• ベストアンサー

MACMiniのドライブ交換

MACmini G4 を中古で購入して使っています。 内蔵のCD-RをDVDドライブに換えることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

#1の方とは異なる回答になりますが、私の示した資料では、MacMiniのドライブはCS(ケーブルセレクト)となっています。 WindowsではDellのパソコンがそうですが、HDDとCDドライブを両方ともCSにすることで、ロジックボード(マザーボード)が自動でマスター/スレーブを設定してくれる機能で、幾つかの書き込みを見ましたが、デフォルトではHDDがCS設定でマスターとして認識され、CDドライブはCS設定でスレーブです。 予めマスター/スレーブに設定されていることはないと思われます。 従って、CS(ケーブルセレクト)に設定可能なDVDドライブを購入されれば問題ないと思います。 HDDは最近のものはマスター/ケーブルセレクト/スレーブが一般的で、交換するときは当然ケーブルセレクトです。

tk1412
質問者

お礼

有難うございます。早速DVDドライブを購入しに行ったのですが、CS設定可能と書いたものがなかなか見つかりませんでした。通常の内蔵ドライブとはっちょっと違うんですね。

その他の回答 (4)

• ReiReiCha
回答No.5

できます。私はMac miniのサービスマニュアルを参考にして交換しました。オープナーは100円均一で売っていたものを加工して使いました。Vintage Computer様のところを参考にすれば交換はそれほど難しくないと思いますが、交換する際は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.vintagecomp.com/
tk1412
質問者

お礼

有難うございました

回答No.4

ここのサイトで皆さんのアドバイスをいただき無事に内蔵DVDを載せ変えした者です。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097492
tk1412
質問者

お礼

有難うございました。自分にもできそうですのでやってみます。

回答No.2
tk1412
質問者

お礼

有難うございます、ネットで購入しました。

• harawo
回答No.1

ここの過去ログを読んだ限りでは…… 市販されている光学式ドライブ(DVDドライブ含む)は、ATAのマスターに固定されている。 Mac miniの光学式ドライブは、ハードディスクと同じケーブルで接続されており、ハードディスクのほうがマスター、光学式ドライブがスレーブにセットされている。 Mac miniに搭載されている光学式ドライブは、どうやら特注品で、型番など市販品と同じでも、スレーブにセットされている点が異なる。 ゆえに、市販品の光学式ドライブをスレーブにセットしなおす方法がわかっていて、実行できる人なら、換装できるだろうが、そうでなければ、おそらく無理だろう。 こういうことらしいです。 外付けの光学式ドライブを検討なさったほうがいいようです。 なお、iDVDはiLife '06収録のものから、外付けDVD-Rドライブが使えるようになったらしいので、外付けの光学式ドライブで不便を感じることが少なくなっているようです。

tk1412
質問者

お礼

有難うございました。iLife05しかありませんので外付けは無理だと思います。