• 締切済み

アナログのレコードを買う

外国人の友達から、60~70年代の海外アーティストのアナログレコード日本盤を50枚ほど大量に買って送ってほしいといわれ、困っています。 レコードのレの字も知らない私にとっては、そんなレアなレコード売ってるお店なんか全然知らないのです…。しかも、オデオン盤とかアップル盤とかいろいろあるらしく…。 インターネット販売しているお店をいくつか見つけたのですが、レコードにお詳しい皆様、おすすめのサイトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにオークションには、面倒ですので関わることは考えておりません。 お願いいたします!!

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.2

「オデオン」「アップル」と言えば(ビートルズ)でしょうね? (ビートルズ)なら、自国でもあると思うんですが? おそらく、「日本盤」の盤質がいいからでしょうか?外国人の持ってたレコードとゆうのは、扱いが雑なので、劣化や損傷が激しいからかも。特に「南米の国」の盤は角が潰れ、ラウンドになってたりする。 回答になってないですね。豊富なのは、やはり、「ビートルズ」なら、東京の新宿の「ディスク・ユニオン」でしょうか?他の物もありますが、特に「ビートルズ」物は、えげつない程、あります。 安価な物で、[2004年最終プレス]で\1,890 上は、[レア]物で、 \1,350,000 ぐらいの物まであります。 UK盤(パーロフォン) アメリカ盤(キャピトル) 後、ドイツ盤. フランス盤. オランダ盤.オーストラリア盤.ニュージーランド盤.ブラジル盤.ペルー盤.チリ盤、その他諸々。 パイドパイパー・ハウス<東京> ビンテージ・レコーズ<足利> レコード・ジャングル<金沢> など、色々あると思います。検索されれば。先の方が言われたように、通販で多様な支払い方法があり購入できますが、やはり、実際に手にとり見てみた方が、中古だけに尚更いいと思います。 でも、よくご存知無い分野なら、具体的にタイトルなど、固有名詞を訊いた方がいいように思います。 困った依頼主ですね。 (#+_+)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

アナログレコードの愛用者です。 私の場合は、インターネットでの購入はしなく店頭で見て購入しています。 購入できる店として、「中古オーディオ専門店」「レコード専門店」等で購入できます。 また、「ハードオフ」などでも種類は少ないものの購入することができます。 アーティスト・保存状態により価格は異なりますが1枚1000円~2000円程度が多いです。 中には1万円程(以上)するものもあります。 レコードを購入する際は、キズがなく状態の良いものを購入したいので、現物を見て購入するようにしています。 CDと違いレコードにキズがあると直接、レコード針と接しているため雑音となってしまいます。 オデオン盤とかアップル盤とか言われていますが、ビートルズのファンなのでようか? 「60~70年代の海外アーティスト」ということですが、好みのアーティストが解らなければ購入するといっても困りますよね。 どちらにお住まいか解りませんが、インターネット以外にも購入できる店はあります。

関連するQ&A

  • 海外で買ったレコードの著作権

    オンラインストアで外国の店からアナログレコードを買い 日本に送ってもらったとします。(海外のアーティスト) それを店舗で流したとすると 著作権で(jasracなど)問題になりますか?

  • アナログレコード 手書きRVGってなんですか?

    ジャズのレコードのオリジナル盤を買おうと思っています。 ヤフーオークションをみていたら、ブルーノートとかプレスッテッジのオリジナル盤に「手書きRVGスタンプ有り」というものが出ていて、かなりの高値がついていました。。 手書きRVGっていったいなんのことなのか、何処に目印があるのかも判りません。 手書きRVG付きというものはものは、音質がよいのですか? あとNYC盤とか、なんとか盤とかありますが、音に違いがあるものなのでしょうか? アナログレコード(とくにジャズ)に詳しい方、おしえてください!

  • 古いレコード

    1970年代前後のレコードが大量(50枚前後)あります。 中には値打ちもの(レア)もあるかもしれません。 捨てるのも何なので、買い取ってくれないかなと思っております。 そこで、インターネットで調べたのですが、たくさんの買取業者があるようなのですが、どこを選んでよいのかわかりません。 そこで、お知恵を拝借いたしたく質問させていただきました。 当方のように古いレコードを大量に持っており、それを少しでも多くのお金に換えたい場合はどうすればよいのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • アナログ盤のレコードをCDにコピーしたいのですが

    レコードプレーヤーがないのでアナログ盤をCDにコピーしたいのですが、できるのでしょうか?1枚だけなので「自分で機械を揃えて自分でコピーする」とは考えていません。そういうことをお願いできる業者、お店などはありませんか? どこに問い合わせればいいのかもわかりません、どなたか教えてください。お願いします。

  • フルトヴェングラーのレコードについて

    アナログオーディオが好きで、クラシックレコードを良く聴いております。先日、フルトヴェングラー第九のレコード(日本盤エンジェル重量盤2枚組で、レーベルがゴールド色です。ボックス入りで箱には手書きで昭和40年寄贈と書かれております)解説書等一切無くレコードのみです。質問ですが、このレコードは価値のある物なのでしょうか?(盤面の状態を除いて)ジャケットは、大きくローマ字で書かれてあるタイプです。再発盤は良く見ます。説明不十分かと思いますが、レコードにお詳しい方、御回答宜しくお願い致します。

  • レコードが100万円?ローマ法王とマリファナ/beatles/ビートルズ

    ずいぶん前ですが、ヤフーオークションでアップル レーベル/APPLE LABELのダビッド・ピール/DAVID PEELという人の「ローマ法王とマリファナ/THE POPE SMOKES DOPE」と言うレコードが100万で落札されたと、聞いたことがあります。 その当時の事を知りたいのですが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。 実は、うちにそのレコードがあるのですが(発売元が東芝でレコード番号EAP-80556となっています。) ただ、「帯」というものがありません。 これってレアなものなのでしょうか?こういうもの(アナログレコード)の事が、わかりませんので中古レコード屋に売ろうかなと思っています。→親父のもので内緒ですけど・・・。 どなたか、このレコードの処置についてアドバイスをお願いします。

  • レコードを海外から購入

    友人が海外のサイトで気に入ったレコード(アナログ盤)をみつけ、通販したいと言っていました。 僕は絶対に高くなるからと、止めましたが、買う気満々のようです。そこで、レコードを海外(アメリカ、イギリス)から購入する際の注意点、送料など教えてもらいたいです。

  • 茨城でレコードを買い取って欲しい

    古いレコードを手放したいと思っているのですが、 70~80年代のJ-POPや洋楽のシングル盤がほとんどです。 なので都内の買い取り専門店だと送料だけで買い取り価格を 上回ってしまうと思われます。 オークションも考えましたが、量があるのでちょっと面倒で…。 茨城県内でレコードを買い取ってくれるところ、どこか ご存じないですか? ちなみに枚数は160枚くらいあります。

  • 実家から出てきたレコード盤やソノシートの価値が知りたい。

     我が家の実家が引越しをした時に、昔集めていたレコード盤がたくさんみつかりました。  おにゃんこクラブのLP/EP盤・TOMCATなどちょっと前にレコードなど・・・。  でも、これらなら、実際に中古レコード店に持っていけば価値がある程度判りますし、インターネットオークションも結構あります。  ところが、それと一緒に出てきた、いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物、それからソノシート盤に至っては、戦後すぐぐらいのもので、歴史上の人物の声(エジソンとかガリクソン・ヒットラー)などやらが入っているような不思議なものがいくつかあります。  母いわく祖父が集めていた商品らしいのですが、こういうのの価値ってどこで調べたら判りますか??お宝なんでしょうか??

  • ビートルズ レコード レアの見分け方は?

    中学生で、ビートルズファンです。 つい最近、良いCDショップを見つけました。そこには、LPも売っています。 そこで、オークションでレアなら高く売れると思い(オークション代行店にやってもらいます。)、店員にレアなLPはどこか聞くと聞くと、ここら辺はレアです。と、いわれました。値段は1000円~6000円ほどでした。 これまでのオークションを見ると、レアなものは30000円ぐらいで落札されていました。そこで僕はオークションは、レコードの店より安くで買えるから人気があるのでは?と、疑問に思いました。なので、ビートルズの30000円ぐらいで売れる(オークションの場合)LPのなまえ、特徴などを教えてください。 できれば写真もお願いします。 PS.LP限定でお願いします。確かすべてステレオだったと思います。唯一覚えているのはホワイトアルバムで、ナンバーは万単位でした

専門家に質問してみよう