• ベストアンサー

CD・レコードとライブ(生)では良くも悪くも大違いというアーティスト♪

pirorikinの回答

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

ども。 「金返せ!!」の筆頭は97年のBrand Xですかね。これはひどかったっす。どういう経緯かよく知りませんが、来日直前にメンバーが入れ替わって、明らかにリハ不足の状態でございました。なんかシロウトがBrand XのCopy Bandやってるのを見てるような感じでした。でも、生Percy Jonesを見れたのは良かったかな?。 あと、割と大したことなかったゾ、というのは、同系統ですが、81年のWeather Report。Jacoが在籍している時代の末期ですね。まっ、既に相当煮詰まってたんでしょうけど、かなり印象悪かったような記憶がありますです。 「スゴかッたっす!!」はやっぱMagmaかな?(98年と01年)。LiveのCDでもかなりスゴイんですが、生はそれ以上でございました。想像を遥かに超越しておりました。 CDは、他にもスゴイのはいっぱいあるんですが、一応これが定番ということらしいので、Magma Liveを。 http://www.seventhrecords.com/MAGMA/REX11-10/cdlivekohntark.html 2番手は、ん~、Mike Oldfieldかな?(83年)。これは実際に演奏が良かったかどうか、というよりこっちの思い入れの部分の方が大きいような気もしますが、感動したことは確かでございます。現在に至っても唯一の日本公演だったし。 この頃のLiveってOfficialでは出てないんですよね。日本公演のBootとかは出てますが(笑)。なので、ちょっと違うが、時期的には近いExposedを。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1101577105/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=OLDFIELD*MIKE/itemid=25570 3番手はPat Metheny Groupあたりで。これは、予想以上でも以下でもなく、そのまんまスゴかったと...。 ちょうど私が見た日のLiveがそのまんまVideoになりました、という非常にオイシイ"We Live Here Live In Japan"を。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=159635 CDだったら"THE ROAD TO YOU"。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1676 とりあえず、こんなところで。

noname#1578
質問者

お礼

実を言うと、pirorikinさんのあの生ボナでチビりました。というコメントから、そういえば生だと、また違う印象受けるというアーティストっているよなあとか思い(実際に私も、なんだこりゃ?というのも見ましたし、すんごいわこれというのも見たので)、こういう質問を出してみたんですよぉ(笑)。 で、97年のBrand X。来日直前にメンバーが入れ替わるというのは、もうその時点で、金返せといいたくなりますね(笑)。~シロウトがBrand XのCopy Bandやってる~。これはちょっと最悪のパターンかもしれません。というか最悪じゃないですかこれ!笑!あ、でも生Percy Jonesが見れたのはいいですね。 81年のWeather Report。81年などというと、私、まだお子チャマでございましたので、当時はジャコすら知らないという…(笑)。でちなみに、私、正直申しまして、Weather Report時代のジャコはあんまり好きではなかったりもする(笑)。 Magma(98年と01年)。 「想像を遥かに超越」というコメントに非常に惹かれます(笑)。これはちょっとチェックして聞いてみたいと思います。 Mike Oldfield(83年)。 bootでしかないんですか?でも、bootって結構馬鹿にできないものとかもあったりして、録音レベルなどが非常に良いのとかもありますよね。それでは、まず、時期的には近いというExposedを聴いてみようと思います。 Pat Metheny Group。 予想以上でも以下でもなく、そのまんまスゴかったと(笑)。 あ、しかもまんまライブビデオになってると。これはライブ行った人にとっては記念にもなるし、見る度に感動が蘇るという非常にオイシイじゃないですか。 是非、拝見させていただき、その時のpirorikinさんの感動そのままを味わってみたいと思います。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 海外にライブを観に行きたいのですが・・・

    海外アーティストMEGADETHというバンドを生で観たいので海外に行きたいと思っています。しかし、英語は全く駄目です海外経験もないです。そこで、出来れば通訳のできるガイドさんのような方をつけて海外に行けたらいいのにな。と思いましたが、現地でライブ会場までついてきてくれたり、何から何まで一緒にというのは無理でしょうか。あとは、他に何かいい方法はないでしょうか。来日もする予定がなく、どうしても生で聴きたいので会いに行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 海外アーティストのライブチケットについて。

    ずっと前から洋楽に、はまっていて、いつか洋楽のライブとか行って見たいなぁ・・・と思っている田舎者ですが。 お金がたまったので、今年はライブに行くぞ~と漠然と考えています。 自分は、GREEN DAYやLINKIN PARKが好きです。 しかし、いろいろ探してみても来日情報やライブチケットを売っているサイトがありません。。。 それでなんですが、海外アーティストのライブチケットを売っているところ、来日情報が詳しく載ったサイトを知っている方、教えていただけませんか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 生ライブとDVDの違い

    皆さんは、好きな歌手のライブを生で見て、 後にその見に行ったライブがDVD化された時、 ライブ会場で自分が体感した歌声と違い、映像だと 声量や歌唱力等が劣化?して聞こえた・感じられた という経験はおありでしょうか? と言いますのも、現在私自身がそういう状況でして… ある歌手のライブを見て(会場は国際フォーラムCです)、 実際に生で見た・聴いた時には声がよく出ていると感じ 迫力もあり、とてもうまく歌いこなしていて泣きそうに なるぐらい感動したのですが、最近、そのライブが間もなく DVD発売されるとのことでHPに公開された予告ダイジェスト 動画を見てみて、「あれ…こんなんだったっけ??」 「もうちょっと声出てた気がするけど…」などなど、 「あの時の感動」と比べて悪い意味でギャップを感じて しまったんです。(画質の方は非常に素晴らしいのですが…) 某巨大掲示板では「動画を見たけど、歌唱力だけ見れば かなり衰えたように思う」という意見が書き込まれていました。 しかし、一方では「私も動画を見てガックリしたけど、実際に ライブを見た身としてはやはりライブとDVDは別物」という 意見もありました(補足:その歌手は今年35歳の女性の方で、 13年のキャリアがあるベテランシンガーです)。 私自身も「生」と「映像」のどちらの感覚を信じればよいのだろう、 という迷いにも似た気持ちになり、いまだ結論が出ずにいます。 ただ、やはり映像作品として出す以上多少の音の補正は ありますよね?サウンドや楽曲全体の聴きやすさや各楽器の バランス等も考慮せねばいけませんし。そう考えると、実際に 生で体感したものとは良くも悪くも「変質・減衰した歌声」に 聴こえてしまうのはある程度仕方がないことなのでしょうか? というわけでご回答願いますm(_ _)m

  • レコードの音とCDの音の違いは?

    レコードの音とCDの音の違いは? 今でも、CDのデジタルな音が嫌いで、アナログ盤のレコードを愛好する方がいらっしゃいますが、 どこがどういう風に違うのでしょうか。 私もクラシック音楽が好きなのですが、今度CDでなく、レコードで聴いてみたいと思っています。 「生の音がする」とか言われますが、レコードだとどんな風にCDと違いますか? もちろん、自分で聴いてみるのが一番ですが、まずプレーヤーから購入しないといけないので レコードの音のよさや特徴を聞いてみたいと思いました。 よろしくおねがいします。

  • 海外アーティストのCDを購入したいのですが・・・

    海外アーティストのCDを購入したいのですが・・・・以前、ニュージーランドに行ったときにあるニュージーランドのアーティストのCDを購入しました。HMVやタワーレコードなどには売っていません。国内で手に入れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • アナログのレコードを買う

    外国人の友達から、60~70年代の海外アーティストのアナログレコード日本盤を50枚ほど大量に買って送ってほしいといわれ、困っています。 レコードのレの字も知らない私にとっては、そんなレアなレコード売ってるお店なんか全然知らないのです…。しかも、オデオン盤とかアップル盤とかいろいろあるらしく…。 インターネット販売しているお店をいくつか見つけたのですが、レコードにお詳しい皆様、おすすめのサイトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにオークションには、面倒ですので関わることは考えておりません。 お願いいたします!!

  • おすすめのライブ・コンサートありますか?

    最近、音楽っていいな~♪と思い、今までほとんど行ったことなかったライブやコンサートに行ってみたいと思っています。 やっぱり、CDで聴くのとライブで体感するのは、全く違うと思いますし。 そこで、皆さんのおすすめのライブ・コンサートを教えてください(^O^) 実際に行ったりして、この人のライブは盛り上がれるよ~とか、楽しかった!というのがありましたら、教えてください。 もちろん、個人の好みが一番重要だと思いますが、 私はほんとに音楽やアーティストに関して無知状態なので、いろんな方の意見が聴きたいです。 ちなみに、東京在住の20代前半の女性です。 できれば国内アーティストで(海外はますます知らないので・・)、インディーズとかメジャーとかはどちらでもかまいません。 ライブで、盛り上がって、音楽に浸って、感動するような音楽体験したいです♪ よろしくお願いします。

  • 音楽のCDについて色々アンケート

    音楽のCDについて色々アンケートします。 (1) CD(特にアルバム)を買ったものの、聴いてみたら期待はずれだった場合どうしますか? (私の場合、いちおう保管しておきますが中古CD店に売りに行ったこともあります。) (2) 同じCDを何回ぐらい聴きますか? (私の場合、気に入ったCDは何十回でも聴きます。気に入らなかったCDは1回聴いて終わりということもあります。) (3) CDのジャケットは豪華な紙でできている「紙ジャケ」(あるいはデジパック)とふつうのプラスティックケースに入ったものがありますが、どちらが好きですか? (私の場合、紙ジャケはクシャクシャになりやすいので好きではないです。) (4) あなたに気に入ってるアーティストがいてアルバムを全部持ってるとします。そんなとき、そのアーティストがベスト盤を出したら、そのベスト盤に新曲が1~2曲入ってたとします。そういう場合、その「新曲入りベスト盤」を買いますか? (私の場合、よほど気に入ってるアーティストなら買いますが、そうでなければ買いません。) (5) ライブ盤のCDを買うことはありますか? (私はライブ盤のCDは買いません。) (6) シングル盤というのは日本では一般的ですが、海外ではシングル盤はあまり発売されない、或いは国によっては シングル盤はまったく発売されずアルバムのみの発売ということを知ってますか?

  • 【レコード盤】知ってますか?

    20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑) 先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら 大量のレコード盤が出てきたんです。 シングル盤もあればLP盤もありました。 (LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) ) 田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・ 中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた 思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪ 子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして 『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑) そこで、みなさんに質問が・・・ ◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? ◆初めて買ったレコードって何ですか? ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に 頼んで買ってもらった記憶があります。 ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

  • CD売り上げよりもライブのほうが人気がある歌手

    最近、CDでは上手なのに生に行くとがっかりした方、多くありませんか? そこでCDの売り上げは良くないけど、ライブでは人気がある邦楽アーティストは誰ですか? 私はこの前、久保田さんのライブ映像を見たときすごく鳥肌が立ちました。