• 締切済み

ピルの服用開始

教えて下さい。 先日、旅行と生理が重なりそうだったため、病院でフラノバールを処方していただきました。 しかし、生理が遅れたためどうしていいのかと思い。 最初の予定では、だいたい28~30日周期なので、4/4頃の生理予定で、次が5/4前後。そして、旅行が5/4~10までなので、病院で、4/24日から、16日分処方していただきました。 ただ、今回、2週間も遅れたため、生理が4/19に始まり、旅行には支障がなくなったのですが、ただ、今は妊娠を避けたいため、ピルを服用したいと思っています。 この場合、最初の処方どおり4/24から16日間の服用で問題がないか、どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • mim23
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.2

低容量ピルを生理開始時から飲むのであれば、その日から避妊効果がありますが、それ以外は飲み初めから2週間は他の避妊方法を併用するように言われています。中容量の場合は確か副作用のことを考えて生理開始日から5日目で飲み始めることを推奨されていたと思いますので今回のピルで避妊を求めるのは違うかなと思います。 #1さんの回答で既に答が出ているとは思いますが、ピルを飲むのであればピルの知識をしっかりつけておいた方がよいと思うので参考URL(かなり有名なサイトです)を貼り付けておきますね。 これから先、避妊目的でピルを考えてみようかと思われるのであれば必ず勉強するべきだと思います。 自分の体のことですし、これを機に勉強してみては?

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき
mim23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かにもっと知識を持つべきでした。 ここ数ヶ月、生理不順で病院に通っていた時に、この旅行の計画が持ち上がり、ちょうど重なりそうだと思い、病院にて処方してもらったのですが、この方法だと避妊効果は期待できないのかなと・・・もちろん、それ以外の避妊を併用するつもりですけどね。 どうもありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

プラノバールを生理前から服用し、服用期間は生理を起こさせないようにする処方ですね。 いわゆる「生理を遅らせる」方法です。 処方してもらった時とは予定がずれてしまい、4/19に生理が始まったということは次回の生理は5/19ぐらいということで、確かに旅行にまったく支障はなさそうです。 仮に生理が5/19に始まるとしたら、妊娠しやすい期間は5/1~6ぐらいかと思われますので、これに関しても旅行中はほぼ排卵後ではないでしょうか。 基礎体温を今からしっかり測り続けて排卵を確認し、排卵後であれば妊娠することはほぼありませんよ。 低温から高温に移行したら排卵終了ですので、高温になって2~3日もすれば妊娠しない時期と思っていいのではないでしょうか。 プラノバール・16日分では避妊はできません。 避妊するためにピルを服用するには違う処方量になります。 仮に4/24から16日間プラノバールを服用したとします。 すると服用は5/9までですね。 5/11~13ぐらいに生理が始まるでしょう。 この服用方法基本的には排卵を抑える方法ではないんですよね。 たぶん排卵しないとは思いますけど。 もともと4/24からの処方は避妊の為ではなくて生理をずらす為の処方ですので避妊効果を期待するものではありません。 たぶんこの服用方法では排卵を抑えたまま生理を起こすことになるんじゃないかなぁ・・・とは考えられます。 避妊効果をしっかり出す処方ではないのでお勧めは出来ませんけど。

mim23
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。 確かに病院に最初に行ったとき、遅らせたいのと避妊の両方を期待したのですが、病院で妊娠を望まないからとは言えなかったので、つい遅らせたいとだけ伝え処方してもらいました。そして、今回遅れてきてしまったので、困っていたんです。 彼とは遠距離なので今は妊娠できないので困ってしまって。 基礎体温については、以前測っていたのですが、いまいち、低音期、高温期の境目がはっきりしず、半年ほどで辞めてしまいました。それに、今回は海外なので、測る時間もどうしたらいいものかと。

関連するQ&A

  • ピル服用後の妊娠の可能性

    8/15から旅行だったため、プラノバールを処方してもらい、7/20~8/1日まで服用し、8/6~12まで生理がありました。 15日に生でセックスをしてしまいました。しかし射精はしていません。 入れていたのも2~3分程度ですが、妊娠の可能性は十分にあると思うので心配しています。 ピル服用後の妊娠の可能性は高いんでしょうか? 生理周期は30~36です。前回は、7/16から一週間生理がありました。

  • ピル服用後の生理

    先月の生理を遅らせるために9日間ピルを服用しました。 予定通り生理を遅らせることはできたのですが、今月の生理が予定より遅れています。 もともと生理は29日周期でした。早まったり遅れたりすることは滅多にありませんでした。 以前もピルで生理を遅らせたことがあるのですが、生理周期は乱れませんでした。 質問ですが、ピルで生理を遅らせた後の排卵は普通に起こっているのでしょうか? ピルを服用したことで生理周期が乱れてしまうことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル服用後の生理開始日について

    だいたい毎月同じ頃に順調に生理はきています。2月は13日前後より来る予定でしたが、旅行があり、ピルにて生理を遅らせました。14・15日の生理を避けたくて、9日から18日まで10日間飲みました。そして生理が21日からきて、いつも通り1週間ほどで終わっています。 お聞きしたいのが、次の生理がいつ来るのか、ということです。ピルで遅らせましたので、3月も遅らせた生理に合わせてくる(3月21日)ということでいいのでしょうか?・・・それとも遅らせる前の周期(3月13日辺り)に合わせてくるのでしょうか?(>< 

  • ピル服用について

    約1カ月後に結婚式があり、ニキビが出来やすい体質の為皮膚科を受診しました。 皮膚科を受診し、男性ホルモンを抑える薬と低用量ピルを処方されました。 ピル飲み始めは、1月19日。 ピル服用前の生理予定日は1週間後の1月26日でした。 ピル服用で1月26日にくる予定の生理は遅れ、生理が来たのが2月8日でした。 それから、生理が止まらず少量の出血が続いています。 副作用なのか、めまいと頭痛がひどくホルモン治療及びピルの服用をやめようと思うのですが、 今服用をやめると(現在は偽薬の期間です)次の生理は元の周期に戻るのでしょうか。 元の周期は26日周期です。3月8日が予定日となります。

  • 生理を早めるためのピル服用について

    今月18日から10日間の旅行に行くのですが、生理が当たりそうなため、ピルでずらしたく産婦人科に行きました。 先生から「生理開始予定日から3日間+旅行期間中だとピルを飲む期間も長くなるから、生理を早めましょう」とピル(ルテジオン)を8日分処方してもらいました。 9日には飲み終わり、12日あたりに生理が来るという事なのですが、過去の質問で、生理を早めるためには前回の生理3日目あたりからピルを服用しなければいけないと読んでいたのですが、今回の服用方法で本当に生理が早まるのか心配です。 どなたか同じ方法で生理を早めた方、いませんでしょうか?

  • ピルの服用について・・・

    いつもお世話になっております!! 今日産婦人科に行き生理を遅らせたいといってピル(プラノバール)を処方してもらいました!! 生理は30日周期でストレスなどで遅れることが多々あります。 結婚式が10月28日で生理と重なりそうだったためピルを処方してもらいました! 「医師の説明は10月7日から、7日間飲んでください。7日間飲み終わると2~3日後に生理がくる」といわれました。 ピルをもらう前の日に色々ピルについて検索していたのですが整理を早めうには生理が5日目のときにピルを服用して最低9日間ぐらいは飲まなきゃ意味がない。と書かれていたので医師から言われた7日間で本当に早めることができるのでしょうか?? 他にいい飲み方があったら教えてください! 先月は6/17に生理があり今月はストレスなどでまだきていません。 10月28日に生理が当たらないようにしたいです。 ピルなどを使用してずらした場合その次の生理はきちんとくるのでしょうか?? 結婚式が終わったら子供が欲しいと思っているので生理がこなくなったりなど心配です。

  • ピル服用開始について

    毎月のPMSの辛さと不順に苦しんでます。 仕事もかわり、出張ばかりの会社で生理をコントロール したいとピルを処方してもらいに病院に行きました。 血液検査と問診だけであっさりと処方してもらいました。 医師は「一番初めは、次の生理が始まってから5日目を1回目として服用して下さい」 と言われましたが、製薬会社の説明を見ると、 「生理1日目から服用してください」と書いてありました。 長期出張に出ていたのでピルを持ち歩いていませんでした。 生理になって3日目です。 処方された薬の説明をちゃんと読まなかった私のミスですが、今からでも間に合うものなのでしょうか。  病院に電話しようにも、常に上司と共に行動しているので電話することが出来ません。 どうか、教えてください。 処方製剤名「トライディオール21」です。 よろしくお願いいたします。

  • ピルの服用を検討しています。

    もともと生理前2週間くらいになるとイライラがとまらなくて涙もろくなってしまうのですが今回はまだ生理予定日まで3週間もあるのに周囲の環境もあるかと思うのですが(最近やな事ばかり)イライラというよりひどく落ち込んでしまい一人のときは何かをしていないと涙が止まらない状態が4日間ほど続いています。本当に辛くて辛くて。。 そこでピルの服用を検討しているのですがいくつか教えていただきたい点があります。 ・一ヶ月前からバストが大きくなると言われて「プラエリア・ミリフィカ」という栄養補助の錠剤を飲んでいます。 ピルの服用を始めたら飲むのはやめようと思いますがこれを飲んでいたことは今後ピルを服用するに当たって何か影響はありますか? またこの錠剤をのんでても残念ながらまったくバストにはいい効果は現れなかったのですが、もしかしたらこれが原因でPMSがひどくなったというのは考えられますか? ・ピルを服用すると生理の周期はどうなるのでしょうか?今月海外旅行に行く予定でその日の生理は避けたいと思うのですが現在の生理の周期は大体不順ではありますが40日周期くらいで、前回の生理から計算するとちょうど当たってしまうかもしれないのでピル服用で避けることはできますでしょうか? ・落ち込みすぎて全然食欲がなくタバコの本数が増えるばかりなのですがピルを飲みはじめれば食欲は出てくるものでしょうか?あとタバコはピルになにか影響はありますか?

  • ピル(プラノバール)で生理を遅らせる方法について質問です。

    ピル(プラノバール)で生理を遅らせる方法について質問です。 本日、産婦人科でプラノバールの処方をうけました。 理由は、旅行に生理があたらないように遅らせるためで、避妊目的ではありません。 前回の生理 8月8日-13日 周期    30日ほど(産婦人科で、周期は聞かれませんでした) 旅行日   10月9-12日 10月の生理予定日 10月8日前後 で、大体毎月の8日前後2~3日以内にきます。 処方は9月22日~10月12日(1日1錠)までの21日間分でした。 ネットで調べてみると、生理を遅らせる場合、生理予定日の5-7日前から服用すると有効と書いてある場合が多いのですが、そう考えると今回の場合生理予定日は10月8日なので、10月1日くらいからの服用でもいいかと思えるのですが、どうでしょうか? 万が一、生理が早まる事を考えてかなり早めから飲むようになってるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ピル服用中止後生理が来ないのです

    彼と旅行へ行く際、生理がぶつかりそうだったので、病院にてピルを処方してもらいました。 医師によれば私の生理周期を計算すると8月13日が生理開始予定日とのことでした。 よって、8月9日の夕食後から飲みはじめてください、と言われたのでその通りに、時間を守って8月19日の夕食後まで服用していました。 服用中止後すぐ生理がはじまると思っていたのですが、いまだ生理が来ません。 というか、来る気配すらありません。 原因として考えられることはなんでしょうか? 不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう