• 締切済み

妊娠の可能性・・・?

はじめまして。今生理が遅れていることが気になっててしょうがないので、よかったら読んでやってください。 生理予定日は16日でした。周期は30日で滅多に乱れることはないので、一週間遅れている今、妊娠したかもしれないと、とても気になっています。 基礎体温をここずっと測りそびれてしまっていたのですが、普通の体温計で測って微熱が続いていることも気になっています。昨日、念のため予定日から検査できるというチェックワンファストで検査したところ、陰性でした。なのでとりあえず安心したのですが・・・ 今気になっているのは、13日にも性行為があったことなのです。いつも彼にゴムを装着してもらっているのですが、それでも妊娠する可能性がゼロではないと理解しています。 12日以前で記憶している行為で受精していたとしたら昨日の検査で陽性と出ていたはずなので問題ないですが、もし排卵が遅れていて、13日に避妊していたにもかかわらず受精していたとしたら・・・。この場合生理は通常通りにきていたはずだったのでしょうか?受精から妊娠まで10日くらいかかり、検査は3週間後まで待った方がいいのだと、調べて分かったのですが、生理が遅れているのが受精したからなのか、単にストレス等で遅れているのかが分かりません。 今月は生活が大きく変わったりしたので、ストレスを沢山感じたのかもしれません。また、生理がこないという不安もストレスになっているのかもしれません。 彼氏とは今年で5年目の付き合いですが、まだ結婚はしていません。近いうちにしたいとは思っていますが、出産に関しては、まだ準備ができていないと感じています。昨日検査で陰性と出たので、とりあえず生理がくるのを待ってみようと思っていたのですが、また13日の行為のことが気になりはじめてしまい、質問させてもらいました。情報不足かもしれませんが、もしよかったらどなたかアドバイスをお願いします。。

みんなの回答

• nikobu
回答No.2

たぶん妊娠の可能性は低いと思います。 環境の変化やストレスなどで生理が遅れたり 1ヶ月来ない・・・なんてことは よくあります。(経験者です) あまり神経質にならず しばらく様子をみて 再度、検査薬を使ってみましょう。

agent0610
質問者

お礼

ありがとうございます!!今朝生理が来ました。 神経質になりすぎていたようです。 これからは基礎体温をちゃんと測ろうと思います!

• zato
回答No.1

4/22現在で陰性だったのなら、二週間前の4/8までの性交ではほぼ妊娠していなかったとみていいと思います。 現在生理が遅れているのは妊娠している為ではないということです。 ストレスなどで排卵が遅れたか、排卵が無かったのかどちらかでしょう。 4/13の性交で妊娠するとなると、4/27くらいに陽性反応がでるかもしれませんね。 今月いっぱいは生理を待ってみてくださいね。 たぶん間もなく生理になるとは思います。 今月中に生理にならなければその時点でもう一度妊娠検査薬を使ってみてください。 それで陰性ならば、「4/13の性交でも妊娠はしていない。 今月は排卵がなかったのではないか?」という感じになりますね。 様子を見てもいいし、排卵が気になるのでしたら婦人科を受診してもいいかもしれません。

agent0610
質問者

お礼

わかりました!やはり遅れはストレスのせいなのでしょうか・・・。とりあえず落ち着いて生理を待ってみます。ありがとうございました!!