• ベストアンサー

基礎の次の勉強すること

独学でやってますがdreamweaver,flash,fireworks,photoshopあたりは十分使えるようになりました。 ウェブデザイナーとして次に勉強するべきこと、優先順位の高いものは何でしょうか。 いくつか候補を教えてください。 プログラミングもできるといいと思いますが、長い目で見てどの言語をはじめに学習するべきでしょうか。 特にactionscriptやjavascriptあたりは自分でも必要性を感じてます。

noname#17465
noname#17465
  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17016
noname#17016
回答No.2

ウェブデザイナーって事はHPを作っている方なんですよねー? どうも横文字の職業はピンとこなくって。 私なら掲示板やデーターベースも、HPの雰囲気に合っていて欲しいと思うので、PHP,MySQLあたりが良いんじゃないですかねー。 習得するレベルもそれほど難しくはありません。 (ただ、セキュリティに気をつける場合は、常に勉強が必要。) PHPは、掲示板やカウンター、その他を作れるプログラムです。 似たようなモノにPerlがありますが、PHPの方がPerlより後続である事、データーベースや他、ネットに特化した技術に連携しやすい事でPHPの方がいいと思います。 FlashとPHPを組み合わせる場合もちょっとしたテクニックがいりますが、応用範囲が広がりますし。

noname#17465
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

習得すべきソフトは他としてIllustratorがあります。また一般的なOffice製品ぐらいは扱える必要があるてしょう。 >ウェブデザイナーとして次に勉強するべきこと 今プロなのか、これからプロを目指すのか?どちらでしょうか。 HTMLとCSSが習得できているなら、あとは目に見える部分と目に見えない部分両方のデザインがどれだけできるかが肝です。 ソフトを使えるということよりも、ソフトを使って何ができるか?を考えなくてはいけません。 >プログラミングもできるといいと思いますが actionscriptは必須。どれだけ使えるかであなたのFlashの仕事の範囲は限定されてくると思います。javascriptはactionscriptがわかれば覚えられると思いますが、実務でそんなにコードを描く機会はないかもしれません。言語の種類よりも、プログラミングに必要な倫理的な考え方を身につけられているか?ということの方が重要だと思います。 他、余力があればLinuxを覚えたいところです。

noname#17465
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • webデザイナーになりたくて独学で勉強しています。Fireworksについて

    こんにちは。 webデザイナーになりたくて、独学で勉強している者です。 ある本を買ったのですが、その本はFireworksで書き出して Dreamweaverでコーティングする方法でした。 Fireworksは初めて使ったのですがとても便利でした。しかし、 近くにはもう本が売ってません。 これから始めるには、Fireworksは覚えたほうがよいのでしょうか? Dreamweaverだけでよいのでしょうか?(photoshopなどは使えます) まわりに詳しい人がいなくて悩んでいます。

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • JavaScriptを1から勉強したいのですが。

    こんにちは。 当方、1からJavaScriptを勉強したいと思っています。ただ、その勉強する理由はいずれPHPをホームページ内に埋め込んでいきたいと思っていまして、そのためのプログラミング言語の入門としては、JavaScriptがよいと聞いたことがあります。そのために、プログラミングの初歩としてJavaScriptから入っていきたいと思っています。 そこで、そういった基礎を学べるような書籍をぜひ教えていただきたいと。 ちなみに、HTML、CSSは大体タグ打ちできます。ソフトは、DreamweaverとFireworksを使っています。JavaScriptはサンプルなどから引っ張ってきて、それを変更したりして、今までホームページ内に埋め込んでいました。 よろしくお願いします。

  • WEBショップの運営に必要な知識は…

    現在、かんたんな冊子、広告を制作するDTPを仕事にしています。 仕事の枠を広げるために、WEBのスクールに通おうと思っています。が、ソフト、言語が選択制になっていて、迷っています。そこで、ご相談です。 今後、WEB制作の仕事に就くには、最低、次のうちどのソフト・言語を学んでおけばよいでしょうか。 もちろん、仕事によって求められるスキルは違うと思うのですが、将来的には独立して、WEBショップの運営ができれば…と考えています。 Illustrator ・ Photoshop ・Dreamweaver ・ Flash ・InDesign ・ActionScript ・PHP・Fireworks・JavaScript ちなみに、現在は、Illustrator ・ Photoshop、クウォークが少々使える程度ですが、スキルをあげるためIllustrator ・ Photoshopは学びなおそうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • プログラムを作れる様になるには、何から勉強すべきでしょうか。

    プログラムを作れる様になるには、何から勉強すべきでしょうか。 質問させていただきます。 今Webの会社にいますが、まだまだ未熟者でHTMLとCSSを日々勉強しています。 使っているソフトはDreamweaverとFlash、Photoshop、Illustratorで、OSはMacです。 しかし…お恥ずかしいことに、CGIやJavaScriptなどプログラムの知識は殆どありません。 使う時は、出来上がっているソースをコピペしたり、それを応用する時も、見よう見まねで ちょっと書き換える位です。 会社でも難しいプログラム系は外注にだしますので、教えてくれる人もいません。 いつかCGIやJavaScript、PHP、ActionScriptなど、プログラムもちゃんと書ける Webデザイナーになりたいのですが、何から勉強すれば良いでしょうか。 色々とネットで調べていたら、プログラムの基礎はC言語から勉強すべきと 書いてあったりもするのですが、C言語から勉強すべきでしょうか。 自宅にはMacの環境しかありませんが、C言語はMacでも勉強できるものですか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • ウェブデザイナー用ソフト

    今は手持ちにdreamweaver,flash,fireworksがあります。photoshop,illustlatorに関しては購入予定です。 他にもウェブデザイナーとして必要なソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プログラミング言語の勉強の順番

    プログラミング初心者です。プログラミング言語の効率的な勉強の順番を教えてください。HTML、CSS、PHP、JavaScriptあたりを学習したいと考えています。

  • 経済的にwebデザインを学べる方法は?

    webデザインを学びたいです。一番安く済ませられる方法を探しています。思いついたのは、下記の3つです。 1、地元のパソコンスクールに通う 2、デジハリなどの通信講座を受講する 3、アドビでCS4を買い、自分で本を買い、独学 一番安く済んで、モチベーションが維持できる方法は上記のどれでしょうか。ちなみに社会人学生であり学割がきくので、アドビ商品は少し安く買えるようです。 dreamweaver,fireworks,flash,illustrator,photoshopを学びたいです。特にwebデザイナーになるつもりはありません。自分の運営するHPに活かしたり、テンプレートを提供するサイトを作りたい、趣味の程度です。また、仕事でdreamweaverとfireworks,illustratorを使う機会があるので、スキルアップしたいのです。(今は基本的なことしかできませんので) 現在のレベルは、HTMLはだいたいわかる、CSS,JavaScriptはコピペすれば使える程度です・・・flashはわかりません。 こんな私が効率よく経済的に学べる方法を教えてください。 お願いいたします。

  • ウェブデザイナーを目指して勉強中です。

    ウェブデザイナーを目指して勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、 現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。 それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。 どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • webデザイナーの職の探し方

    WEBデザイナーの仕事を探しています。1年弱の経験があるのですが、なかなか見つかりません。dreamweaver、fireworks、photoshop等、普通に使えます。現在WEBデザイナーをされている方はどのように仕事に就かれたのでしょうか?

専門家に質問してみよう