解決済み

源泉徴収表

• すぐに回答を!
  • 質問No.2113945
  • 気になる数0
  • コメント数0
職場で年末にもらう源泉徴収票は、役場などで再発行できますか?
このたび、学校に提出する書類に収入の明記された書類が必要になりました(補助を受けるため)しかし源泉表はその他に使ってしまいもうありません。主人は職場に再発行の手続きをお願いしにくいといいますので、もし職場以外で(役場などで)手に入るなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

源泉徴収は会社以外では発行できません。
所得証明なら役所で発行できます

提出書類が、どんな書類だかわかりませんが
収入が明記されているだけでよければ
所得証明で代用できませんか

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

実務者としての事務としても、割と簡単に再発行できますので、そのようにご主人に言って、再発行してもらってください。
会社しか発行できません。
ちなみに私は、前の会社の退職時の源泉を1年後に、紛失のため再発行を依頼しました。依頼しにくかったのですが、頼んでみたら、上記の通でした。
提出書類を受け取る側にとっては重要な書類ですので、ご主人に理解いただいて、人事部に依頼してもらってください。
  • 回答No.3

裏技ですが、そういう時のために3通はコピーをとっておき、コピーをつかいます。
子供の数と状況によりますが1年間はもちます。昔と違い、元本もコピーみたいなものです。たいてい提出先が折れます。万が一、クレームがついた場合は、あきらめましょう。どんなにがんばっても勝てません。数パーセントの不運だとおもって。
  • 回答No.2
源泉徴収票は市役所(役場)では発行(再発行)できません。
源泉徴収票は給与支払者が直接本人に発行または再発行するものです。
学校の関連でしたら、市町村で発行している 所得証明 (納税証明)で代用できると思います。個人事業主でしたら、源泉徴収票はないので、紛失の方も含め、こちらを利用する場合があります。
ただし発行手数料がかかりますので、可能でしたら、ご主人に再発行をお願いしていただいた方が、早いしタダですよ。
再発行自体は何ら法的にも問題ないので、「学校に提出するため、再発行して欲しい。控えのコピーでも川構わないので、」とお願いすればよいです。(でも、男の人はそういう事嫌がる人多いですよね・・)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。