• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

〇〇様江の江って??

  • 質問No.2111454
  • 閲覧数6465
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (71/85)

手紙を書くときに相手の宛名を書く場合に、
「〇〇様江」って書く場合があると思います。この「江」ってどこからの由来なのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。本やサイトのソース明記で。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (907/1826)

「江」(の崩し字)は平仮名の「え」の起源ということですね。つまり「○○様江」は「○○様え(へ)」と同じ。

ついでに、開店記念の生花や花輪などに贈り主の名を「△△与利(より)」と書くのも同様です。

平仮名と変体仮名の詳細は、Wikipediaをご参照ください。
【平仮名】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BB%AE%E5%90%8D
【変体仮名】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D
お礼コメント
kaiponpon

お礼率 83% (71/85)

ありがとうございます。"江"とするのは間違いではなかったわけですね。役に立ちました。
投稿日時:2006/04/28 01:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (553/1302)

ブログ拾ってきました。
参考URL参照してください
お礼コメント
kaiponpon

お礼率 83% (71/85)

ありがとうございます。ブログのほうはシンプルで分かりやすかったです。
投稿日時:2006/04/28 01:04