• 締切済み

Win 再起動の必要性と終了→起動との違いについて

ソフトをインストールするとたいてい再起動が必要となりますが、Microsoft Updateした際には必要でないときも多々あります。 どういったときには再起動が必要なのでしょうか? dllなどの根幹をいじったときには必要なのかと考えていますがいかがでしょうか? また、再起動せず、通常の終了→通常の起動という手順では何か不都合があるのでしょうか? 単純にstepが増え面倒なだけでしょうか? 他に起動しているソフトがあるときはすぐに落としたくないときがあるので気になっています。

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.2

Windows Update なんかであれば使用中のプログラムに変更を加えるので、再起動しないと更新を読み込むことができないんでしょう。 パソコンが動いているときに終わらせられないプログラム(システム関連)なんか特にそうだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

厳密に言うと、再起動と電源のON/OFFは違うのですが、アプリのインストール完了時の再起動では同じです。言われるように手間がかかるだけです。 すぐに落とさない場合の問題点は、インストールしたアプリが正常に動かない事やWindowsUpdateなどではそのUpdateが有効にならないといった事になります。 出来る限り早めの再起動をお勧めします。

helpmerightnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極力すぐに再起動するようにしたいと思います。 できれば厳密に言っていただけるとありがたいのでお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インストール後再起動せずに終了させると

    Windows Updateでソフトをインストールした後、「後で再起動する」にしていったん作業を終了したのですが、その後間違えて通常の手順でパソコンを終了させてしまいました。 そのことに気づいたのはほぼ10時間後なのですが・・・。 この場合、インストールは完了しないままになってしまうのでしょうか。

  • アップデートを再起動で完了する前に強制終了したら?

    Windows Updateの中にはインストールの完了に再起動が必要なものがあります。 (1) コントロール パネル\システムとセキュリティ\Windows Update での、”●●個中●●個目の更新プログラムをインストールしています” という表示が出てくる段階での作業を完了させる。 (2) ”更新プログラムは正常にインストールされました。 更新プログラムのインストールを完了するには、コンピューターを再起動してください。” というメッセージが表示される。 (3) PCを電源ボタンの長押し、又はコンセントが抜ける等でPCを強制終了させ、 ”Windows終了時のインストール作業(添付した画像のような場面)”を行う機会を逃す。 ※Windows終了時のインストール中に強制終了というわけではなく、終了時のインストールを行う前に強制終了を行ってしまうということです。 上記のような事をした場合、どうなってしまうのでしょうか?また、どうすればよいのでしょうか? 再度正しい手段でシャットダウンを行えばよいのでしょうか? それとも再度Windows Updateから通常時と同じ手順でアップデートを行えばよいのでしょうか? あるいは更新に失敗したプログラムを再度ダウンロード、インストールすることは不可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 起動と終了が・・・

    現在Windows XPを使っております。最近、起動と終了にすごく時間がかかります。起動の時はまだ良いのですが、終了のときに10分位かかります。以前ライブドアのゲームに必要なソフトをダウンロードした時も終了にとても時間が掛かるようになったのですが、そのソフトを削除したら元に戻りました。今回は、何もインストールしていないので原因が解りません。どなたか終了を早くする(1-2分)方法を教えて頂けないでしょうか。 ちなみにCドライブは140GBで使用しているのは52GBです。断片化の最適化はやってみましたが効果はありませんでした。 それと知らないうちに何かをインストールしてしまったとしたら最近何をインストールしたか調べる方法はあるのでしょうか。

  • WINDOWS10の起動USBを作成する方法

    こんにちは。 8.1から10にアップデートしました。 購入したのは8なので、10の起動ディスクを持っていません。 Windowsはたまに壊れて再インストールする必要がありますが、 次回もまた8→8.1→10とステップを踏んでいくのが面倒です。 なので、10をUSBに入れておき、 次回はそれを使っていきなり10をクリーンインストールしたいと思っています。 こんなことは可能なのでしょうか? また、可能でしたら、方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 起動・終了 時刻記録ソフトが起動できない

    パソコンの起動・終了 時刻を記録するセキュリティソフトをインストールしたの ですが起動する事が出来ません。起動しようとすると次のように表示されます。 C:¥AUTOEXEC.BAT の内容に問題があります これは何ですか? これをインストールすればソフトは通常に起動するのでしょうか? これまで起動・終了 時刻を記録するセキュリティソフトを数年間使用してきた のですが、壊れて起動できなくなっていたので、新たにダウンロードしたので すが上記のように表示されて起動できません。他の同じ種類のソフトをインス トールして試したのですが、起動できませんでした。 セキュリティソフトはいずれもフリーソフトです。よろしくお願いします。

  • インストールの度に再起動は必要?

    私は面倒くさがり屋なので急を要しないインストールやアップデートは 時間のあるときにまとめてやっています。 でもひとつインストール等する度に再起動を要求されてとても面倒です。 全部インストールなりアップデートが終わってから、一度の再起動ではダメなのでしょうか。 試す勇気もないので質問します。 よろしくお願いします。

  • WIN2K 起動したり・しなかったり 何故?修復方法は?

    OSの起動不安定な為困っております。 起動しない時の症状は、画面にWindows 2K Prof.と表示された後、場面がブラックアウト(何も表示されない)となってしまいます。 セーフモードによる起動は可能です。FPCに付属のOperating System CD(W2K/SP2)から起動することもあり、できないこともあります。 すでに数回リストアCDからOSを再インストールしまし、直後マイクロソフトWindows UpDateをインストールしましたが状況は変わりません。 *UpDateをインストールすると不安定な状態になるような気がします。 一度全く起動しなくなった事もありました。 PCは中古Compaq EVO D370を2週間前に購入(UpDateするまでは問題なく動きました。)その後メモリーを増設しました。 素人考えですがWindouws UpDateが何らかの原因なのでしょうか。 とすればUpDateの際 UpDate・Softのインストールの順番あるいは手順などは有るのでしょうか? 仔細の不明点は追記致しますのでよろしくお願い致します。

  • 再起動とシャットダウンの違い

    以前何かのソフトをインストールした時、インストールを完了するには再起動が必要との指示が出たのですが、今日はここまでにしようと、Windowsを終了させました。 翌日Windowsを起動させると、再びインストールを完了するには再起動が必要、というようなことが出てきました。 シャットダウンしてから起動する、というのでは再起動の代わりにはならないのでしょうか?

  • 『再起動が必要です。』のウィンドウが消えない?

    PCを起動する際、他のソフトが立ち上がる前に『アップデートを継続するには再起動が必要です。』と言うウィンドウが毎回出てきてしまいます。 このウィンドウは再起動しますか?『はい』『いいえ』でいいえを押すと電源を切るまでその後は出なくなります。 心当たりのあるアップデートは、 Windowsのアップデート ノートンインターネットセキュリティーのアップデート Adobe のアップデート この三つなのですが、ウィンドウに何のアップデートか表示されておらず、どうして良いか分かりません。 このウィンドウが何処から来ているのか突き止める手段、又はウィンドウが出なくなる方法等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動の度にプログラム開始エラーが出る

    winMEを使用してます。何かソフトを削除してから(何のソフトか忘れている)起動の度にプログラム開始エラーで「必要なDLLファイルBMSUBS32.DLLが見つかりませんでした」と出てOKボタンを押すと通常のデスクトップの画面になります。毎回出るのが面倒なのでそのエラーを出さなくするにはどうしたらよいのでしょうか?「必要なDLLファイルBMSUBS32.DLLが見つかりませんでした」という内容の意味もさっぱりわかりません。誰か教えて下さい。