• ベストアンサー

タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キャブの分解清掃ができるのなら、もう一度、キャブをバラして、赤ちゃんのミルク缶のような金属缶に灯油を入れてドブ漬けしてみたらいかがでしょう? (キャブ本体とジェット類もすべてです。) 大体は一晩でOKですが、1週間漬けた人もいます。 (単純に、休み-休みの間隔なんですが。^-^;) いずれにしろ、再清掃が必要だと思います。 あとは、エアクリーナーエレメントの清掃(または交換)とスパークプラグの清掃(または交換)も一緒にされるとよいでしょう。 ついでに、ミッションオイル交換もなさったほうが、良いと思います。

その他の回答 (3)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

おそらくキャブレターの清掃が不十分なのではないでしょうか?それからスターター(オートチョーク)も動かなくなっているような気がします、キャブレタークリーナーは普通イソプロピルアルコールなどのアルコールをベースにいろんな添加剤を加えていますアルコールは水にもガソリンにも溶けますからね、よく燃えますので始動補助に使ったりもしますが根本的に空燃比がおかしくなっているものと思います。キャブレターには小さな穴がたくさん通っている部品なのでどこかの穴が塞がると調子が悪くなります。

asky7788
質問者

補足

そうですね。キャブレターの掃除の可能性が高いのでもう一度してみます。ところで、オートチョークとは、なんですか。自分で修理できるのでしょうか。どんな役割で、どのあたりについているのですか。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

キャブレタークリーナーの成分がなにかしりたいところですが、症状からすると、スロー系というかパイロットスクリュー、パイロットジェット、その関係のエア、ガソリンの通路がまだ貫通してないようですね。メインジェットとかは絶好調といったところでしょうか。キャブレターを分解し、キャブクリーナに浸しておくことしきり(半日ぐらいかな)でOKとおもいますが、プラスチックパーツはないとおもいますが、はずしておくこと。 オーバーフローはないみたいですので、ドレンをあけてみて、継続的に流れてくることだけは確認しておきます。コックからガソリンが順調にきているかの確認は文面では読み取れませんのでやっといてください。場合によってはタンクまで戻る必要があります。濃ければかかるというのだとするとチョークレバーとキャブは連動してますよね。ワイヤー等の給油も含め再チェックですね。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

1・キャブレターの分解掃除をしたということですので、パイロットスクリューの調整を行ってください。 2・スパークプラグの状態も確認して、洗浄、隙間の調整をしてみてください。 3・エアクリーナーの洗浄もしておいたほうがよいかも。 この辺りから確認してみてください。

関連するQ&A

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • Dioのエンジンがかかりにくい

    DioZXのエンジンがかかりにくい。 2.3日前からエンジンがかかりにくくなっています。セルはバッテリーが弱っているので普段はキックを使っています。エアクリーナーの蓋をあけてみると、ほこりがたくさん付いていたので一応掃除はしましたがまだエンジンがかかりにくいです。キャブレターが詰まりかけているのでしょうか?

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • エンジンからガソリンが溢れ出ますバイク

    ご質問宜しくお願い致します。 私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。 最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。 その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。 ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか? 以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします) どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。 また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアースクリュー、ネジを外したらまっ黒でした

    CB400です、エンジンが不調なのでエアースクリューを1つ外して見たらたらまっ黒でした、キャブレターの分解掃除が必要ですか、 スプレータイプの洗浄剤をエアークリーナーの所からスプレーすればきれいになるでしょうか。 キャブレターの掃除はどのようにしたら良いですか。

  • エイプのエンジンがかかりづらい

    最近エイプ50にヨシムラのMJNキャブレターを付けました。オークションで中古を買いました。一応取り付け前に軽くO/Hしました。 ちょっと問題点があり質問させていただきます。 冷間時にキックでかかりません。しかし押しがけだとそんなにスピード出さないでもかかります。 チョークを引いてキックでかけようとしてもかかりません。 チョークを引いて押しがけだとかかるのですが回転数がすごい上がってきてしまいます。 ちなみにエンジンがかかってからは快調でアイドリングも比較的安定しています。 また、金属の径を狭めるパーツ(純正で言うインシュレーター)も取り付けているのですが、ガスケットがなかったので液体ガスケットで代用しています。 私は2次エアが悪さをしていると思うのですが・・。 考えられる原因を教えてください。

  • エンジンがかからない

    平成1年式FZR250なんですが、エンジンがかかりません。セルを回すと燃料がエアクリーナーケースの水抜きホースから出てきて、ケースを外してみるとキャブレターの上側から燃料が吹き出ます。しかも4連全てがです。どうしてなんでしょう。どなたか教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • RMX250S エンジンかからない

    約1年半ぐらい放置していたズズキRMX250S(SJ13A)なのですが、 エンジンがかからず困っています。 キャブレター掃除、エアクリーナー交換 ガソリン入れ替え プラグ交換 を行ないました。 が、何十回キックしようが かからないんです。 ちなみに放置する以前は 週一回乗るような状態ですとだいたいキック一発でかかっていました。1ヶ月ぐらい放置で10回以内でかかっていました。 なんとか 掛ける方法はないでしょうか? もしくは バイク屋さんに持ち込めばかかるようにしてくれて 掛けていただけるものなのでしょうか?またいくらぐらい かかるものでしょうか? ご存知のかたおられましたら お教えください。

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    この季節になっても、エンジンが10分以上かかりません。 友人から貰ったのですが、そのときは動かなかったので、 バイク屋でキャブレタの掃除、エアクリーナーの交換、プラグの交換をしました。 一度温まったら、その後は問題なく、一旦止めてもその次は一発始動です。が、1時間もすると5~10分、一日経つと10分以上・・・。 キックで軽く蹴っただけで始動はするんですが、10秒ほどして止まってしまいます。 これでは、ちょいのり感覚出来ずに困っています。どなたか、原因を教えてください。(JOG3KJ)