• ベストアンサー

Nortonの自動スキャンを止めるには

Norton AntiVirus 2006を使っています。 PC起動中一定時間が経つとNortonが立ち上がって スキャンを始めることがあるのですが、 これを止めるにはどうしたらいいのでしょうか。 当方はひんぱんに手動で完全スキャンをやるので必要ないです。 また、重いアプリケーションを単一で使っているときに 勝手に起動されるとフリーズの恐れがあり逆に怖いです。 どのように設定を変えればいいのでしょうか? WindowsXP SP2 HomeEdition FMVデスク 2Ghz 512MB

noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

「コントロールパネル」「タスク」の中にある「コンピューターをスキャン」アイコンを削除

質問者

お礼

そのアイコンを実行したところ私のお伝えしたい 「自動スキャン」が起きたので、話は正確に伝わってると思います。 「タスク」内は触ったことないのでよく分からないのですが 回答者様を信じて該当アイコンを削除しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.2

「金曜午後8時のお約束」については#1さんご回答の Norton AntiVirus - システムの完全スキャンを実行 をダブルクリック、[スケジュール]タブでほぼPCを起動していないと思われる[曜日時刻]にスケジュールをシフトする手もあります。 ―――――――――――――――――――― 2006の場合デフォルトで、1日1回のウイルス定義ファイルのアップデート後に自動でNorton QuickScanが行われます。 お勧めはしませんがこれも止めたければ NAVのオプションで[左一覧:LiveUpdate]をクリック→右側で一番下 □ウイルス定義を更新したら必ずNorton QuickScanを実行する(推奨) のチェックを外せば行われません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんのアドバイスを受けゴミ箱に入れた直後だったので とりあえず戻してみたのですが・・・。 スケジュールの変更という手もあるんですね。 アイコンで確認してみました。 しかし確実に使わない時間帯と言うのがはっきりしない状況です。 QuickScan停止に関しましては 毎日手動でアップデート確認しておりまして、 アップデートあり次第、完全スキャンするという感じですので、 (バックグラウンドで動いているのならば分かりませんが) 現状では止めても問題ないような気がします。 ご厚意ありがとうございました。