• ベストアンサー

あなたの中での料理の王様は?

たぶんなんですが、自分の中での一般的な考え方は料理の王様はステーキだと思うのですが、みなさんは 1.料理全体の王様はなんだと思いますか? 2.野菜での王様は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

1.寿司屋で何度か食べた鯛シャブ 肉は良いものを買えば家でも美味しいものは食べれ ますが、魚は良いがわかりづらい上に扱いかたで 味が大きく変わります。そして私は昔から魚の中で 鯛だけはどんな調理法でどんな店で食べても美味しい と思ったことが無かったのですが、あの店の鯛シャブ だけは美味しいと、連れて行ってもらった人にもう一度 連れて行ってくださいとお願いした程です。 最近は肉よりも魚が、火が通っているよりも生・半生 が良くなってきました。味付けもこってりよりも 醤油・ポン酢などであっさりの方が良いです。 2.キャベツ キャベツは煮ても焼いても生でも良いですが、私は 小さい頃よりキャベツの千切りさえあれば他に おかずはいらないというぐらい好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

面白い質問ですね。 参加します~ 1 バイキング!!食べ放題。食事の王様よぉ~ 2 ブロッコリー コレだけでも十分食べられるし。 栄養満点だから。あ、美味しいよね。

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 重ねてご回答ありがとうございます。 1.バイキングという答えは予想だにしませんでした。 苦しい答えですが私も食べ放題好きなので・・・笑 2。ブロッコリー&マヨネーズコンビ最高です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu1628
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

1、料理の王様は・・・。 しょうが焼きです!!これだけでご飯が何杯もいけます! 2、野菜の王様は・・・。 キャベツですね!!しょうが焼きの横に乗せてマヨネーズで食べるとしょうがの汁に馴染んですごく美味いです! スープにも使えるし、色々と使えるので。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.しょうが焼きおいしいですよね! しょうがを使った料理では1番だと俺は思います。 2.キャベツは私自身の考えと全く一緒です。 焼いても、生でもおいしい、何にでも使えて、歯ごたえもあり、マヨネーズやドレッシング、みそにつけてもおいしいです ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17427
noname#17427
回答No.3

1 料理というのか…?寿司だと思います。 新鮮な魚がいたまないように酢飯にわさびの組み合わせ。 職人さんの刺身の切り方、ごはんの炊き加減、酢の調合、絶妙な握り具合で味も変わってくるし、 手で作られたものを手で味わえるというのが日本人冥利に尽きるかなと。見た目も溜息が出るほど?美しいシェイプ。 ご馳走という雰囲気も出るので来客時にぴったり。 最後の晩餐は寿司食べ放題がいいかな?! 2 玉ねぎだと思います。 生でスライスすれば気分がしゃきっとする辛味のあるサラダに。 じっくり火を入れると甘みがでてとろけるうまさに。カレーにもオニオングラタンスープにもオーブン焼きにも大活躍。主役としても脇役としても抜群ですね。 健康にもいいし。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は寿司が定番ですよね! でも2のたまねぎには驚きました。 好きな人、嫌いな人分かれると思いますが私も、生やカレーなどに入れるときの玉ねぎは大好きなんですが、かきあげやてんぷらなどでの玉ねぎはダメなんです・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

1.料理とは言えないかもしれませんが、生ラム(冷凍していない生後1年未満の子羊の肉)の焼肉です。 普通に焼いてタレをつけて食べます。 特に北海道産のラムにエバラ黄金の味の辛口をつけて食べるのが個人的に好きです。 脂っこくなく、それでいて牛肉の脂のない肉のようなぼぞぼそした感じがなく、これを食べるようになってから牛肉を食べて最高に美味しい思うものは今のところないです。(牛肉が美味しくないという意味ではなく、普通に美味しいといったところどまり) 2.野菜かといわれればどういう規準で判断するかによりますが、私は苺です。 たんに私が無類の苺好きだからですが。 何もつけずにそのまま食べるのが個人的にベストです。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い料理通ですね! ラム肉おいしそうです。 ぜひ食べてみたいですね! イチゴは苦しい答えですが野菜は野菜ですしね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 1 カレー 2 トマト 1の理由 いろいろな具材とも合い、 スパイスの具合で、辛さの調節もできて いろんな年代の人に愛される。 2の理由  生でも食べれるし、加熱して ソースにもなるし、ジュースにもなるから。 リコピンも身体によいから。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.カレーは定番ですよね! でも昔このサイトでカレーとデッドヒートしたラーメンが来るかもしれないと思ったので楽しみです。 2.のトマトは驚きました。 体に良く、なんにでも使えますからね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉料理が好きなのですが、

     私は、肉料理(焼肉、ステーキ、から揚げなど)が好きで、よく食べます。  先日健康診断で、「肉類、油物よりも食物繊維(野菜)を多くとりましょう」と言われ又「悪玉コレステロールが多く、生活習慣病になりますよ。」と言われました。  野菜が体に良いのは、知っているのですが、肉料理より美味しく感じません。  肉には、「旨み成分」が入っているので、美味しく感じることは知っていますが、野菜には入っていません。  一般的に肉料理を好む人が多いのですが、何故野菜よりも肉類が美味しく感じてしまうのか、又、何故野菜にも「旨み成分」が入っていないのか疑問に思います。 もし分かる方教えて下さい。 それと、「肉料理の旨さ」を超える野菜料理があれば、教えて下さい。

  • 鶏肉料理で中がまだ赤い場合、食べても大丈夫?

    この頃ファミレスのランチ、一般のイタメシ屋などでも鶏肉料理人気ありますね。 メニューの中でチキンステーキとかチキンの**焼きなどいろいろな料理がありますが、 チキンの場合中まで火が通りにくいのか?ナイフで切ってみると中が少し赤かったりまだ完全に火が通っていないようなピンク色だったりすることがよくあります。 皆さんも一度や二度は経験あると思いますが、そのような時はどうしますか? 私は生焼けみたいなところは残しちゃいますが・・。 あの生焼け状態のところ食べても大丈夫でしょうか?

  • 「大根は野菜の王様」

    大根は野菜の王様という言葉がありますが、 どうしてそう言われているのですか? やはり当たりにくく消化にもいい上に、料理の幅も広いからですか? 何かほかにも理由があったら教えてください。

  • 親の料理ってうまいと思います?

    私は子供の頃から親の作った料理はまずくて残す事が結構ありましたね。その当時からいえば、野菜の嫌いな子供なんて珍しくはありませんでしたが。 学生の時なんかも弁当が好きではなく、大抵は親の作った料理はまずいというのが通念だったような気がします。中には学校で弁当をゴミ箱に捨てている生徒もいました。 現在では、独り暮らしを始めて自分で料理も作るようになって親の作ったものを食べることはなくなりましたが。もうちょっと普通に作れなかったのか?と思うほど、自分で作った料理の方が全然美味いんです。 親の作った料理はどうしてこうもまずいのか疑問でならなかったので、私がこうすれば美味くなるんじゃないかということを親に言ったらうるさがれました。 子供の時は誰でも野菜が嫌いなものなのか?現在、私は野菜が好きで仕方がないんですけど。料理の仕方なんですよね。長時間煮込むとかして、美味くする方法はいくらでもあったんですよね。子供の時にそういった料理を出してくれれば、私は野菜を残す事などなかったはずなのに。 まあ、親ってのは子供を実験台かなにかにしか思ってないんですよね。砂糖と塩を入れ間違えて、朝コーヒーに砂糖を入れようとしたらちょっぱかったりとか。手羽先をコーラで煮たりとか、天ぷらの衣に卵を使い過ぎだとか、なにをどうしたらこんなクソまずいサンドイッチが出て来るのかとか思い出したらきりがありません。全体的にやたら水っぽい。最後の晩餐に絶対に親の料理は食いたいとは思わない。 皆さんは子供の時はどういった食生活をおくっていましたでしょうか?

  • どの王様になってみたいですか?

    世界の歴史にはいろいろな王様が登場してきましたし、今でもたくさん存在していますね。 そんな中で、皆さんがなってみたい王様を教えて下さい。 「王様」と付けば、実在の王様でも架空の王様でも構いませんし、「女王様」でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 【家で料理を作る人に質問です】キッチンシンクの中に

    【家で料理を作る人に質問です】キッチンシンクの中に直接、食べる野菜を置いたりしていますか? 衝撃的だったのですが、排水口の回りはネバネバのカビが生えているわけですよね。で、その排水口に栓をして水をシンクに貯めて野菜を洗い始めました。 自分の中ではその光景は衝撃的だったのですが、みなさんはキッチンシンクの中に水を張って食べ物を洗いますか? タルイの中で野菜を洗われるのも耐え難いのですが、タルイの中で野菜を洗ったりしますか? ザルやボウルで洗わないのでしょうか?

  • 料理について

    私は料理がうまくありません。 普通に一般的な料理は作れると思うのですが、夫は味が濃い料理が好きで何を作るにも味が足らなかったりで、夫の口に合うものを作れません。 夫は肉料理が好きですが、ただ焼くだけのステーキ肉もうまく焼けなかったり… 賞味期限ぎりだったので中まで火が通るように焼くと「固いね、せっかくいい肉をもったいない」と言われると自分で焼けばいいのにと思ってしまいました。 そもそも、育ってきた環境が全く違うわけで私は肉より魚料理が好きです。 基本、和食メインです。 筍の煮しめやかぼちゃの煮付け、なすの煮浸しや酢の物や焼き魚。その魚の中ではアジの開きやイワシの丸干しなんてたまりません。先日、筍の味噌汁を出したら味噌汁に筍?ってひかれました。40年ちかく生きてきて筍の味噌汁を食べたことがないことに驚いてしまいました。 筍の味噌汁ってそんなにめずらしいのですか? 魚が食卓に出たとき、遅くまで食べずに待っていたのに「今日は魚の気分じゃない」と言われてしまいました。 海苔とたくあんと味噌汁で食べてましたが、せっかく作ったのにって悲しくなることもしばしば。 夫はハンバーグ、カレーライス、お好み焼きにたこ焼、唐揚げ、とんかつ、焼き肉の偏食気味で…子供のころからこんなのばかり食べてきたのかと思うとちょっと引きます。 自分の子供にはこんな食生活をさせたくないのでいろいろ食べさせようと思いますが…。 私も好き嫌いはあります、最近は食べれるように努力してます。 夫は煮浸しや煮物は野菜を食べず肉だけ食べるとかで何を作っても肉しか食べないのです。 料理の幅がかぎられてしまって、それに毎日あぶらものばかりで胃が悪くなり辛いですし、夫が糖尿病とかにならないか心配です。 愚痴っぽく書いてしまいましたが 皆さんはご主人さまの好きなものばかりを食卓に出しますか どうされてますか いろんな本をみて料理の勉強をしたり、私は私なりに努力しているつもりです。 よきアドバイスをください。お願い致します。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 野菜煮込み料理、何がありますか?

    こんにちは。 野菜煮込み料理について質問させていただきます。 肉じゃが、ラタトゥーユ、カポナータ以外で野菜煮込み料理って何があるでしょうか?高級食材とかを使うものではなく、一般家庭で作れるものでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 奥さんの誕生日に料理を

    今度、うちの奥さんの誕生日が来るので、いつも御世話になっているお礼に、何か料理でも作ってあげてみようかと思います。 私は、料理はカレーライスや野菜炒め、簡単な味噌汁くらいしか作ったことないです。ただ昔、某長崎ちゃんぽん屋でバイトしてたので、炒めることに関してだけは得意ですw うちの奥さんは、野菜料理好きで、肉とか、揚げ物などの油っこいものは苦手です。 なもんで、野菜料理がいいんですけど、いつも奥さんが作るのは当然野菜料理が多いので、大抵の料理は奥さん、自分でも作れちゃうんですよね。 でもせっかくなので、ちょっと変わった料理とか、作ってあげれたらなあと思ってみたり・・・無謀かな? 何か、こんな私にも出来る、美味しくて、ちょっと「おっ!」と思えるような野菜料理を、教えてください。 なお、別に肉や魚が食えないわけではないので、素材として混じる分にはOKです。むしろ自分が、豚肉とかの脂身がダメぽ。。。orz あ、それと、奥さんが揚げ物は作らないので、家には揚げる系の道具はないですが、それ以外は一般に家庭にあるような道具は揃ってたと思います。 私も奥さんも30代です。 よろしくお願いします。