• ベストアンサー

目を通しますか?・・・商品に付いている「取扱説明書」「保証書」「原産国表示」などなど

商品には、色々な説明が付いていますね。 代表的なものでは、「取扱説明書」「保証書」「原産国表示」。 その他にも、「品質表示」「洗濯表示」などなど・・・ 私は、衣料品についている「品質表示」「原産国表示」は、買う時にじっくりと確認するほうです。 でも、買い終わったあとは、「取扱説明書」は、商品を使ってみて分らない時に見る方が多いし、「保証書」なんぞは、まず読んだことがない・・・ 皆さんはどうなんでしょうか、お聞かせいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashless
回答No.4

こんにちは。  「原産国表示」はじっくり見ますね。  食料品などだと特に。出来れば国産のものをと思っていますし。パソコンのCD-Rなども、国産とまではいかずともメーカ品を買うようにしています。「洗濯表示」と「品質表示」も同様に良く見ます。    「取扱説明書」は品物を使う前に、ざっと目を通して使いながらもう一度見ていますね。  でも、お恥ずかしいことですが、良く見たつもりでもなぜか見落としがあります。トラブルに見舞われた時、もう一度良く説明書を読んだら対処法などが書いてあったりします。  「保証書」は買った時にチラッと見て、後はファイルに入れて保管して終わりです。

be-quiet
質問者

お礼

実は私も、「原産国表示」は必ず確認します。 特に衣料品の場合は、絶対ですネ。 別にどこの国製かで選ぶのではなく、値段が妥当か確認しないと気が済まないんで(汗) 「取扱説明書」、どうせ詳しく読みきれないんで、分らない時にそこだけ読めば・・・と思ってしまいます。 「保証書」、時々ファイルの虫干しをしないと、期限切れの保証書が溜まりに溜まってしまいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

ほぼ、すべて、しっかり、読みます。文字中毒も多少ありますが、機械好きなんです。ただ、携帯の取説は、読みません。あまり、携帯に、比重を置いていないためです。

be-quiet
質問者

お礼

多少の文字中毒は私にもありますけど、とても全部は読めませんね~ でも、機械関係の説明書は、興味のある人には面白いかもしれませんね。 携帯は、私も最低限の機能しか使いませんので、殆ど基礎的な使い方を読むだけです。 ありがとうございました!

回答No.7

機械の説明書は読みますが、品質表示や原産国表示は気にもしません。保証書は期間だけ確認できればしまっちゃってよし。

be-quiet
質問者

お礼

機械関係ですと、やはり「品質表示」や「原産国表示」はあまり関係ない情報かもしれませんね。 保証書も、読んでも意味ないし・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.6

こんにちは。 取扱説明書は、2日以内にすてます。 なにかあれば、ネットで検索すればいいかなと おもうので。 保証書は、ファイルにとってありますが 1年すぎたら、ほぼ捨てます。 原産国表示は、衣類や食料などは、 わりとみますが、べつに、ベトナム製だろうと 青森産であろうと、どこでも気にしません。 そうか、という程度です。 食べ物(とくに、瓶入りのたれ類やジャムや 外国製の調味料など)の裏の表示を 丹念に読むのがすきです。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、ご回答者のように必要な時に説明書はネットで調べる、という方も増えたようですね。 私は、まだ、本の方が検索しやすいんですけど・・・ 原産国表示は、私もどこ製でもいいんですけど、安く出来るはずの国で作られたものが高いと、買わないことも多いです。 素材も、値段に見合ったものか、チェックするし・・・ 食べ物の裏の表示は、面白い情報があり、結構飽きないですよね~ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.5

購入時に確かめる物 品質表示・原産国表示・洗濯表示・保証の有無 帰宅後保証書の再確認と保管。 出来るだけ簡単なもの。 説明書が無くてもつかえるものを購入する癖があります。 だから新しい物は便利そうでも使わない・・・ 進歩しません。 新しい物を購入した時は、 禁止事項は最初に読みます。 どんな機能があるのかを確認します。 取扱説明書は覚えるまでは,傍に置いておきます。 必要項目だけ一生懸命に読んで試して使いながら覚えて 暇な時に次のことを試みます。・・・繰り返し。 壊れるまでには全部覚えるかな?? メンテナンスについてとか,困ったなの時の処理項目って 役に立っています。 結構主婦の仲間には、電話で相談を受けているんですよ。 携帯電話・・簡単操作法をどこかで無くしてしまい、あの重たい説明書を持参してでかけています。 もっぱら電車の中で読んでいます。 つい先日までパソコンの本でした。 多分この二つは、全部機能を使うことは無いように 思えますね。 本は平ですから,難しいけれど読みやすいのですが、、 缶・瓶・カップメン・洗剤などの説明書は短いけれど 円い部分で字が小さい、背面色つき・・・困ります。 若くは無いんだな??ガックリすることが多くなりました。

be-quiet
質問者

お礼

凄い几帳面なお方・・・ 私は、禁止事項なんて、読んだことないですネ~ 繰り返し読むことも、まずしないし・・・ 確かに、相談されるタイプですネ(笑) それにしても、携帯電話の説明書、異常に厚すぎです! ガックリすることないですよ。まだまだ学習意欲があるんですから・・・ ありがとうございました!

• Trick--o--
回答No.3

機械は 1.取説を見ながらセッティング 2.とりあえず弄る 3.わからないことがあったら取説を見る ….暇なときに取説を読む てかんじでしょうかね。 他のものは殆ど見ません。 洗濯表示は「洗濯機に入れていいかな?」って確認するものはありますが、普段着ではまず気にしませんね……

be-quiet
質問者

お礼

取扱説明書については、私もほぼ同じですネ~ 洗濯表示は、よほど特殊な素材でなければ、気にしなくても支障ないですからね。 ありがとうございました!

• 5ji55fun
回答No.2

もちろん。 意外な機能や使い道、など載ってるかもしれませんし。

be-quiet
質問者

お礼

敬服・・・ でも、あんまり意外な機能や使い道が載っていても、役に立ったことがないなあ~ ありがとうございまいた!

noname#17016
noname#17016
回答No.1

一応、トリセツは買った時にざっと読みますよ。 ユーザー登録とか必要な場合もあるし。 ただ、あまり覚えてはいないですねー。 困ったり、壊れた時、行き詰まったりした時、再度読みますが、全く新鮮な気持ちです。^^; 「あれ~♪こんな機能があったんだ~♪」って。

be-quiet
質問者

お礼

私は、トリセツは最初の部分をざっと読んで、直ぐに使ってしまうほうなんで・・・ ユーザー登録とかも、最近こそPC関係ではありますけど、それまでの商品では、顧客情報を集めるアンケートくらいしかなかったですしね~ 確かに、困ったら見ざるを得ないんですけど、結構分りにくい説明書が多いので、イライラします。。。 ありがとうございました!