• ベストアンサー

シーケンス制御

今日、シーケンスの実験を行ったのですが 「AND回路、OR回路、NOT回路、自己保持回路、インタロック回路は日常どのようなところに使われているか」という課題があったので AND、OR、NOT、自己、インタロック回路はどこに使われているか調べてみたのですが 調べてみてシーケンス制御は自動販売機、洗濯機など大まかな部分しか載っていないので AND回路 OR回路 NOT回路 自己保持回路 インタロック回路 がどの機器に使われているのか教えてください。

• 450xl
  • お礼率100% (1/1)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 自動で動く物は大抵使われていると思うが・・ って言うか、使わないと動かないです。 エレベーター、立体駐車場、自動改札機、食洗機 発券機(これは自販機と同じか・・) 扇風機・・・etc. 扇風機の場合は 押しボタンを押して動く 「自己保持」 切ボタンで切る 「NOT」 風の強さを変える 「NOT」+「インタロック」 リモコンと押しボタンと両方で動く 「OR」 カバーを外すと動かない 「インタロック」+「AND」 と、使ってますね。

450xl
質問者

お礼

分かりやすく説明いただきありがとうございました。