• ベストアンサー

洋楽の和訳について

洋楽の和訳をしているサイトご教えてほしいです! 結婚式のBGMを洋楽にしようと考えています。いい曲でも失恋の曲だったら困るので・・・。 ついでに、来てくださる方々に和訳の紙をお配りして曲の意味なども分かっていただけたらなって考えてます。 使用したいのはwestlife,enya,sweetbox,フィルコリンズなどなど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

サイトの管理人さんが独自に和訳したものならあるかもしれませんが、基本的に和訳を載せるのは著作権法違反なのでサイトは教えられないと思います。ファンサイトとかにはあるかもしれませんが、「ファンサイト」である以上「CDを買って聴いて欲しい」という気持ちであると思うので、多分載せないと思います。載せるとしたらよっぽど和訳するのが好きな人でしょうね。 ですので、こちらでこの曲はどういう意味ですか?と質問するか、あるいはレンタルショップで借りて歌詞を見るのがいいと思います。使用されたいアーティストはある程度有名どころなので、レンタルショップにもありますしね。それに、和訳の紙を配る、ということもできますし。

yukayuka17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。いろいろ探しても、個人的に和訳したものなら載っているのですが自分の知りたい曲がなくって・・。レンタルショップで探してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Queenの曲を。 ・『ボーン・トゥ・ラブ・ユー』 http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/disc/data/tocp65855.htm 95年『MADE IN HEAVEN』収録。 耳たこですけどね。でも、耳たこなのはキムタク主演の『プライド』主題歌や、CMに使われまくりのQueenバージョンで、もともとフレディソロの歌なんです。 フレディ・マーキュリー・コレクションに入ってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000549VT/qid=1145517212/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-5097594-5041811 ほとんど、Queenバージョンのデモみたいな感じですが、キーボード主体のアレンジで間奏部分はジャッジャー ジャッジャージャジャッとシンセソロで演奏しています。 新鮮さなら、こっちでしょう。 ・『マイ・ベスト・フレンド』 75年の『オペラ座の夜』収録。 ベースのジョン・ディーコンが作曲したのですが、当時彼は新婚さんだったので、タイムリーかもしれません(笑) 「世界がどんなに仕打ちをしようと君しか見えない」と歌っております。 試聴は、 http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/disc/data/tocp65844.htm 他のアーティストで思い出したのは、ヴァン・ヘイレンの『キャント・ストップ・ラビン・ユー』です。 http://wmg.jp/artist/vanhalen/WPCR000013006.html 私が今思いつくのはこのくらいなので、CDレンタルして研究したほうがよさそうですね

yukayuka17
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ教えてくださって参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「アーティスト名 曲目 失恋」などで検索すれば、失恋の歌詞かどうかの判断材料になると思います。 一例↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=sweetbox%E3%80%80Graceland%E3%80%80%E5%A4%B1%E6%81%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=westlife%E3%80%80%E5%A4%B1%E6%81%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ↑が開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2102841
yukayuka17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!さっそくいろいろ調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋楽の和訳

    英語のリスニングに慣れたりや英単語を覚えたり、構文などを覚えたり思い出したり するために、最近はまっている洋楽を和訳しようと思うのですが 洋楽の和訳は受験に良くないと聞くのでやめたほうがいいんでしょうか? 受験に役に立たなくても自分の中で知っている単語や熟語を思い出したり するくらいにはなるならやりたいとは思います。 でも、もし受験でのリスニングが聞きとりにくくなるや、英語の長文などを 読むときに正しい英語が分からなくなる、など支障がでるならやめたいです。 やろうとしている方法としては 1.サイトなどを見ながら英語を書く 2.辞書などを使って自分で和訳してみる 3.ネットで和訳を調べて照らし合わせてみる のような方法です。 使おうとしている曲は、ブリトニー・スピアーズ、エミネム、リアーナ、 ジャスティン・ビーバー、アヴリル・ラヴィーンなどです。

  • sweetboxのMiss you

    結婚式のエンドロールのBGMでsweetboxのMiss youを使いたいのですが、和訳の歌詞カードがないため、どの様な内容の歌なのか分かる方教えて下さい! 結婚式で使える曲でしょうか?

  • ぐっとくる・泣ける曲を急いでさがしてます(洋楽・インストロメンタル)

    メロディが、聞いているだけで、胸にぐっとくる、泣ける曲(洋楽か、インストロメンタル)を探しています。 洋楽に詳しくないので、なかなか思い通りのものが見つからず焦っております。 どうかよろしくお願いします! イメージに近い曲は、 http://www.citroen.co.jp/products/picasso/index.html 画面右のスペシャルコンテンツのムービーサイトで流れている曲 The Eagles Desperado http://www.youtube.com/watch?v=umw1-Do3-ho westlifeバージョンのthe rose http://www.youtube.com/watch?v=yg8y3u9Ki7o ピアノでしっとりと始まるような曲を求めています。 終盤にくると盛り上がる曲であればもうベストなんです。 BGMとして使用するので、主張しすぎてもだめなんですが… できれば男性ボーカルで探してます。 上記の曲以外で、何かありますでしょうか? 明後日までに見つけないといけないのですが…途方にくれています。。

  • Keisha ColeのFallin Outの歌詞&洋楽の和訳 サイト

    皆様、こんにちは。こちらのカテゴリに質問するのは初めてです。Keisha ColeのアルバムJust Like Youに入っているFallin Outという曲なのですが、この歌詞は大体どういう意味なのかを知りたいです。 また、歌詞を検索するサイトはありますが、洋楽の和訳が載っているサイトがもしありましたら知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 洋楽の日本語訳

    タイトル通りですが、洋楽の和訳がわかるサイトとかあったらおしえてください。今はビートルズの曲のwomanの和訳がしりたいです。お願いします

  • 披露宴のBGMについて

    この秋に結婚式をあげます! 披露宴に使うBGMを考えていて邦楽はいくつか案があるのですが、 洋楽はあまり詳しくありません。いろいろ探して、 Vanessa Carlton -「A Thousand Miles」と Jesse McCartney -「Beautiful Soul」  の2曲はとてもきれいで自分のイメージにもあっているので、 使おうと思っています。 洋楽でこんな感じのきれいな曲を他にも教えてもらえたらうれしいです。 それと入場にはSweetboxの「Here Comes The Sun」は どうかなと考えてますが、おかしくはないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 【結婚式】【洋楽】プロフィールビデオの新婦用BGM

    いつもお世話になっております。 結婚式で流すプロフィールビデオの新婦のBGMを何にするか悩んでいます。 【女性アーティスト】で感動系のおススメの曲でおススメのものがありましたら、是非ご紹介ください! 下記は希望要素です。 ・洋楽 ・女性アーティスト ・感動系だけどさみしくない曲 ・あまり定番・有名すぎずサビを聞けば聞いたことがあるような曲 ちなみに新郎はwestlifeのNothing's gonna change my love for you にしようと思ってます。 当初は新婦の曲をCarrie UnderwoodのEver Ever Afterを考えていたのですが、 少し元気すぎるのではないかと思い、質問させて頂きました。 なので女性アーティストかつ、できるだけ感動できる曲を希望しております。 よろしければ是非ご回答ください!

  • ENYAの歌う 【How Can I Keep From Singing? 】について

    ENYAが大好きでよく聞くのですが、 アルバム『シェパード・ムーン』の和訳の紙を紛失したのか、初めから無かったのか、歌詞の意味がわからなくなりました。 中でも【How Can I Keep From Singing? 】が好きで、賛美歌らしいというのはわかりましたが、【どうすれば歌い続けられるのだろう?】という意味だと勝手に思っていましたが、歌詞の載っているサイトを翻訳しても、いまいちニュアンスがわかりません。 賛美歌であればこちらに歌詞を掲載しても良いかと思いますが、もし必要ならばをそうしますので、この曲はどんな思いを歌っているのか、教えていただけませんか?

  • YouTubeの和訳動画について

    最近洋楽の曲の歌詞を和訳して動画化しているものをよく見ますが、著作権の許可はどのようにして取っているのでしょうか。また、最初から使用が許可されてるものもあるらしいですが、それはどこを見ればわかるのでしょうか

  • 結婚式で使えるEXILEの曲を教えて下さい!

    披露宴(結婚式)のBGMを考えています。 洋楽の他、EXILEも2曲ほど入れたいと思っています。 お勧めの曲はありませんか? ・スライド ・中座中 ・新郎新婦がテーブルラウンドをする 「運命のヒト」はいいのですが、歌詞の中に『別々の道だから~』とあります。やはり結婚式にはNGでしょうか? これは失恋の曲なのでしょうか? 「KISS YOU」、「道」、「I Belive」などもいいのですが、歌詞、曲の意味がわからず困っています。結婚式に向かない曲だったらまずいので。