恋も良かったですが、この映画の後にエスターを観たので、衝撃度が…(汗)。 まだレンタル期間があるのでもう一度観ます。 ありがとうございました。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.4

最初に思いついたのは「アンドリュー NDR114」ですね。 名作です。Yahoo!映画でも4.35と高評価。 通称 “アンドリュー” ことNDR114は、ロボット工学三原則[3]に基づいて人間に奉仕するアンドロイドである。 しかし、彼は徐々に個性と創造性を発揮するようになって人間に近づく努力を重ね、めぐり合った女性・ポーシャと共に「人間」として生きるため、「肉体」を自ら作り出した生体部品に完全換装した末に、法廷に自分を人間であると認めさせようとする。 しかしあくまでも「ロボットは本質的に不死であるがゆえに人間とは認められない」とする法廷に対して、すでに稼動して二百年近く経過し、仕えてきたマーティン家の人々すべてに先立たれたアンドリューは己の「肉体」を経年劣化して機能停止するように改造、すなわち「老衰死」を受け入れてまで自らの人間性を主張する。

参考URL:
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160134/
noname#248169
質問者

お礼

アンドリューは、映画館で観ました。 不死身なのに、死ぬように仕向けてまでポーシャと一緒にいようと思った所が泣けますね。 最後、ガラテアがポーシャの生命維持装置を切るシーンが印象的でした。 主演が、ロビンウィリアムスで良かったですよね。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

観た中では「すべては愛のために」が当てはまると思うような。

noname#248169
質問者

お礼

実際に起こっている国もある為、考えさせられました。 難民救済を描くか恋愛を描くかで、少しごたごたしているシーンがありましたが、アンジェリーナジョリーが主役という事で、重い映画も救われたような気がします。 ありがとうございました。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

バイパイアと人間の恋愛映画「トワイライト」はいかがでしょう?シリーズで5作品まで出ています。 http://m.youtube.com/watch?v=6j7j49ckPGA

noname#248169
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 トワイライトを観ました。王道を行くような少女漫画で、 発想の転換というか、ここまでヴァンパイアとの恋愛を純愛として描いた作品は無いのかもしれません。 役者は知らない方ばかりでしたが楽しめました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 『ムーランルージュ』はいかがでしょう? 踊り子と作家の恋愛映画と思います。

noname#248169
質問者

お礼

観ました。 最近の映画で、ニコールキッドマンが歌って踊るなんて想像ができず…(アザーズとか好きです)。 ストーリーも良いですが、衣装とセットがとにかく綺麗で印象に残りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の質問 その2

    皆さまは、映画を見る時、 ハッピーエンドがいいですか? それともバッドエンド? 私は前述の質問でも書いた通り、 ラブロマンス映画は見る気がせず、 しかもハッピーエンドはとても嫌いです。 (『スターウォーズ』とか、先程もお書きした 『バックトゥザフューチャー』、『インディジョーンズ』 『ホームアローン』、『プリティウーマン』などは ハッピーエンドでいいのですが。。) 例えばホラー映画の『ザ・フライ』のような 不幸極まりないラストがいいですネ。 皆さまはいかがですか?

  • お勧め映画教えて下さい。ロマンスホラー、ラブロマンスホラー。。。

    お勧め映画教えて下さい。ロマンスホラー、ラブロマンスホラー。。。 ジャンルとしては確立されていないのだと思いますが、ホラーとラブストーリーの両方の要素が入っている映画を教えていただきたいです。  「トワイライト」「オペラ座の怪人(ファントム)」のような。 舞台ですが、「エリザベート」も好きです。 要素としては、ホラー、ラブロマンスが必須で、 あと、サスペンス、ファンタジー、ミュージカル、などが比較的好きです。 映画にあまり詳しくないので、有名なのでもマニアックでも思いつくものがあればよろしくお願いします。

  • スカッとするモンスターホラー映画が見たい

    SF・ホラー・パニック映画で、スカッとするような作品が見たいです。 ・ジュラシックパーク ・エイリアン ・グリード ・トレマーズ ・ジョーズ ・パラサイト が、私の好きな映画です。 モンスターが出てきて、パニック要素があるものを探しています。 同じモンスター映画でも、 グダグダ感が多くて、途中で白けてしまう「グエムル」は×。 ただ逃げてるだけのジェイソン・フレディ・ラストサマーとかも×。 絶望を扱う救われない映画は、本来は好きではありません。しかし、 有名な俳優orこの作品で有名になった‥‥「ザ・フライ」 スタン・ウィンストンのファン‥‥「遊星からの物体X」 であれば、紹介してください。 グロ・スプラッタが有っても構いません。

  • お好きな映画のジャンルは?

    皆さまの、お好きな映画のジャンルを 教えて下さい。 私は、以前まではSF映画かホラー映画しか 見る気がしませんでしたが、 最近はもはや、ホラー映画しか見る気がしません。 (スプラッターのやつ) もちろん普通の『スタンドバイミー』や『ホームアローン』 『グーニーズ』とか『バックトゥザフューチャー』 『インディジョーンズ』『プリティウーマン』などなど、 好きですが。。 一番見る気がしないのは、『惚れた腫れた』の ラブロマンスです。 人のラブロマンスなんてどうだっていいし、 しかも映画で作りものだし。。 (それを言っちゃあ、どのジャンルも同じですが・・(^^;)(^^;) ) 皆さまのお好きな映画のジャンルを 教えて下さい。

  • 怖いホラー映画

    怖いホラー映画 夏と言えば怖い話をしたりしますよね? ということで、今度ホラー映画鑑賞会をすることになりました。僕はホラー映画についてあまり詳しくないので、みなさんの意見を参考にしたいと思います。できれば、とびきり怖いホラー映画作品の名前を教えていただけると助かります。 ・グロ系ではなく本当に怖いもの(まさに恐怖?)多少のグロはOKです ・邦画もしくわアジア圏 ・リングや呪怨のようなロードショーで何度か放映されて、多くの人が  見たことあるもの以外で この条件に当てはまる映画を教えていただけると嬉しいです。因みに鑑賞会のメンバーは僕を含めホラー映画はあまり詳しくないのです。

  • ディズニー映画(美女と野獣)の季節設定って?

    こんにちは。 わたしはディズニー映画の「美女と野獣」が大好きです!ストーリーはもちろんのこと、特に映像や音楽がきれいで気に入っています。 この「美女と野獣」を見て思ったのですが、最初は春か?秋?ぐらいの季節で始まっていますが、主人公ベルが捕らわれたぐらいから雪が降り出して冬になっています。そして最後はハッピーエンドでまた春に戻っているような気がするのですが…。(^_^) 主観ですが、1つの作品で春夏秋冬を表してるのは面白いなぁ~とも思ったのですが、みなさんはどう思われましたか? 私は、ディズニー映画の全作品は見たことがないので比べることが出来なく分からないのですが、ディズニー映画はどれも「美女と野獣」のように春夏秋冬、季節の違いを表しているのでしょうか? また、ディズニー映画は、明るい場面は春夏・暗い場面は秋冬といったようにしているのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • おすすめの白黒映画。

    白黒時代の作品が観たくなりました。 日本のではなく、外国の作品が良いです。 内容的にはサスペンス、ホラー、ラブロマンス…なんでも良いですが 戦争メインモノは避けたい心境です(新年早々観たいので気持ち的に…) オススメがありましたら教えて下さい^^

  • 結婚前に見ておきたい映画

    お世話になります。 ほとんど利用していないレンタルショップで、 「期間中はすべての旧作が半額」なる券が当たりました。 映画はここ数年見るようになったくらいで 知らない作品がたくさんあります。 特に、海外の俳優さん、女優さんは全然知らなくて 有名らしい役者さんの名前を聞いても 男なのか女なのかわからないありさま(恥)。 でも、せっかくなのでなにか借りてみようと思いますが あまりにたくさんあって、どれを借りたらよいやら見当もつきません。 もうすぐ結婚して実家を離れるので 夫婦愛、家族愛、人間愛、友情などのテーマのものが希望ですが、 それ以外でもオススメの映画があったら教えてください。 タイトルのほかに、簡単なあらすじやオススメポイントがあるととても嬉しいです。 洋画、邦画、アジアもの、アニメ等は問いませんが エロ、グロ、ホラー、サスペンス系はご勘弁ください。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • おすすめのホラー映画

    今まであまり観たことのなかったホラー映画に挑戦してみたいのですが、↓のようなおすすめのホラー映画を探しています。有名どころでも構いません。 ・洋物(幽霊系でないもの) ・殺人をする理由、化け物になってしまった過程などが描かれている(殺人鬼側の心情?) ・SAWのような、精神的に来るグロ表現があまりないこと ・レンタルできるもの 当てはまらなくても、これは見ておくべき!という作品がありましたら回答お願いします。

  • オススメの映画を教えてください

    秋の夜長に、久しぶりにDVDをレンタルして、映画鑑賞をしようかと思うのですが、みなさんのオススメの作品を是非とも教えてください! 参考までに私の好きな作品 『シザーハンズ』 『美女と野獣』 『スターウォーズ』シリーズ 『ナルニア国物語』シリーズ 『パイレーツオブカリビアン』シリーズ