• 締切済み

医療事件のカルテの保全

医療事件のカルテの保全をしたいのですが、まだ訴訟を提起するかどうかわからない状況で、カルテの保全の申し立てのみできますか? また地裁ではなく簡裁に対してカルテ保全の申し立てはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#18625
noname#18625

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

>まだ訴訟を提起するかどうかわからない状況で、カルテの保全の申し立てのみできますか? できます。 証拠保全しておいて、その証拠の内容次第で訴訟するかどうか決める、 ってのはけっこうよくある戦術だと思います。 >また地裁ではなく簡裁に対してカルテ保全の申し立てはできますでしょうか? できます。 ただ、申立書を作るのはけっこう難儀です。 保全したい証拠を目的に照らして具体的に指定しなければならないので。 法律、医療双方の高度な専門知識が要求されます。 しかも、何かの事情で証拠が消える恐れがあるから保全するわけだから (カルテなら、隠滅されたり改謬されたりですね) のんびり勉強している暇などありません。 正直、本気で医療事件で訴訟やろうというのなら、 よほど自信がある(=訴訟手続きで分からないことなど1つもないと言い切れる)のでない限り 弁護士に相談したほうがいいです。 このようなことからここに質問しなければならないようだと、かなり不安です。