• ベストアンサー

FAXの料金

いつも疑問に思っています 教えて下さい 家庭用の電話でファックスする時の料金は ファックス中の時間(通話時間)で決まるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのとおりです。 解像度を細かいにすると、普通で送るよりもきれいになりますが、通話時間が数倍になります。長い時間できれいに送るのか、荒くてもいいから速く送るのかはFAXの機能メニューで選択します。 普通は9600とか、14400という送信スピードになっているはずですが、相手のFAXが遅くてもたついていると、通話時間が延びます。時間は、こっちの都合だけで決まりません(相手のFAXと送信スピードの打ち合わせをしてからFAXを送る仕組みになってます)。 普通程度の解像度でも十分なことが多いです。字が細かくなければ、普通でもいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• kara-age
回答No.1

受話器を上げて、相手のFAXが受信開始(=ピーーーゴロゴロ)から、自分が送信を始め、送信が終了して、受話器を置いた状態までです。 要するに普通の電話と同じです