• 締切済み

電池商品の原産国表示義務

電気商品には原産国表示義務があるようですが、電池商品にも原産国表示義務があるのでしょうか?どなたか知識をお持ちの方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

電池を使用するかどうかにかかわらず「家電品」には表示することになっていると思います。 http://www.eftc.or.jp/code/notation/index.html 具体的な製品については、上記サイトの「製造業表示規約が対象とする家電品」をクリック。

kushibe
質問者

お礼

arashi1190さん、早々のご回答ありがとうございました。 パソコンの調子が悪く、お返事できずに申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加工食品に原産国表示義務が無い理由を教えて下さい。

    こんにちは、 ニュースで騒がれている昨今ですが、例えば電気製品には原産国表示義務があるようです。必ず、製造国名が製品のどこかに表記されています。いわゆる、「made in xxxx」ですね。それに比べ、人間の口に入る食品の内、冷凍食品やスナック菓子等は原産国が消費者に解るような具体的な表記はありません。これでは、消費者が商品を安全に確認して食べる事が出来ないと思います。なぜ、そうなのか、原因・理由をご存じでしたら教えて頂けますか?担当官庁が違うから、など抽象的な回答でなく、つっこんだ回答を希望します。 宜しくお願い申し上げます。

  • 目を通しますか?・・・商品に付いている「取扱説明書」「保証書」「原産国表示」などなど

    商品には、色々な説明が付いていますね。 代表的なものでは、「取扱説明書」「保証書」「原産国表示」。 その他にも、「品質表示」「洗濯表示」などなど・・・ 私は、衣料品についている「品質表示」「原産国表示」は、買う時にじっくりと確認するほうです。 でも、買い終わったあとは、「取扱説明書」は、商品を使ってみて分らない時に見る方が多いし、「保証書」なんぞは、まず読んだことがない・・・ 皆さんはどうなんでしょうか、お聞かせいただけますか?

  • アメリカにおける電気・機械の原材料・原産国の表示について

    現在、アメリカにおける電気・機械分野における原材料や原産国のトレーサビリティに関する法令を調べています。 EUで言うROHS・REACHなどに相当するものではないかと考えています。(間違っていたらすみません。) アメリカでは、電気製品に組み込まれている電子部品等の原材料・原産国の表示(公開)や、その電子部品に組み込まれているチップ等の原材料・原産国の表示(公開)は義務付けられているのでしょうか? 電気製品そのものであれば、MADE IN JAPANのように原産国は分かりやすくなっていますが、その内部の部品は?またその部品の中の部品は?・・・ときりがありませんが、アメリカの法令では、どのように定義されているのでしょうか? また、アメリカ版のROHS・REACHのようなものはあるのでしょうか? ある程度、見当が付けば自分で調べることもできると思いますので、参考情報などでも構いませんので教えていただきたいです。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 原産国表示について

    紳士服スーツで、海外にて半製品で輸入し、原産国表示を日本製にしたい。 この様な原産国表示について詳しく教えてくれる様な機関または、サイトをしりませんか? 宜しくお願い致します。

  • スパイスの原産国表示について

    先日ターメリックを購入したのですが、S社は原産国に「インド」の表示があったものの、H社には記載がありませんでした。 H社のお客様相談に電話をしましたら「インド産と中国産が混ざっています」とのこと。比率をきいてみますと「わかりかねる」との答え。 インド1%、中国99%の可能性もあるということですよね? 私としては、中国産が少しでも混ざっていれば購入しませんでした。加工品で沢山の国の輸入材料を使用しているわけでもないのに、原産国を記載しなかったH社に不信感を抱く事になり、今後H社製品は買いたいと思わなくなりました。 農水省や消費者庁のHPで探しきれませんでしたが、「原産国」表示の義務化はどこで調べればいいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 原産地表示は必要?

    先日、スーパーのお肉コーナーで、ミンチところも付きとんかつが原産地国未表示でした。 お店の人に尋ねたら、加工品は表示義務がない・・と言われました。教えてくれましたけど・・ 現状は本当にそうなのでしょうか?

  • 原産地の表示について

    すみません。こちらの部屋でよいのかわからないのですが・・ 今は食品などの原産地などの表示もものすごく厳しくなってきていますよね。 そこでお聞きしたいのですが原材料の原産地の表示について例えば大きく分けて「中国産」のものを同じ中国でも四川で作られた物「雲南」で作られた物、「上海」で作られた物がありますが原産国や原産地に中国と書かずに例えば原産地を「上海」と記載しても問題ないのでしょうか? それともあくまでも「中国産」と記載しなくてはならないのでしょうか?一応調べたのですが「中華人民共和国」を略して「チュウキョウサン」という表示は違法では無いことは分かりました。

  • 原産国表示について

    中国製の原料を日本で加工して製品にしています(綿製品)。パッケージに日本製と表記してもいいのでしょうか?原産国中国と表記する必要はありますか?また、両方表示した際は二重表示になりませんか?

  • カナダの原産地表示

    カナダのケベック州での製品に表示する原産地表示について、表示する言語は英語とフランス語とどちらを表示すればよいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 冷凍食品の表示について

    JAS法は 主な加工食品の原材料の原産地表示を義務付けているが 重さが49%以下のものには義務付けていないということを 知っていますか http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080201gr02.htm 例えば 冷凍食品を 49%中国産の原材料を使い 51%国産の原材料を使えば 49%中国産の原材料でも 原産国名を日本と表示出来るそうです 冷凍食品を買うときに 中国産が怖いので原産国名を見て 日本という商品を買っても 中国産の材料が使われてることがあるということです 知っていましたか?