• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイルスバスター2007のメモリ使用量が減る

ウイルスバスター2007を使用しています。 普段使用している時のメモリ使用量は、tmproxy.exe 56,000 K 、PcScnSrv.exe 43,000 K くらいです。メモリは768MBです。 極端にメモリを食う作業(例えば動画編集)をやると、その後tmproxy.exe、PcScnSrv.exeのメモリ使用量が すごい下がってしまいます(4,000Kくらいだったと思います)。 ウイルスバスター2007がまともに機能しているのかどうか不安なので、ウイルスバスター2007を再起動するか PCを再起動していますが、対策方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#30766
noname#30766

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

VB2007が重たいと言う現象を整理したリンクがありますので (御存知かと思いますが)下記に貼ります。 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html ここでは、トラブっている事例(ネットワークが切れるとか、ブルース クリーンが出るとか・・・)が中心ですので、uydw32さんの質問とは 若干観点が異なるかも知れませんが、事例がたくさん掲載されており たいへん参考になります。 当方はuydw32さんと全く同じ現象が発生しています。物理メモリー を512MBしか積んでいませんので、VB起動直後はメモリー消 費率が90%以上になり全体に重くなります。  ※当方環境   デスクトップ、Pentium4(3.0GHZ) 、512MB、 XP-PRO   VB2006から2007にバージョンアップ。 画像処理ソフトを使った後は40%ぐらいまで下がります。 これは画像ソフトがたくさんメモリーを使うので、tmproxy.exe やPcScnSrv.exeの多くの部分をWindowsがSWAP(ページング) したのではないかと推測していますが、小生の知識では分かりません。 でもVBは正常に動作していると思っていますので再起動させたこと は一度もありません。 対策についてネットで調べていますが、まだ見付かっていません。 ただPCが落ちたりしませんので、ま、これはこれでVB2007 の仕様かなと思うようにしています。 (トレンドマイクロさんはPCにメモリーをたくさん積んでいること を想定してVBを作っているのでしょう。トレンドマイクロさんも、 ネットを見ていると思いますので、2008で改善してくれることを 期待しています。) ただ、不可解なことが2つあります。 1つは、上記リンクでの記事ですが、物理メモリーを1GB以上 積んでいるPCでも発生していると報告されていること。もう1つ は、小生の東芝ノート(512MB搭載)のケース。VB2007 起動時はたくさんメモリーを喰いますが、すぐにtmproxy, pcscnsrv とも消費量が10メガバイト以下になり、後は特に重いと言う感じ がしないことです。 2007.5.16 23:30

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 同じような現象が出ているのですね。 少し安心しました。 取りあえず、仕様というか問題点だと思って2008に期待します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ウィルスバスター2008のベータ版(プログラムバージョン16.00.1363) を使って見ましたので、追加情報としてお知らせ致します。 1.メモリーの管理方法が大幅に改善されています。 2.当方PC(物理RAM512MB)ではPC起動直後、2007で   は約90%のRAMが消費されましたが、2008では約75%に   減少しています。 3.使えそうです。 (vr200mm 2007/9/12)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#125034
noname#125034

こんばんは。ほかの方の回答で >◎ウイルスバスター2007を再インストールすることで解消されます。 とありますが、再インストールしてもこの問題は解消しません。再インストールの手間を掛ける前に忠告しておきます。 で、この問題についてですが、実際に私の所でも起こっています。例えば、44,336KBだったPcScnSrv.exeのメモリ使用量が3,200くらいに突然減るのです。しかも、メモリなどを大量に消費する高負荷作業をした後なので、ご質問の内容と完全に同じ状態です。 しかし、メモリ使用量が減っても動作には問題が無く、正常に動作しているようなので、影響はないと思います。 気になるようでしたら、ウイルスバスターを一回終了させて再度起動させるとメモリ使用量は元通りに戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 同じような現象が出ているのですね。 少し安心しました。 取りあえず、仕様というか問題点だと思って2008に期待します。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

ウィルスバスター2007の不具合について研究されているサイトを紹介しておきます。 何か参考になれば幸いですが。 園部研 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 取りあえず、仕様というか問題点だと思って2008に期待します。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)

よろしくお願いいたします。 ◎ウイルスバスター2007を再インストールすることで解消されます。jp.trendmicro.com/jp/support/personal/upgrade/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 取りあえず、仕様というか問題点だと思って2008に期待します。 どうもありがとうございました。