• ベストアンサー

フィギアスケートの化粧

フィギアスケートのお化粧は、 普通のお化粧なのでしょうか?? それとも、舞台用のお化粧なんでしょうか?? 教えてください><

• eNaCA
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiken2000
回答No.2

以前フィギュアをしていて今はバレエの教師をしています。 舞台をバレエの様なものと解釈してお答えしますと相当違うものです。 フィギュアでは素顔で出られる方も結構多く、化粧もそれ程強いものではありません。一般の化粧より多少強め程度にしている方が多いように思います。 なお発表会などでは小さいお子さんでバレエに似せた化粧方法(少し薄めですが)をしている方も見かけますが、フィギュアをしている子はバレエもしている例が非常に多いことからだと思います。 一方でバレエの様な舞台化粧は非常に濃く、遠目で目鼻立ちをクッキリとさせる様に見せますので近くで見るとお化けの様な顔に見えますね。極端に言えば歌舞伎役者の様な・・・。 首や鼻筋と目の周りの化粧方法がぜんぜん違いますので今度バレエを見られるきっかけがありましたら是非目の辺りの化粧をじっくりと観察してみて下さいね。 クマの様な化粧方法です。 ご参考にして下さいね。

eNaCA
質問者

お礼

私自身、バレエをやっておりまして、 目元がパールっぽくて綺麗だったので、 気になって質問しました。 やっぱり普通のお化粧なんですね。 ありがとうございました(*´∇`*)

その他の回答 (2)

回答No.3

競技に出ている人はアマチュアの選手なので皆自分でお化粧をしています。ので、舞台用のお化粧というよりは普段より濃い目のお化粧、くらいで、特別なファンデーションなども使っていないようです。 ちなみにトリノ五輪ではロシアのナフカ選手(女)はプルシェンコ選手(男)にお化粧をしてあげてました。

• atagod
回答No.1

以前、荒川選手がテレビで化粧は自分でやっているといっていました。舞台などの経験などはあるかどうかしらないですがおそらく真似からはじまって自分のスタイルを作っていったんじゃないでしょうか。参考にならなかったら申し訳ないです。