• 締切済み

トランジスタ増幅器

で、出力インピーダンスと入力インピーダンスが違うのはなぜですか? 実験では入力インピーダンスが約10000(負帰還あり)と600(負帰還無し),出力インピーダンスがどちらも約4000でした。

• 科学

みんなの回答

• tadys
回答No.2

そもそも何故出力インピーダンスと入力インピーダンスが同じで有ると考えるのでしょうか。 回路の入出力インピーダンスは使用する素子、回路構成によって変化します。 入力と出力でインピーダンスが異なるのはごく普通のことです。 高周波回路では、インピーダンスを伝送線路のインピーダンスにあわせる必要があるので、 入出力が同じインピーダンスにすることは有りますが、その場合でもインピーダンスマッチング回路で合わせるのが普通です。 負帰還を行えば必ずインピーダンスが高くなるわけではなく、低くなる場合も有ります。 どうなるのかは回路構成によるので、具体的な回路の定時がなければ答えられません。

• gura_
回答No.1

もともと、トランジスタの増幅作用の基本的なメカニズムです。  ベース接地で考えるとより分かり易いでしょう。  つまり、Ic≒Ie ですから、出力インピーダンスが高いということは、Vcb が その割合だけ増幅されるということになります。↓ http://www.fnorio.com/0032diode_transistor1/Diode_Transistor.htm#2

参考URL:
http://www.fnorio.com/0032diode_transistor1/Diode_Transistor.htm#2