• ベストアンサー

追悼 アリダ・ヴァリさん・・・

去る22日に『かくも長き不在』(60年)や『夏の嵐』(54年)そして、『サスペリア』(77年)等、数々の名作に出演されたイタリアの大女優アリダ・ヴァリさんがお亡くなりになりました。(享年84歳) 彼女が主演した作品のことなど色々調べていたところ、オールシネマオンラインの経歴のところに  「54年には大スキャンダル、“甘い生活”事件にまきこまれ、3年間映画に出演出来なかったことも・・・」 ということが書かれていました。この事件?私はきいた事がなかったのですが、一体どのようなものだったのでしょうか?映画ファンの間では有名な事件なのでしょうか、ご存知の方、なにとぞご教授よろしくお願いします。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=38866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

ヴァリは本国ではいっとき”イタリアのガールフレンド”とまで形容された人気女優でした。 そのヴァリが夫となったOscar De Mejoとその情婦の3人で生活をしていたことや、そこに麻薬や殺人事件までからみ大スキャンダルになったそうです。 ただ54年というと日本では映画ファン向けの雑誌は「キネ旬」や「映画の友」があったくらいで、ゴシップ誌は皆無でしたでしょうから、それほど話題にはならなかったのでは? ボクは当時のことは知りませんが、「夏の嵐」や「第三の男」「かくも長き不在」などヴァリの作品が後々リバイバルしたときには、このスキャンダルにはまったく触れてなかったと思います。 またファン向けの映画雑誌「映画の友」の表紙にヴァリは採用されたことがないようで、日本での人気は「第三の男」公開時はともかく、その後はそれほどのものではなかったのではないでしょうか。 下記で映画の友の表紙が見られます。ヴァリに関係ないですけど。 http://zizi.ferio.net/tomo/tomo.htm

hakomaru70
質問者

お礼

いつもお世話になっています。 なんだか李香蘭とリタ・ヘイワースがあわさったようなすごい人生ですね。彼女の代表作『かくも長き不在』での底光りする凄みの理由が少し分かったような気がしました。 また、嬉しいサイトのご紹介ありがとうございました。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.1

コチラが参考になります。

参考URL:
http://www.imdb.com/name/nm0885098/bio
hakomaru70
質問者

お礼

旦那のスキャンダルより、戦争による彼女を襲った悲劇に驚きました。やはり人に歴史ありですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GYAO(ギャオ)の映画はカットされてるのでしょうか?

    みなさんこんばんは。 ギャオで楽しみにしてた「来来キョンシーズ」が知らない間に終わってました(-_-;ガッカリ 今日ギャオで映画を見てると「ロード・トゥ・ヘブン」というアンジー主演の映画があって見ようかと思って調べたらギャオは89分オリジナルは122分なんです。 いままで知りませんでしたがギャオの映画放映は結構カットされてることが多いのでしょうか? もしそうなら見る必要ないですね(-_-ガッカリ http://www.gyao.jp/drama/ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=238794

  • 「Gyao」で映画を観る人へ質問です

    先月29までの配信で松田優作主演の「俺達に墓はない」を観たのですが、その時のページは「東映名作シリーズ」みたいな感じで、この映画のあとにもいくつか懐かしい東映の映画を配信予定という感じでした。確か2週間ごとに1本づつ、みたいなことが書いてあったと記憶しています。 しかし今日、Gyaoのトップページからそのページを探したのですが全く見つかりません。 どなたか「俺達に墓はない」をご覧になった方で、そのページ(東映名作みたいなページ)のURLをご存知の人がいましたら教えてください。 ちなみに「俺達に墓はない」を観たときのページは下記のURLでしたが、現在「ページが見つかりません」となってしまいます。 http://www.gyao.jp/cinema/toei/

  • 「依頼人」のTVシリーズについて

    こんにちは。 先日、allcinemaONLINEで「依頼人」(原題:THE CLIENT)のデータを見ていたら、解説の所に「本作の好評を受けて後にTVシリーズ(主演はジョベス・ウィリアムズ)となった」と書かれていました。 このTVシリーズをご覧になったことのある方に、お聞きしたいのですが、 (日本では放送されていないかもしれませんが) ビデオやDVDで見ることはできるのしょうか? また、映画「依頼人」の中で、弁護士レジーを演じたスーザン・サランドンと、マークを演じたブラッド・レンフロは出演しているのでしょうか? ご存知の方は、教えて下さい。お願いします。 ▼参考URL http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=2056

  • MARK DACASCOS という俳優さんについて、教えて下さい。

    6月6日の am 2:15 分から 8チャンネルで、放映されていた 映画     クラーイング.フリーマン の主演男優の MARK DACASCOS さん について どんなことでも いいから 教えてください。  他に、どんな 作品に出演しているのですか?  どこの国のひとですか?   手元の、ぴあ シネマクラブ には何も載っていなかったのです。   とても 美形の俳優さんだったので、ぜひ、また、見てみたい と、それだけの、理由なんです。 どなたか、教えて下さいね。 

  • どちらが・・・

    ゆず・北川悠仁が主犯格役の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の映画があると聞きましたが、 三船美佳が出演している映画とは違うのですか? 三船美佳の役柄は主犯格の恋人役で、3年前に上映されたもので ホームページ見てみると主犯格役が着たがという方と違い、 北川さんはVシネマと聞きましたが。。。

  • RATTが出演してる映画は?

    20年ぐらい前になりますが、ロックバンドのRATTが出演している映画のタイトルを教えてください。確か、エディー・マーフィーが主演だったと思います。お願いします。

  • 歴史物の映画で考証のしっかりしたオススメの名作を教えてください。

    歴史物の映画で考証のしっかりしたオススメの名作を教えてください。 歴史の題材を扱う映画は多いけれども、くだらない歪曲や逸脱し過ぎた創作物ばかりでこれといった物になかなか巡り会えません。 古代でも中世でも、ヨーロッパでも中国でも、扱う時代や洋の東西は問いません。派手な物でなくともいいので、例えばショーン・コネリー主演の『薔薇の名前』(Le Nom de la Rose、1986年)のような渋くても名作に数えられるような作品をお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画に詳しい方いませんか?

    昔の映画(白黒)で海が舞台で主人公が小さな船に乗っているシーンしか見てないんですが、最近(数年前)に竹中直人さんがこの映画のリメイクに主演で出演しています。もしこの映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • こんなボクが観る映画は何がオススメですか?

    週末にのんびり映画を観るのが好きです。 いつも「何を観よう・・・」と困ってしまうのですが、 オススメの映画を教えて頂けると嬉しいです。 今まで観た映画でいいなぁと思ったのをいくつか・・・ ・アメリ ・スパニッシュアパートメント ・ニューシネマパラダイス ・アマデウス ・2001年宇宙の旅 ・サタデーナイトフィーバー ・カッコーの巣の上で などなどです。 マイベストを挙げたというより、思いついたものを書いた感じですが (意外と観た映画って思い返すと羅列するの難しいんです・・・)、 ハリウッド的な大げさなストーリーよりは、自然に心にスッと沁みる ようなお洒落な感じの映画が好きです。 名作も観てたり観てなかったりで、THE映画通ではありません。 音楽も好きなので、音楽が良い映画も何かオススメがあれば 教えてください。アバウトですみませんが、よろしくお願いします。

  • 溺れる魚***ネタバレ***成宮、小山田

    こんにちは。いつもお世話になっているイチゴアップルです。 映画かVシネマかわかりませんが、「溺れる魚」ってありましたよね。窪塚と桔平が主演の邦画です・・・。 つい2,3か月前に見たのでストーリーはだいたい覚えているのですが、当時私がまだ知らなかった俳優がしれっと出演していた事を今日知り、どんな役だったかすごく気になっています。 成宮寛貴と小山田サユリの2人です。 役名ではもう思い出せないので「どんな役」とか「何をした役」とか「誰の友達」とかいう風に教えて下さい。 1度見た作品なので、ネタバレもOKです。