• ベストアンサー

GetFolderPathの使い方

CreateProcessで、System32内のshutdown.exeを使用して、シャットダウンするかの選択をするプログラムをCで作りたいのですが、 Cドライブ以外にOSをインストールしている場合、 C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe では起動できないので、 GetFolderPathでSystem32のパスを指定したいのですが、いまいちよくわかりません。 どなたか教えてください。 下は今のところのソースファイルです。 http://spiralray.rakusei.info/programsource/shutdown.cpp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenji_aki
回答No.1

環境変数から取得したほうがいいのではないでしょうか? SystemRootにWINDOWSフォルダまでのパスが入ってますので、 TCHAR strSystemRoot[256]; TCHAR strShutdownPath[MAX_PATH]; GetEnvironmentVariable(TEXT"SystemRoot", strSystemRoot, sizeof(TCHAR)*256); wsprintf(strShutdownPath, TEXT("%s\\%s"), strSystemRoot, TEXT("\\system32\\shutdown.exe")); こんな感じでしょうか?

kaede0501
質問者

お礼

できました! ありがとうございました。 これからもプログラムがんばります!