• ベストアンサー

あなたの中での料理の王様は?

たぶんなんですが、自分の中での一般的な考え方は料理の王様はステーキだと思うのですが、みなさんは 1.料理全体の王様はなんだと思いますか? 2.野菜での王様は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.6

1.寿司屋で何度か食べた鯛シャブ 肉は良いものを買えば家でも美味しいものは食べれ ますが、魚は良いがわかりづらい上に扱いかたで 味が大きく変わります。そして私は昔から魚の中で 鯛だけはどんな調理法でどんな店で食べても美味しい と思ったことが無かったのですが、あの店の鯛シャブ だけは美味しいと、連れて行ってもらった人にもう一度 連れて行ってくださいとお願いした程です。 最近は肉よりも魚が、火が通っているよりも生・半生 が良くなってきました。味付けもこってりよりも 醤油・ポン酢などであっさりの方が良いです。 2.キャベツ キャベツは煮ても焼いても生でも良いですが、私は 小さい頃よりキャベツの千切りさえあれば他に おかずはいらないというぐらい好きです。

その他の回答 (5)

• omedeto
回答No.5

面白い質問ですね。 参加します~ 1 バイキング!!食べ放題。食事の王様よぉ~ 2 ブロッコリー コレだけでも十分食べられるし。 栄養満点だから。あ、美味しいよね。

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 重ねてご回答ありがとうございます。 1.バイキングという答えは予想だにしませんでした。 苦しい答えですが私も食べ放題好きなので・・・笑 2。ブロッコリー&マヨネーズコンビ最高です。 ありがとうございました。

• megu1628
回答No.4

1、料理の王様は・・・。 しょうが焼きです!!これだけでご飯が何杯もいけます! 2、野菜の王様は・・・。 キャベツですね!!しょうが焼きの横に乗せてマヨネーズで食べるとしょうがの汁に馴染んですごく美味いです! スープにも使えるし、色々と使えるので。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.しょうが焼きおいしいですよね! しょうがを使った料理では1番だと俺は思います。 2.キャベツは私自身の考えと全く一緒です。 焼いても、生でもおいしい、何にでも使えて、歯ごたえもあり、マヨネーズやドレッシング、みそにつけてもおいしいです ありがとうございました。

noname#17427
noname#17427
回答No.3

1 料理というのか…?寿司だと思います。 新鮮な魚がいたまないように酢飯にわさびの組み合わせ。 職人さんの刺身の切り方、ごはんの炊き加減、酢の調合、絶妙な握り具合で味も変わってくるし、 手で作られたものを手で味わえるというのが日本人冥利に尽きるかなと。見た目も溜息が出るほど?美しいシェイプ。 ご馳走という雰囲気も出るので来客時にぴったり。 最後の晩餐は寿司食べ放題がいいかな?! 2 玉ねぎだと思います。 生でスライスすれば気分がしゃきっとする辛味のあるサラダに。 じっくり火を入れると甘みがでてとろけるうまさに。カレーにもオニオングラタンスープにもオーブン焼きにも大活躍。主役としても脇役としても抜群ですね。 健康にもいいし。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は寿司が定番ですよね! でも2のたまねぎには驚きました。 好きな人、嫌いな人分かれると思いますが私も、生やカレーなどに入れるときの玉ねぎは大好きなんですが、かきあげやてんぷらなどでの玉ねぎはダメなんです・・・ ありがとうございました。

• cooci
回答No.2

1.料理とは言えないかもしれませんが、生ラム(冷凍していない生後1年未満の子羊の肉)の焼肉です。 普通に焼いてタレをつけて食べます。 特に北海道産のラムにエバラ黄金の味の辛口をつけて食べるのが個人的に好きです。 脂っこくなく、それでいて牛肉の脂のない肉のようなぼぞぼそした感じがなく、これを食べるようになってから牛肉を食べて最高に美味しい思うものは今のところないです。(牛肉が美味しくないという意味ではなく、普通に美味しいといったところどまり) 2.野菜かといわれればどういう規準で判断するかによりますが、私は苺です。 たんに私が無類の苺好きだからですが。 何もつけずにそのまま食べるのが個人的にベストです。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い料理通ですね! ラム肉おいしそうです。 ぜひ食べてみたいですね! イチゴは苦しい答えですが野菜は野菜ですしね! ありがとうございました。

• tips
回答No.1

こんにちは。 1 カレー 2 トマト 1の理由 いろいろな具材とも合い、 スパイスの具合で、辛さの調節もできて いろんな年代の人に愛される。 2の理由  生でも食べれるし、加熱して ソースにもなるし、ジュースにもなるから。 リコピンも身体によいから。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.カレーは定番ですよね! でも昔このサイトでカレーとデッドヒートしたラーメンが来るかもしれないと思ったので楽しみです。 2.のトマトは驚きました。 体に良く、なんにでも使えますからね!