• ベストアンサー

おすすめの白黒映画。

白黒時代の作品が観たくなりました。 日本のではなく、外国の作品が良いです。 内容的にはサスペンス、ホラー、ラブロマンス…なんでも良いですが 戦争メインモノは避けたい心境です(新年早々観たいので気持ち的に…) オススメがありましたら教えて下さい^^

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.11

後味が良いといえば、「大いなる遺産」がお勧めです。 ミステリアスで幻想的で、ロマンスが有りCGでは表せない古き良き時代の劇映画の中に引きこまれます。 過去に7回映画化されてるようですが、私は「ジーンシモンズ」のが良かったです。 そのあとの「グウィネス・パルトロー」のものも白黒ですが、まあまあでした。 シドニーポアチエ「野のゆり」も、心温まる良い映画です。 3回は見ていますが、何度も心打たれるよい映画です。 尼さんたちに騙されて、教会をたてることになる話です。 最後に屋根の上の誰にも見られない場所に、サインを書いて去っていくところが忘れられません。 こういう生き方をしたいと、いつも思います。 人生のお手本です。 そして、黒人主演映画初のアカデミー受賞作品だったと思います。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 「大いなる遺産」初めて聞いたので検索かけました。 ジーンシモンズのって事は1946年版のですね、 なら自分もそれを観てみます 笑 「野のゆり」はとても優しい気持ちになれそうですね^^ 個人的に黒人の演技好きなので楽しみです^^ 参考にします。 有難うございました!!

その他の回答 (10)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.10

死刑台のエレベーター 突然炎のごとく アパートの鍵貸します 誓いの休暇 西部戦線異常なし あ、その2本は戦争メインでした(-_-;)パス あと、被りますが、 勝手にしやがれ ペーパームーン

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 具体的に沢山作品上げて頂いて助かります。 「アパートの鍵貸します」これ観たいと思ってたんです! やっぱり面白いんですね^^決定です 笑 「死刑台のエレベーター」これも設定が面白そうですね。 時間が許す限り観たいと思っていますので 参考にさせて頂きます^^ 有難うございました!!

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.9

F・W・ムルナウ 『サンライズ』 マーヴィン・ルロイ 『心の旅路』 ハワード・ホークス 『コンドル』 チャーリー・チャップリン 『キッド』 フランク・キャプラ 『或る夜の出来事』 アルフレッド・ヒッチコック 『逃走迷路』 などは、いかがでしょうか。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 具体的に沢山作品上げて頂いて助かります。 お恥ずかしながら1作品も知りません… (チャップリンの『キッド』は名前のみ) 今回の年末年始は時間に余裕がありますので 観れるだけ観ようと思ってます! 参考にします^^ 有難うございました~!!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.8

素晴らしき哉、人生! ペーパームーン エレファントマン 情婦 個人的なおすすめですが参考になれば。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 「情婦」は観た事ありますが(良かったです^^) 他3作品は知らなかったのでチェックします。 (「素晴らしき哉、人生!」は名前のみ知ってましたが) 参考にします。 有難うございました^^

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.7

私なら「哀愁 WaterlooBridge」が一番のおすすめです。 ただ、新年早々観たいというお気持ちには、悲しすぎてちょっと副えない気もしますが・・・

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 悲恋ですね~泣きます絶対 笑 でもビビアン・リーが素敵なので観ます 笑 たまにはそういう切ない涙もありでしょうか 笑 有難うございました~!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 極めて個人的な趣向ですが、「第3の男」「刑事」「ブーベの恋人」「シベールの日曜日」などはいかがでしょうかね。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 「ブーベの恋人」と「シベールの日曜日」 気になったので検索かけてみました^^ どちらも切ない雰囲気で惹かれるモノがありました。 特に「シベールの日曜日」は…う~ん泣きそうです 笑 年末年始の参考にします。 有難うございました^^

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.5

・シドニー・ポアチエ主演の「野のユリ」 ・イタリア映画の名作「自転車泥棒」 ・これも名作「第三の男」 ・ライアン・オニールとテータム・オニール父子の「ペーパームーン」 ・SFの元祖「メトロポリス」

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 具体的に沢山の作品をあげて頂き助かります^^ 「第三の男」実はこれがきっかけで 白黒映画を色々観てみたくなったんですよ^^ まだ全然知らないので参考にさせて頂きます。 有難うございました^^

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

チャールズ・チャップリンの作品は、どれも外れは無いですが。 (ちなみに「街の灯り」じゃなくて「街の灯」ね) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3 敢えて、バスターキートンの無機質な笑いってのもいいかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ バスターキートンは初めて聞きました。 (リンク有難うございます) チャップリンは観る予定ですが こちらも気になりますのでチェックします。 有難うございました^^

noname#217196
noname#217196
回答No.3

『天井桟敷の人々』。フェリーニの『道』。『勝手にしやがれ』。『カサブランカ』。ロベール・ブレッソンの『手』。ビング・クロスビー主演『我が道を往く』。『或る夜の出来事』。『怒りの葡萄』。 書店で扱っている500円DVD盤名画の白黒作品なら観る価値は十分あると思いますよ。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 具体的に沢山の作品をあげて頂き助かります^^ 「勝手にしやがれ」はチェックしてましたが (まだ観てはないです) それ以外は全く…なので参考にさせて頂きます。 有難うございました^^

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 チャーリーチャップリンの「街の灯り」です。 ただし、セリフはありません。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ チャーリーチャップリンも名前ぐらいしか知らないので チェックしてみようと思います。 「街の灯」は無声映画なんですね^^ 有難うございました^^

noname#154769
noname#154769
回答No.1

私の中ではやっぱり『ローマの休日』が一番ですねぇ。

tokonatsuo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 「ローマの休日」は有名ですが 実は観た事がないんです 苦笑 年末年始、観てみます。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • お勧め映画教えて下さい。ロマンスホラー、ラブロマンスホラー。。。

    お勧め映画教えて下さい。ロマンスホラー、ラブロマンスホラー。。。 ジャンルとしては確立されていないのだと思いますが、ホラーとラブストーリーの両方の要素が入っている映画を教えていただきたいです。  「トワイライト」「オペラ座の怪人(ファントム)」のような。 舞台ですが、「エリザベート」も好きです。 要素としては、ホラー、ラブロマンスが必須で、 あと、サスペンス、ファンタジー、ミュージカル、などが比較的好きです。 映画にあまり詳しくないので、有名なのでもマニアックでも思いつくものがあればよろしくお願いします。

  • ボクシングの映画で

    主人公が女のコでボクシングの映画なのですが タイトルを思い出せずに困っています。 去年か一昨年くらいの映画で、女のコは 東南アジア系のコだったと思います。 ご存知の方いらしたらゼヒ教えてください。 あとそのビデオを借りたいと思うのですが、 近所のお店はおおまかに アクション・サスペンス・ホラー ドラマ・ラブロマンス・SF・コメディ に分かれているのですが、どのジャンルになりますか?

  • おすすめの任侠映画

    今まで洋画を見ることが多かったのですが、邦画も見てみようと思いました。 ラブストーリーやホラーは苦手なので、アクション系がいいと思います。そうなればやはり日本と言えばヤクザ映画かなと思いました。 でもレンタルビデオ店で眺めても、同じようなタイトルの同じようなジャケットが並んでいて…。 それで皆様のお力をと思いまして。何か面白い作品はないでしょうか? 任侠やハードボイルドあたりがいいです。なるべくストーリーがしっかりしていて、クオリティーの高いもの。ただバイオレンスではなく意味のあるものがいいです。ちなみに外国のでは「男たちの挽歌」なんかは好きです。あと私は女性です(一応)。 よろしくお願いします。

  • サスペンスのイメージって?

    私はサスペンスが好きです。 私にとってサスペンスと言ったら、事件を解決、登場人物の心境、人間関係が見どころだと思っています。 ところが、サスペンス好きだいうと、大抵、『ソウ』のようなホラーサスペンスの作品を例にあげてきて、そういう作品は好きではないという感じで嫌な感じの顔されるのが不満です。 私はホラーは一時期よく見ていましたが、ホラーってワンパターンなので、最近はあんまりみません。 『ソウ』もホラーだと思っていたので、見たことありませんでしたが、おすすめサスペンスの中にあったので、一応見ました。最後のどんでん返しは驚きですし、確かにサスペンス要素があるとは思いますが、『ソウ』はホラーでは?と思ってしまいます。 サスペンスのジャンルは 本格サスペンス ピューマンサスペンス 心理サスペンス SFサスペンス ホラーサスペンス にわかれる思うのですがサペンス=ホラーサスペンスを思浮かべる人が多いんでしょうか?

  • オススメ本。

    私は本が好きなんですけど、読む本に偏りがあって 多くが日本人の青春系物語や恋愛小説なんです。 そこで、最近そのジャンルの幅を広げてみようと思い ミステリー、サスペンス、時代劇、外国の物語も読もうとしたのですが どれを読んでいいのか悩んでます。 ミステリー、サスペンス、時代劇、外国もので初めてでもおもしろく読める オススメの作品があったら教えて欲しいです!!

  • 根底に『恋愛』がある映画を教えてください

    人間と、人間以外(人間と少し違っているだけでもOK)の恋愛映画を探しています。 終始、ラブロマンスでときめている作品よりも、恐ろしかったり不思議な話だけれど、根底では『愛』が描かれているという作品が好きです。 好きな映画は、「ザ・フライ」「ザ・フライ2」「クロコダイルの涙」「パウダー」「美女と野獣(1946年作品)」などです。 ジャンルは問いませんのでホラーやグロ系でも構いません。

  • オススメの映画

    オススメな映画を教えてください。 似たような質問はたくさんありますが 有りすぎて調べるのが大変というのと 直接答えてもらった方が印象に残り、興味をもてるという理由で質問してみました。 これは絶対に見た方がいいという作品があったら是非教えてください。 邦洋は問いませんができれば90年代以降の最近のものがいいです。 ただ絶対に見てほしい作品なら多少古い作品でもokです。 ジャンルはアクション、ホラー、サスペンス"以外"でお願いします。

  • 相当怖い!!!映画が見たい☆★

    こんにちわ~。過去ログ見たりしたのですが また質問しちゃいます・・。 私はホラーが大好きなのですが、洋画でも邦画でも これは本当に怖い!!という作品はなんですか?? サスペンスでも幽霊系でも何でもいいです♪♪ ちなみに今まで見た事のあるのは・・・・ ☆リング・らせん ☆アザーズ☆ボイス☆呪怨☆ペットセメタリー ☆ドリームキャッチャー☆CUBE ☆死国☆富江・・などです! 一番怖かったのはリングでした。ぜひオススメを教えてください!!

  • マイナーだけど面白い映画

    あまり知られていないけど、これは面白い!という映画があれば教えてください。 条件は以下のとおりです。 ・洋画 ・3本まで ・レンタル店に置いてある確率が高い ・ベタベタのラブストーリー、エグすぎるホラー、戦争映画、ドキュメンタリーは除外 ・難解すぎて常人には理解しがたい作品は除外(「π」みたいなのは勘弁してください・・・) 短くてもかまわないので必ず感想や批評を添えてください。よろしくお願いします。

  • オススメの映画

     現在ロード中で、男女で見に行って、感動できるような映画で、 オススメのものはありませんか? ラブストーリーには限りませんが、 戦争映画やロッキー・ダイハードというようなものではなく、 ほんわかできる作品を探しています。 ラブストーリーでも、もちろん、結構です。 洋画・邦画は問いませんが、 そこそこ有名なものがようございます。  例えば、 ホリデーやバッテリーのような映画です。  よろしくお願いします。