• 締切済み

使用時間に応じてメモリ使用量が増えて…

今となっては骨董品的な、Windows2000の自作機(CPU:PentiumIII-S 1.4GHz MEM:640MB)を使ってます。 基本的にファイル/メールサーバーのような使い方をしておりまして、常時電源は入れっぱなしな状態です。 主な常駐ソフトはNIS2005とメールサーバー、DynamicDNSクライアントくらいで、常駐以外ではOutlook2000とIE6.0位しか使いません。 ブート直後はサクサク動いてくれてますが、3日目位になるとIEの挙動がおかしくなります。 現象は、IEの新たに開いたウィンドウにメニューバーが無かったり、ウィンドウ自体が開かなかったりです。 そうなってからタスクマネージャーの「プロセス」を見ると、CCAPP.EXEやCCPROXY.EXEのメモリ使用量が80~100MBを使っており、IEXPLORE.EXEも一番多いもので50MB位になっています。 ブート直後は、CCAPP.EXEやCCPROXY.EXEのメモリ使用量は8~15MB位に比べると、とんでもなく食いつぶしていると思います。 メモリクリーナーなどのフリーウェアも試しましたが、CC…(Norton系ですね)関連のメモリ使用量はさほど変化せず、IEの挙動にも変化は見られません。 常駐ソフトの見直しもしましたが、大食漢なものは見当たりませんでした。 このような場合の対策で、有効な方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

サーバー OS と デスクトップ OS を同じには評価出来ないでしょう!? 所詮 デスクトップ OS なのでしょうがないのでは?

vc-toku
質問者

補足

時間がかかりましたが一部解決しました。 レジストリで、不要なDLLをメモリから開放するという手段を取りました。 すると問題となっていた現象はあまり起こらなくなりました。 但し、全ての環境で有効とは云えないかもしれません。 以下の場所のDWORD値を作成・修正した HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer ここにDWORD値として「1」の「AlwaysUnloadDLL」を作成した。

  • CHILIKO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 かつての職場でWindows2000をデータベースサーバーとして何日も動かしてましたが特に支障はおきませんでした。(今も動いていることでしょう)  気になるのは…サーバにログオンして保守コンソール操作するだけでなく、OutlookをサーバCPUで使っているのが運用上少々問題ありそうな。もしNortonが対応できていないウイルスメールを開いたら即サーバが感染するわけで、メールクライアント用PCを別にした方が何かと良いかと思います。  もう一つはMicrosoft以外の製品、特にNortonの挙動についてはシマンテックに問合せした方がよいかと。

vc-toku
質問者

補足

#2でも回答しましたが自宅サーバーとしてなので、Windows2000Proです。 シマンテックのナレッジベースには、挙動がおかしくなる場合の対処は再インストールというセオリー通りみたいな回答しか無かったのです。 裏技的な方法があればなぁと考えていました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

Windowsであればそんな物です。 少なくとも1週間に1回はリブートが必要。 Win2Kでアップデートされていなければ、SP4にされた方が安定しているかもしれません。 骨董品的と言われますが、まだまだ充分現役。私の職場では中堅以上の性能の品になります。 ファイル・メールサーバーであれば、どう考えてもLinuxで構築した方が安定しています。 少なくとも半年程度はほって置いても、特に問題が出ません。 メールサーバーは特にLinuxの方が安定していて早いです。 Linuxのインストールそのものは、最近の物ならWindowsより早くて簡単です。 ファイルサーバ(Samba)、メールサーバーの構築は少々知識が必要ですが、 本とネット情報で、充分構築可能だと思います。

vc-toku
質問者

補足

Windows2000サーバーではなくProの方です。SP4にはしております。 9x系よりもはるかに安定して動いてくれてるので、ちょっとした自宅サーバーとしては十分で、これも随分と長く働いてくれてます。 得意先では、6年くらい電源入れっぱなしで未だにNTサーバーが現役で動いているところもあるので、そこに比べればマシかなと考えてます。 Linuxもこれから勉強予定です。 やはり、Windowsならそんなもんですかね~

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

> 有効な方法がありましたら教えて下さい。 リブート! それ以外は OS を変更する

vc-toku
質問者

お礼

やっぱり、それしかないですかね

関連するQ&A

  • メモリの使用量

    メモリの総容量は512MBでブラウザはIEを使っています。 タスクマネージャのプロセスタブを見るとブラウザを開いた分だけ使用量が増す様ですが、これはタブブラウザを使うと防げるんですか? 最近、メモリ最大使用量が物理メモリの最大値を超える様になってきて、特に常駐ソフトなどを入れた覚えもないのでちょっと疑問に思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ使用量が多い

    常駐アプリを全部外してもメモリ使用量が130MBぐらいなのですが、これは Win2kなら普通なのでしょうか? もしそうでないとしたら、何故使用量が多くなっているのでしょう? また、メモリ使用量を減らす良い方法があったらおねがいします。 ちなみに、実装しているメモリ容量は128×2の256MBです。

  • メモリ使用量

    サーバ上で起動している常駐プログラムのメモリ使用量を知る方法をどなたか教えてくださいませんか? telnet接続先で、glanceを実行し、常駐プログラムのプロセスIDを入力して知る方法はあるのですが、一日の時間ごとのメモリ使用量の推移が効率よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • XPでのメモリ使用量について

    WINDOWS-XP-SP2で、512MB×2枚積んでいます。 ふと気になったのですが、色んなアプリ(IE,JaneStyle,フォトショップエレメンツなど)を使っては終了させて、メモリの消費量を メモリの掃除屋さんなどで見ると、1000MB中、使用量は400~480MB程度です。起動直後でも400MB程度。 ハードディスク全容量は160GBで、うち空きは100GB程度です。 使用量400~480MBというのは、搭載メモリ1GBに対して妥当なところなのでしょうか?(各ソフトを普通に動作させて終わらせた直後時) 最近、IEなどの動作が遅い時があり、ワードやフォトショップもその日初めて起動させるときに以前よりもたつくようになってきたので、あと1GB程度増やそうかと思っているところです。  スワップが生じることは無いのですが、増設して体感的速度の向上は期待出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PF使用量が多い

    こんばんは、PC 初心者です。 最近OSをME→XPに上書きアップグレード(ファイルシステムをCドライブだけNTFSに変換)したのですが、PF使用量が、友人のPCより、多いです。(起動直後で250M程度) 常駐ソフトもあまりありません。 WindowsMessenger・INS2004くらいが大きなソフトです。 後、驚速xpもインストしたのですが、プロセス欄にはないようです。 プロセスタブで、メモリ使用率の多い、プロセスは、[svchost.exe][NAVAPSVC.exe][csrss.exe][ccproxy.exe][CCAPP.exe]です。 特に[svshost]に関しては、かなり、メモリを食っています。 起動も非常に遅いです。(3分くらい)ユーザアカウントを選択し、ディスクアクセスが終わるまでが長いです。 驚速xpをアンストすると、PCが壊れるということを某掲示板で、見たので、アンストしたいのですが、アンストに踏み切れません^^; 最後にスペックは OS:MEからのアップグレード WindowsXP HOME CPU:Intel Pentium3Processor 800Mhz speedstopテクノロジ対応 メモリ:256MD HD:30G(半分ほどの空き) HDファイルシステム:Cドライブのみ32FAT→NTFSに変換。(Dドライブは32FAT) わかりにくい文章で本当にすみません。

  • メモリ使用量の増大について

    ここ数日、PF使用量とieのメモリ使用量が増大します。 普段ならPC起動時350程度のPF使用量(コミットチャージ)。ネットを数時間やっても800~1GB程度です。またieの使用メモリ量もそれほ ど多くありません。ですが、ここ数日ieを起動して数クリック移動しただけでPFが1GBを超え、さらに使い続けると1時間も使用してないにもかかわらず、PFが2GB以上行きます。ieの使用メモリ量もありえない量に増大しており 例・通常 ・サイトを開く        IEXPLORE.EXE   65.000KB ・ミギクリ別ウインドウで開く  IEXPLORE.EXE   75.000KB ・ミギクリ別ウインドウで開く(その2)  IEXPLORE.EXE   85.000KB ・サイトを開く        IEXPLORE.EXE   65.000KB ・URLクリック         IEXPLORE.EXE   65.000KB ・URLさらにクリック  IEXPLORE.EXE   70.000KB 今現在 ・サイトを開く        IEXPLORE.EXE   65.000KB ・ミギクリ別ウインドウで開く  IEXPLORE.EXE   150.000KB ・ミギクリ別ウインドウで開く(その2)  IEXPLORE.EXE   400.000KB ・サイトを開く        IEXPLORE.EXE   65.000KB ・URLクリック         IEXPLORE.EXE   150.000KB ・URLさらにクリック  IEXPLORE.EXE   400.000KB ちなみに数十分もすると2000.000KBとか行きます。勿論、ここ数日だけです 明らかに消費量がおかしいのですが(PFとIEの消費量)何か考えられる原因はありますか? たしかに動作も重いような気もするのですが… スペック Core 2 Duo プロセッサー T8300 4GB(2GBx2) GeForce 8400M GS 128MB

  • メモリ使用量

    再起動し、タスクマネージャで、メモリ使用量が裏で動いている常駐ソフトで194MBぐらい食っています。ネットをやれば300前後。時間がたってくれば、それなりに500前後ぐらいまで使用率が上がってきます。 OSはXPで一応2GB積んでおります。 裏で動いている常駐ソフトだけでこのぐらい食うのは普通ですか? 。別に重いとかそうゆうワケでもないのですが、何もしないでこんなメモリ食ってるのか。ってワケです。みなさんは、再起動した状態で、使用率はどのようになっていますか?

  • 各OSのメモリ使用量について

    今のXPsp2ですとWindowsを起動させただけで200MB近いメモリを食いますよね? これに常駐の重いアンチウイルスソフトを常駐させてるとWindows起動しただけで250MB近くのメモリを食いますよね。 ところで、つい最近までメモリ使用量について意識しなかったのですが、最近すごく興味がわいてきました。 今までの歴代の各WindowsのOSはどれくらいのメモリを食っていたのでしょうか? MEとか2000とか98、95・・・教えてください。 また、XPでも初期の頃は128MBのマシーンもあったくらいですから、初期のXPのOSは今のsp2ほどメモリを食わなかったのでしょうか? くだらない質問ですがお教えください。

  • 最小化したプログラムのメモリ使用量について

    最小化したプログラムのメモリ使用量について タスクマネージャーのプロセスタブを開き、各プロセスが使用しているメモリ量を確認します。 たとえば、IE(当方、社内規定によりIE6利用中)が100MBメモリを使用しているとします。 これを最小化ボタンでタスクバーに納めると、メモリー使用量が激減します(場合によっては2MB程度まで)。 これは、どういう意味なのでしょうか? PFの使用量が変化しないということは、仮想メモリーにデータを退避させ、物理メモリ上の空き領域を増やしているとみていいのでしょうか? 過去の質問の中で、UI部分のメモリーが必要なくなったために少なくなるという回答を見ましたが それは違うのではないかと思っています(キャッシュなどを考えると2M程度で収まるとは到底思えない)。 そもそもIE6はメモリーリークを起こすので、その分が開放された、という話を聞いたことがあります。 これは正しいのでしょうか? 取り立てて困っているわけではありませんが、好奇心というか知りたがりというか・・・。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • Vistaでメモリの使用量が違う

    メモリを512搭載するときと1024搭載するときでメモリの消費量が違うのですが何故なんでしょうか?512搭載のときは起動直後290MB、1024時には550MB消費でメモリを増設するとメモリ消費量が増えます。最近1024はメモリ消費が起動直後平均420MB前後に減りました。 他のパーツは同じで入れてるVistaのバージョンも同じです。