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電話販売(セールス・テレアポ)のコツ

seno7の回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

売ろう、売ろう、と思ってあせると聞いてるお客様には必ず見抜かれます。私の経験で参考になれば取り入れて見てくださいね。 「話す」より「聞く」ことに視点をシフト。 「え?だって電話営業なんだから話さないと仕事にならないでしょう?」と思いましたか? 自社の製品を買ってもらったのだから、何か気に入った点があるはずですよね。そういうことを「聞く」ことから始めてみましょう。 案外人は一方的に話を聞くのはキライなんです。 自分が一生懸命しゃべるわりに相手の反応がいまいちなのは明らかに自分がしゃべりすぎか、相手の状況おかまいなしで暴走しているかのどちらかです。 あと、自社の商品やサービスについて何か気づいたことや不満があればいってもらう。 あせっているときには「早く結果を出さなきゃ」と思うもんですが、セールスはいつも結果がだせるとは限りません。ここは我慢のしどころだな、と考えて逆境を乗り切ってください。 あと、上司の冷たい視線ですが、それは結果を出していないからであって決してやめて欲しいからではないと思います。だって一人採用するのに手間ひまかかりますし、売れるまで指導するコストや手間もかかるでしょう?ただでさえセールスって人気のない職種だから、定着率だってそんなによくないはずでしょ? あなたの職場では、他にも売れなくて悩んでいる人が必ずいるはずですよ。たまには同僚や先輩たちとランチやお茶でもして、みんなで仕事のグチいってガス抜きしてまたがんばってくださいね。

noname#97260
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 「聞く」っていうのは、売上あげてる先輩見てるとその通りなんですよね。 相手が会話してくれてるんです。 私の場合は、こちらの話がほとんどって場合が多くて、一通りしゃべり終わったら、逆に相手からクロージングの言葉が出てきてサヨウナラってかんじです。 お客さんから質問や会話が出てくるようなトークができればいいんですけど・・・。

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