• 締切済み

アナログのレコードを買う

外国人の友達から、60~70年代の海外アーティストのアナログレコード日本盤を50枚ほど大量に買って送ってほしいといわれ、困っています。 レコードのレの字も知らない私にとっては、そんなレアなレコード売ってるお店なんか全然知らないのです…。しかも、オデオン盤とかアップル盤とかいろいろあるらしく…。 インターネット販売しているお店をいくつか見つけたのですが、レコードにお詳しい皆様、おすすめのサイトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにオークションには、面倒ですので関わることは考えておりません。 お願いいたします!!

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.2

「オデオン」「アップル」と言えば(ビートルズ)でしょうね? (ビートルズ)なら、自国でもあると思うんですが? おそらく、「日本盤」の盤質がいいからでしょうか?外国人の持ってたレコードとゆうのは、扱いが雑なので、劣化や損傷が激しいからかも。特に「南米の国」の盤は角が潰れ、ラウンドになってたりする。 回答になってないですね。豊富なのは、やはり、「ビートルズ」なら、東京の新宿の「ディスク・ユニオン」でしょうか?他の物もありますが、特に「ビートルズ」物は、えげつない程、あります。 安価な物で、[2004年最終プレス]で\1,890 上は、[レア]物で、 \1,350,000 ぐらいの物まであります。 UK盤(パーロフォン) アメリカ盤(キャピトル) 後、ドイツ盤. フランス盤. オランダ盤.オーストラリア盤.ニュージーランド盤.ブラジル盤.ペルー盤.チリ盤、その他諸々。 パイドパイパー・ハウス<東京> ビンテージ・レコーズ<足利> レコード・ジャングル<金沢> など、色々あると思います。検索されれば。先の方が言われたように、通販で多様な支払い方法があり購入できますが、やはり、実際に手にとり見てみた方が、中古だけに尚更いいと思います。 でも、よくご存知無い分野なら、具体的にタイトルなど、固有名詞を訊いた方がいいように思います。 困った依頼主ですね。 (#+_+)

• nona813
回答No.1

アナログレコードの愛用者です。 私の場合は、インターネットでの購入はしなく店頭で見て購入しています。 購入できる店として、「中古オーディオ専門店」「レコード専門店」等で購入できます。 また、「ハードオフ」などでも種類は少ないものの購入することができます。 アーティスト・保存状態により価格は異なりますが1枚1000円~2000円程度が多いです。 中には1万円程(以上)するものもあります。 レコードを購入する際は、キズがなく状態の良いものを購入したいので、現物を見て購入するようにしています。 CDと違いレコードにキズがあると直接、レコード針と接しているため雑音となってしまいます。 オデオン盤とかアップル盤とか言われていますが、ビートルズのファンなのでようか? 「60~70年代の海外アーティスト」ということですが、好みのアーティストが解らなければ購入するといっても困りますよね。 どちらにお住まいか解りませんが、インターネット以外にも購入できる店はあります。