• 締切済み
  • すぐに回答を!

XPを使用しています。

XPを使用しています。 以下の作業を自動化したいのですが、シャットダウンがうまくいきません。 (1) スタンバイ状態 (2)タスクにて特定の時間にあるプログラムを実行 (3)タスクにて特定の時間にシャットダウンコマンドを実行 (2)まではうまくいくのですがシャットダウンされません。 シャットダウンはbatにて以下のコマンドを実行しています。 C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -f 「タスクの実行時にスリープを解除する」にチェックを入れています。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

-s を追加します。.exeは無くても動作します。 私のXPは、-f だけでは、すべてのプログラムを終了して、ログイン画面になりました。 C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -s -f

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WINDOWSコマンドの名前を変更できる?

    WINDOWSコマンドの名前を変更できるのでしょうか? 例えば シャットダウンコマンドであれば 「shutdown」ですが 「shutdown_pc001(マシン名等)」に変更し マシン名等を記入しなければ コマンドが実行出来ないようにできるのでしょうか? ※この時「shutdown」だけでは実行出来ないようにしたいです。 ▼やってみたこと(OSはXP) c:\windows\system32\shutdown.exe ↓名前変更 c:\windows\system32\shutdown_xx.exe コマンドプロンプトで shutdown_xx.exe にて認識。 しかし、 shutdown.exe でも認識するのです。 おかしいなと思いファイルを調べてみると名前を書換えて存在しないはずの shutdown.exeが勝手に出来上がるようすです。 shutdown.exeファイルが生成されなければ問題解決なのですが。。。 コマンドにお詳しい方ご教示お願いいたします。

  • タスク

    タスクについて教えてください。 バックアップを自動で実行させるためにタスクを組みました。 スリープを解除して実行するように設定しました。 バックアップは正常に行われるのですが、終了後はWindowsのパスワードの入力画面になっています。 タスク終了後に再度スリープ(できればシャットダウン)させるには、どうすれば良いでしょうか。 因みにバックアップはBunBackupを使用しています。

  • redhatで使用するシェルを作りたいです。

    redhatで使用するシェルを作りたいです。 linuxはほとんど触ったことがなく、そもそもの理解が間違っているかもしれません。 ご容赦ください。 サーバOSがredhat5.4?でとりあえずシャットダウン処理を走らせる、簡単なコマンドでできないかと思っています。 Windowsだとbatファイルにshutdownコマンドを記入して実行すればシャットダウンされますが、linuxの場合はshファイルにどのようなコマンドを記入してどう実行すればよいのかわかりません。 Windowsとは勝手が違うのでしょうか? インターネットで調べてみましたが入門編のようなサイトが見当たらず、このように投稿した次第です。 よろしければコマンドの書き方と実行方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • NMZ1985
  • ベストアンサー率29% (41/137)

http://taichistereo.sblo.jp/article/4846817.html より引用 C:\WINDOWS\system32\shutdown -s -t 5 とすると5秒後にシャットダウンするそうです .exeがいらないみたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パラメータを教えて下さい

    デスクトップにアイコンを置いてシャットダウンするには%windir%\system32\shutdown.exe -s -f -t 0とパラメータを書きますが、スタンバイのパラメータはどう書くんでしょうか。教えてください。

  • batファイルの作成方法について

    batファイルの作成方法について 開いてるPPTファイルを終了して(dkill.exeにて) (1) C:\dkill.exe powerpnt.exe フォルダ内のPPTファイルを全削除して (2) del /f /q C:\test\*.ppt PCをシャットダウン (3) %windir%\system32\shutdown.exe したいのですが、batファイルを作って(1)(2)(3)を並べて実行すると 「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」となって (2)ファイル削除が実行できません。 それぞれ別々に実行すれば問題なく実行できます。 おそらく、(1)の処理が終了しない状態で、(2)の削除が実行できないと思うのですが・・・ この3つの処理をひとつのbatファイルで実行するにはどうしたらよいでしょうか? 初心者なのでわかりやすい回答をお願いしますm(__)m

  • Win10PCの休止やスリープを解除させるイベント

    Win10PCの休止やスリープを解除させるイベントは削除しても良い? 【SERVICE】\Device\HarddiskVolume4\Windows\System32\svchost.exe(SystemEventsBroker)によって設定されたタイマー、スリープ状態の解除要求をしたスケジュールタスク NT TASK\Microsoft\Windows\UpdateOrchestrator\Backup Scanについて、このスケジュールタスクは毎日実行されていますが、本来はWindowsUpdateの更新があるかどうかをチェックする為のタスクなのかWindows10 64bit での自動メンテナンスに関するタスクなのか何の為のタスクなのか教えて下さい。このタスクをレジストリーから削除する方法もネットで教えて頂きましたが、タスクを削除したら、何か問題が起こる可能性はあるのでしょうか? 私は削除してはマズイと思って削除していませんが、詳しい方教えて下さい。

  • Windows Server2008シャットダウン

    Windows Server2008でシャットダウンコマンドをタスクスケジューラーで設定したのですが、 シャットダウンコマンドを調べている際にshutdownの後に続く「t」や「f」の前に「-」(ハイフン)が 載っているサイトと「/」(スラッシュ)の載っているサイトの2種類がありました。 これは何が違うのでしょうか? shutdown -r -t shutdown /r /t どなたか詳しい方回答お願いします。

  • ATコマンドに関して

    教えて下さい。 Windows2000でATコマンドを用いてタスクを作成しようと考えていますが、ATコマンドで実行しようとしているexeファイル等がネットワーク上にあった場合は、やはり実行できないのでしょうか。。。 権限がSYSTEMという理由で。。。 仮にできないとした場合、Windows2000で上記のようにネットワーク上にあるexeファイルを実行させるようなタスクを組むコマンドはないでしょうか? GUIではなく、どうしてもコマンドが必要です。 よろしくお願いします。

  • GetFolderPathの使い方

    CreateProcessで、System32内のshutdown.exeを使用して、シャットダウンするかの選択をするプログラムをCで作りたいのですが、 Cドライブ以外にOSをインストールしている場合、 C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe では起動できないので、 GetFolderPathでSystem32のパスを指定したいのですが、いまいちよくわかりません。 どなたか教えてください。 下は今のところのソースファイルです。 http://spiralray.rakusei.info/programsource/shutdown.cpp

  • システム終了時にバッチファイルやプログラムを実行するには

    WindowsXPでは、タスク機能を使って特定の時刻や、ログオン時にプログラムを実行できますが、「システム終了時」は選択肢としてありません。 質問なのですが、スタートメニューから終了を選んだときに、終了する前にプログラムやバッチファイルを実行できるように出来ますでしょうか。 現在は、バッチファイルを作り、プログラムを実行した後にshutdownコマンドで終了させていますが、できればWindowsの通常の終了操作を実行する際にプログラムを実行できれば、と考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再起動タスクをパスワードなしで設定する方法ありますか?

    WindowsXPの標準機能を使用して、定期的なシャットダウンを実行したいと思い、以下の方法を試してみました。 ・[コントロールパネル]の[タスク]を開き ・[スケジュールされたタスクの追加]をクリックし、[次へ]をクリック ・実行するプログラムの選択で[参照]ボタンをクリックし[ファイル名]に C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe と入力し[開く]ボタンをクリック ・このタスクの実行でとりあえず[1回だけ実行]をチェックし[次へ]ボタンをクリック ・開始する日時でとりあえずそのまま[次へ]ボタンをクリック ・管理者権限のあるユーザー名を入力し[次へ]をクリック(パスワードの入力はなし) ・[完了]ボタンをクリック ここで、現在使用しているユーザーがパスワードの設定なしなので、 「タスクのアカウント情報を設定中にエラーが発生しました」となり、シャットダウンタスクが実行されません。 この標準機能を使用する場合、パスワードの設定なしでの実行は不可能なのでしょうか。ある機能を使用する都合上、パスワードはどうしても設定したくないのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 画面ロック中のタスク実行(shutdown -s)について

    定時になったら自動的にwindowsを終了させるため shutdown -sコマンドを埋め込んだバッチプログラム をタスクスケジューラから起動させようと思っていますが、なぜか画面ロックをしていると shutdown -sコマンドは実行されません。 バッチファイル内部に併記した copy c:\a.txt c:\aa.txt などは実行されているようなのですがなぜ shutdown -sコマンドのみ実行ができないのでしょうか。 また実行する方法などがあれば教えていただければと思います。

  • Windows8 デスクトップ ショートカット作成

    スリープ(スタンバイ)のショートカット作成時のリンク先は、何と入力したらよろしいですか? Windows 7のように、 C:\Windows\System32\rundll32.exe Powrprof.dll,SetSuspendState Sleepと入力しても、 休止状態になってしまいます。 しかし、設定→電源→スリープの場合は正常にスリープになります。 この事から、Windows 8はスリープのリンク先が7とは違うようです。 Windows 8の場合は、 シャットダウン: C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -t 00 再起動: C:\Windows\System32\shutdown.exe -r -t 00 休止状態: C:\Windows\System32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState と入力します。 (半角スペースや . , がありますので、注意して入力して下さい。) 画像と同じ設定画面(ショートカット作成画面)を呼び出すのは、デスクトップの何もない所で右クリック→新規作成→ショートカットです。 Windows 8はスタートメニューがなくなり電源画面を呼び出すのが非常に面倒になったので私は、 画像にある、項目の場所を入力してください欄(リンク先)に上記を入力して、 ショートカット(シャットダウン・再起動・休止状態)を作成して、電源管理を楽にしています。 私は、デスクトップに作成した休止状態のショートカットを右クリックし、タスクバーにピン留めするを設定し、ワンクリックで処理できるようにしています。(ショートカットを右クリックして、アイコンの変更で分かりやすいものに変更できます。) スリープ(スタンバイ)のリンク先をご存じの方、ご教示下さいますようよろしくお願い致します。