• ベストアンサー

shutdown.exeが消えました

いろいろいじっている時に、shutdown.exeが消えてしまいました。たぶんwindowsのsystem32にあったと思うのですが、見つからなく、シャットダウンのショートカットを作ろうとしても「ファイルshutdownがみつかりません」と表示されてしまいます。どうすればよいのでしょうか。 OSはWindows XPです。どなたか助けてくださーい!

  • bison
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

(1)他のWindowsXP機からshutdown.exeのみコピーする。 (2)OSをリカバリする。 のどちらかしかないでしょう。

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれしかないのでしょうか・・・。

bison
質問者

補足

結局他のパソコンからコピーしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索してみたらどうですか。? どこかに紛れ込んでいるかもしれませんよ。 C:\WINDOWS\System32 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探してみます。

bison
質問者

補足

やはりみつかりませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「shutdown」のショートカットアイコン

    Windows8.1です。 以前に、偶然に見かけたインターネットのある記事にひかれて、紹介されているやり方でデスクトップ画面に、シャットダウンのショートカットアイコンを作りました。作り方は、定かではありませんが、その記事に提供されている指令?をコピペしただけで簡単にできた印象があります。できたアイコンはただの「shutdown」という名前だけであり、拡張子は付いていない(他のファイルは拡張子が表示されている)。しかしそのときからは、何の気もせずにずっと使ってきました。 最近、ある記事で、シャットダウンのショートカットアイコンは「shutdown.exe」であるはずという印象を受けたもので、もしかしたら当時作った「shutdown」という名前のアイコンは木馬プログラムではないかと心配になってきました。 ちなみに、いま、この「shutdown」アイコンのプロパティには、 ファイルの種類:ショートカット(.lnk) リンク先:C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /t 00 、と表示されています。 私が作ったこのアイコンは木馬ですか?今の使っているウイルスチェックソフトでは、なんの問題も検出されません。安全性を確かめるにはどうすればいいですか?ご教示お願いいたします。

  • shutdown.exe(ショートカット)について

    こんばんは。 今、私のデスクトップ上にはシャットダウンと再起動のショートカットがあるのですが、exeを実行すると必ず「アプリケーションを終了してください」のメッセージが出ます。 ちなみに「shutdown.exe -s -f -t 0」です。 普通にスタートからシャットダウンを選択するとこの現象は起きません。タスクのアプリケーションを見ても何も動いていません。 これは常駐ソフト(セキュリティソフトなど)のことを言ってるんでしょうか? 短縮の為に作ったショートカットなのにいちいちEnterを押さねばならないのでちょっと面倒に思っています。 解決法など知っている方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • shutdownコマンドについて

    Windows XP で、管理者権限ではないユーザーでシャットダウンのバッチファイルを作って実行したのですが、コマンドプロンプト画面で永遠にシャットダウンの命令が連続で表示されるだけで、シャットダウンされません。どうしたらいいでしょう? シャットダウンファイルは、ファイル名が「shutdoun.bat」中身が「shutdown -s -t 0」です。 ちなみにプロンプトに直接打つとシャットダウンされます(汗) どうかよろしくお願いします。

  • shutdown.exe -s -t 0 等について教えてください

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 シャットダウンのフォルダをデスクトップ上に 作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? shutdown.exe -s -t 0 というものを作るみたいなんですが、よく分からないです。 お願いします。 あと、休止状態やスタンバイのものも作れるのでしょうか? お願いいたします。

  • WINDOWSコマンドの名前を変更できる?

    WINDOWSコマンドの名前を変更できるのでしょうか? 例えば シャットダウンコマンドであれば 「shutdown」ですが 「shutdown_pc001(マシン名等)」に変更し マシン名等を記入しなければ コマンドが実行出来ないようにできるのでしょうか? ※この時「shutdown」だけでは実行出来ないようにしたいです。 ▼やってみたこと(OSはXP) c:\windows\system32\shutdown.exe ↓名前変更 c:\windows\system32\shutdown_xx.exe コマンドプロンプトで shutdown_xx.exe にて認識。 しかし、 shutdown.exe でも認識するのです。 おかしいなと思いファイルを調べてみると名前を書換えて存在しないはずの shutdown.exeが勝手に出来上がるようすです。 shutdown.exeファイルが生成されなければ問題解決なのですが。。。 コマンドにお詳しい方ご教示お願いいたします。

  • shutdownコマンドでアクセスが拒否される

    shutdownコマンドを使用してxpからxpとserver2003をリモートシャットダウンさせたいのですが、shutdown -s -m \\hogehogeと実行すると 「アクセスが拒否されました」と表示されシャットダウンができません。netlogonサービスは開始されている状態です。 このエラーの原因として考えられる理由はなんでしょうか?

  • exeファイルを開くことを出来なくしてしまいました

    OS: Windows XP exeファイル(exeファイルへのショートカットも)の起動時に、 必ず「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきて、 プログラムの選択を強要されます。実はスタートの項目の一覧を整理していたときに誤って、ファイルを開くプログラムが違っているexeファイルを開いてしまい適当にプログラムを選択したのですが、全部そのファイルで実行されるようになってしまいました。その後、ほかのexeファイルを開いてみましたが、いちいちファイルを開くプログラムを選択しなくてはならなくなり、 exeファイルに連動しているexeファイルなどはできなくなりました。 以前の状態に戻そうと、システムの復元をmsconfigからではなく直接 システムの復元を起動してやりました。しかし結果的には失敗しているようで、もう、手も足も出ない状況です。どなたか助けてください。 下のページに書いてあることは何度も試しましたが出来ませんでした。(元に戻りませんでした) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

  • シャットダウンbatをつくりたい

    お世話になります。 ローカルユーザーでログイン時に、バッチファイルを使用してシャットダウンが出来るようににしたいです。(シャットダウンの中止も含め) OSはwindows XP proを使用しています。 ローカルユーザーでバッチファイル実行すると、 ”この操作を正しく終了しました。 クライアントは要求された特権を保有していません。 キャンセルするにはEnterキーを押してください。” とcmd内に表示されてしまい、シャットダウンが出来ません。 administratorでログインしてバッチファイルを実行すると、問題なくシャットダウンが出来ました。 バッチファイルの権限でローカルユーザーをフルコントロールにチェックはされています。 良い方法ないでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 作成したバッチファイル内容は以下。 ------------------------------------------ @echo off C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -s -f echo キャンセルするにはEnterキーを押してください pause >nul 2>&1 C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -a ------------------------------------------

  • shutdown -f オプションについて

    shutdown -s -f -t 0 のショートカットでシャットダウンしてると 言ったところ知人に -fつけるとHDDとメモリーの寿命が短くなると言われました 何故でしょうか?ハードに詳しい方教えてください 一応寿命に影響があるようなら-fオプションははずして shutdownしたいと思います 影響がないようなら今までどおりにしたいと思います すっきりした説明は聞けなかったので 宜しくお願いします

  • GetFolderPathの使い方

    CreateProcessで、System32内のshutdown.exeを使用して、シャットダウンするかの選択をするプログラムをCで作りたいのですが、 Cドライブ以外にOSをインストールしている場合、 C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe では起動できないので、 GetFolderPathでSystem32のパスを指定したいのですが、いまいちよくわかりません。 どなたか教えてください。 下は今のところのソースファイルです。 http://spiralray.rakusei.info/programsource/shutdown.cpp