• 締切済み

ピルの服用開始

教えて下さい。 先日、旅行と生理が重なりそうだったため、病院でフラノバールを処方していただきました。 しかし、生理が遅れたためどうしていいのかと思い。 最初の予定では、だいたい28~30日周期なので、4/4頃の生理予定で、次が5/4前後。そして、旅行が5/4~10までなので、病院で、4/24日から、16日分処方していただきました。 ただ、今回、2週間も遅れたため、生理が4/19に始まり、旅行には支障がなくなったのですが、ただ、今は妊娠を避けたいため、ピルを服用したいと思っています。 この場合、最初の処方どおり4/24から16日間の服用で問題がないか、どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• mim23
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• chiyuko
回答No.2

低容量ピルを生理開始時から飲むのであれば、その日から避妊効果がありますが、それ以外は飲み初めから2週間は他の避妊方法を併用するように言われています。中容量の場合は確か副作用のことを考えて生理開始日から5日目で飲み始めることを推奨されていたと思いますので今回のピルで避妊を求めるのは違うかなと思います。 #1さんの回答で既に答が出ているとは思いますが、ピルを飲むのであればピルの知識をしっかりつけておいた方がよいと思うので参考URL(かなり有名なサイトです)を貼り付けておきますね。 これから先、避妊目的でピルを考えてみようかと思われるのであれば必ず勉強するべきだと思います。 自分の体のことですし、これを機に勉強してみては?

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき
mim23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かにもっと知識を持つべきでした。 ここ数ヶ月、生理不順で病院に通っていた時に、この旅行の計画が持ち上がり、ちょうど重なりそうだと思い、病院にて処方してもらったのですが、この方法だと避妊効果は期待できないのかなと・・・もちろん、それ以外の避妊を併用するつもりですけどね。 どうもありがとうございました。

• zato
回答No.1

プラノバールを生理前から服用し、服用期間は生理を起こさせないようにする処方ですね。 いわゆる「生理を遅らせる」方法です。 処方してもらった時とは予定がずれてしまい、4/19に生理が始まったということは次回の生理は5/19ぐらいということで、確かに旅行にまったく支障はなさそうです。 仮に生理が5/19に始まるとしたら、妊娠しやすい期間は5/1~6ぐらいかと思われますので、これに関しても旅行中はほぼ排卵後ではないでしょうか。 基礎体温を今からしっかり測り続けて排卵を確認し、排卵後であれば妊娠することはほぼありませんよ。 低温から高温に移行したら排卵終了ですので、高温になって2~3日もすれば妊娠しない時期と思っていいのではないでしょうか。 プラノバール・16日分では避妊はできません。 避妊するためにピルを服用するには違う処方量になります。 仮に4/24から16日間プラノバールを服用したとします。 すると服用は5/9までですね。 5/11~13ぐらいに生理が始まるでしょう。 この服用方法基本的には排卵を抑える方法ではないんですよね。 たぶん排卵しないとは思いますけど。 もともと4/24からの処方は避妊の為ではなくて生理をずらす為の処方ですので避妊効果を期待するものではありません。 たぶんこの服用方法では排卵を抑えたまま生理を起こすことになるんじゃないかなぁ・・・とは考えられます。 避妊効果をしっかり出す処方ではないのでお勧めは出来ませんけど。

mim23
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。 確かに病院に最初に行ったとき、遅らせたいのと避妊の両方を期待したのですが、病院で妊娠を望まないからとは言えなかったので、つい遅らせたいとだけ伝え処方してもらいました。そして、今回遅れてきてしまったので、困っていたんです。 彼とは遠距離なので今は妊娠できないので困ってしまって。 基礎体温については、以前測っていたのですが、いまいち、低音期、高温期の境目がはっきりしず、半年ほどで辞めてしまいました。それに、今回は海外なので、測る時間もどうしたらいいものかと。