• ベストアンサー

おすすめの白黒映画。

白黒時代の作品が観たくなりました。 日本のではなく、外国の作品が良いです。 内容的にはサスペンス、ホラー、ラブロマンス…なんでも良いですが 戦争メインモノは避けたい心境です(新年早々観たいので気持ち的に…) オススメがありましたら教えて下さい^^

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.11

後味が良いといえば、「大いなる遺産」がお勧めです。 ミステリアスで幻想的で、ロマンスが有りCGでは表せない古き良き時代の劇映画の中に引きこまれます。 過去に7回映画化されてるようですが、私は「ジーンシモンズ」のが良かったです。 そのあとの「グウィネス・パルトロー」のものも白黒ですが、まあまあでした。 シドニーポアチエ「野のゆり」も、心温まる良い映画です。 3回は見ていますが、何度も心打たれるよい映画です。 尼さんたちに騙されて、教会をたてることになる話です。 最後に屋根の上の誰にも見られない場所に、サインを書いて去っていくところが忘れられません。 こういう生き方をしたいと、いつも思います。 人生のお手本です。 そして、黒人主演映画初のアカデミー受賞作品だったと思います。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 「大いなる遺産」初めて聞いたので検索かけました。 ジーンシモンズのって事は1946年版のですね、 なら自分もそれを観てみます 笑 「野のゆり」はとても優しい気持ちになれそうですね^^ 個人的に黒人の演技好きなので楽しみです^^ 参考にします。 有難うございました!!

その他の回答 (10)

• adele24
回答No.10

死刑台のエレベーター 突然炎のごとく アパートの鍵貸します 誓いの休暇 西部戦線異常なし あ、その2本は戦争メインでした(-_-;)パス あと、被りますが、 勝手にしやがれ ペーパームーン

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 具体的に沢山作品上げて頂いて助かります。 「アパートの鍵貸します」これ観たいと思ってたんです! やっぱり面白いんですね^^決定です 笑 「死刑台のエレベーター」これも設定が面白そうですね。 時間が許す限り観たいと思っていますので 参考にさせて頂きます^^ 有難うございました!!

• hazar
回答No.9

F・W・ムルナウ 『サンライズ』 マーヴィン・ルロイ 『心の旅路』 ハワード・ホークス 『コンドル』 チャーリー・チャップリン 『キッド』 フランク・キャプラ 『或る夜の出来事』 アルフレッド・ヒッチコック 『逃走迷路』 などは、いかがでしょうか。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 具体的に沢山作品上げて頂いて助かります。 お恥ずかしながら1作品も知りません… (チャップリンの『キッド』は名前のみ) 今回の年末年始は時間に余裕がありますので 観れるだけ観ようと思ってます! 参考にします^^ 有難うございました~!!

• kanau122
回答No.8

素晴らしき哉、人生! ペーパームーン エレファントマン 情婦 個人的なおすすめですが参考になれば。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 「情婦」は観た事ありますが(良かったです^^) 他3作品は知らなかったのでチェックします。 (「素晴らしき哉、人生!」は名前のみ知ってましたが) 参考にします。 有難うございました^^

• takeup
回答No.7

私なら「哀愁 WaterlooBridge」が一番のおすすめです。 ただ、新年早々観たいというお気持ちには、悲しすぎてちょっと副えない気もしますが・・・

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 悲恋ですね~泣きます絶対 笑 でもビビアン・リーが素敵なので観ます 笑 たまにはそういう切ない涙もありでしょうか 笑 有難うございました~!

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 極めて個人的な趣向ですが、「第3の男」「刑事」「ブーベの恋人」「シベールの日曜日」などはいかがでしょうかね。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 「ブーベの恋人」と「シベールの日曜日」 気になったので検索かけてみました^^ どちらも切ない雰囲気で惹かれるモノがありました。 特に「シベールの日曜日」は…う~ん泣きそうです 笑 年末年始の参考にします。 有難うございました^^

• pasocom
回答No.5

・シドニー・ポアチエ主演の「野のユリ」 ・イタリア映画の名作「自転車泥棒」 ・これも名作「第三の男」 ・ライアン・オニールとテータム・オニール父子の「ペーパームーン」 ・SFの元祖「メトロポリス」

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 具体的に沢山の作品をあげて頂き助かります^^ 「第三の男」実はこれがきっかけで 白黒映画を色々観てみたくなったんですよ^^ まだ全然知らないので参考にさせて頂きます。 有難うございました^^

• FEX2053
回答No.4

チャールズ・チャップリンの作品は、どれも外れは無いですが。 (ちなみに「街の灯り」じゃなくて「街の灯」ね) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3 敢えて、バスターキートンの無機質な笑いってのもいいかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ バスターキートンは初めて聞きました。 (リンク有難うございます) チャップリンは観る予定ですが こちらも気になりますのでチェックします。 有難うございました^^

noname#217196
noname#217196
回答No.3

『天井桟敷の人々』。フェリーニの『道』。『勝手にしやがれ』。『カサブランカ』。ロベール・ブレッソンの『手』。ビング・クロスビー主演『我が道を往く』。『或る夜の出来事』。『怒りの葡萄』。 書店で扱っている500円DVD盤名画の白黒作品なら観る価値は十分あると思いますよ。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 具体的に沢山の作品をあげて頂き助かります^^ 「勝手にしやがれ」はチェックしてましたが (まだ観てはないです) それ以外は全く…なので参考にさせて頂きます。 有難うございました^^

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 チャーリーチャップリンの「街の灯り」です。 ただし、セリフはありません。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ チャーリーチャップリンも名前ぐらいしか知らないので チェックしてみようと思います。 「街の灯」は無声映画なんですね^^ 有難うございました^^

noname#154769
noname#154769
回答No.1

私の中ではやっぱり『ローマの休日』が一番ですねぇ。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 「ローマの休日」は有名ですが 実は観た事がないんです 苦笑 年末年始、観てみます。 有難うございました^^