• ベストアンサー

予習 復習 どちらが主?ピアノ

juneberrysの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。8才の男の子のママです。現在バイエルの90番を弾いてます。私も10年くらいピアノを習ってましたのである程度は弾けます。子供がピアノを習い始めてからお手本を弾いたり、あーだこーだいいながら練習に付き合ってきました。しかし、私のしてきたことは間違ってたことに気が付きました。耳で音を覚えてしまって、譜読みは二の次って感じになってしまい、あまり楽譜を見ないで弾くようになってしまいました。これでは、次のステップに進んだら絶対付いていけなくなってしまう。と思い先生に相談しました。それから、譜読みも時間がかかってもいいのでなるべく自分でさせるようにし、本当にわからなかったら聞いてね。と距離を置きました。早く気が付いたから直すことができましたので、kyonhomaさんも今からでも決して遅くは無いのでお子様と少し距離を置いて練習させたほうが良いと思いますよ。お互い頑張りましょうね!!

kyonhoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ギクッとしました。確かに今回の質問のきっかけは、練習中に「今どこひてるの?」と聞いたら、「うーんと、ここ」と答えに時間がかかったことです。皮肉なことに、横で口をだしている私の方が、楽譜をみながら楽しく弾けるようになってきました(もちろん初級ていど)。距離がちか過ぎるのですね。「今からでも遅くない」はげまされます。